アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメの動画なんですが、どっちで残しておくか悩んでいます。
Aはファイルサイズ251MB
コンテナ:AVI
Bitrate:1436
Divx
Bitrate:1240
Resolution:704X396
Frame Rate:24.00

Bはファイルサイズ125MB
コンテナ:MPEG-4
Bitrate:714
AVC
Bitrate:496
Resolution:704X396
Frame Rate:30.58

20インチのディスプレイでは全く気になりませんが、将来大きいTVを買ってDVDに焼いて見るとして
どちらで残した方がいいですか?
37インチだとやっぱ気になりますかね?

A 回答 (3件)

はじめまして。



双方とも大画面で見られるレベルではありません。
15~20インチが限界です。
15~20インチでも動きが激しいシーンではブロックノイズで輪郭がグズグズになります。
DVDのSPモード(4.5~5Mbps)程度画質でも大画面では、ブロックノイズが散見されます。特に暗部のブロックノイズはかなり目立ちます。

MPEG4、Divx、WMV、Xvid、H264/AVCでDVDのSPモード並の画質を得るには最低で2000Kbps(2Mbps)は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最低で2000Kbps(2Mbps)は必要です。
覚えときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 15:44

携帯画面をTVで見るようなもの。


その辺から拾った動画をDVD化する人が多い様ですが
デジタルソースを扱う様になると無駄な労力だったと後々気付くでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りですね。w
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 15:48

>双方とも大画面で見られるレベルではありません。


合法な環境下で地デジなんかのデジタル放送は自分の好きな形式に
エンコードできません。
ですからaviだろうがmp4だろうがその形式にすることはできません。
となると必然的にエンコードしておけるのはアナログ放送のみです。
双方とも大画面で見られるレベルとか関係ないのです。
でこれですけど
>アニメの動画なんですが、どっちで残しておくか悩んでいます。
元の録画時のmpeg2形式でそのまま残しておくのがいいでしょう。
自分は一応DivX形式にエンコードして残していますけど
画質などはそこまで気にしていませんので640x480や704x396(黒い帯部分をトリミングして)でも満足しています。

自分の環境だとDivXだとアナログ放送のエンコードには実際の放送時間とほぼ同等の時間でエンコードが終わります。
mp4エンコードは環境は整えてあるけどまだ使ってないので時間計測をしたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCのみでの利用にしときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/07 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!