アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーは、伏せたいと思いますが・・・。
3年前に、一眼レフデジカメを購入しました。
購入した時から、バッテリーの持ち時間が1日持たなかったのです。
電源をONにしてる時間は1時間もないのです。
カメラが大きいから、こんなものかと思っていましたが、先日、使用もしていないのに半日でバッテリーがなくなりました。友達に相談すると、故障違う?と言われました。「一眼レフは、液晶画面に映らないからデジカメより持つよ。」ということでした。友達のは、Nikonで使わなかったら半年ぐらい大丈夫と言っていました。(たぶん大袈裟だと思いますが)

やっぱりこれは、故障なのですか?それとも、バッテリーが寿命なのですか?
保証は、過ぎていますがクレームで無償修理していただいた方いますか?
何も知らなくて初期不良だと今気付いたような気もしますしね。
法律上、有償は仕方ないのはわかりますが・・・。
以前、シャープのビデオデッキを出張修理で無料にしていただきました。たぶん不良が他にも出ていたのでしょうね。

どのメーカーも1年保証がほとんどだと思いますが、「おたくの商品は1年しか使えないのですか?」と言いたいですね。1年以内でも消耗品は有料なのだから5年ぐらい保証してもいいのではないかと思いますね。販売店が5年保証を有料でつけることができるのは、そう簡単に故障しないとからだと思うのですがね。高価な商品が「あたりはずれ」で修理にお金がかかるのが悲しいですね。

A 回答 (8件)

>一気に400枚ほどシャッターを押しましたがバッテリーは、満タンの表示でした。

カメラを置きそれから約18時間後には、空になっていました。自然放電したのでしょうね。

一方的にバッテリーの不良と断定されておられるようですが、カメラの基盤不良の疑いも否定できません。
そもそも、オートパワーOFFの設定し忘れで、電源が入り放っしでも、待機電力だけで、1日を待たずにバッテリーが空になるような事は考え難いです。
かく言う私も、EOS5Dで同様の症状が発生、予備のバッテリー数個でも、症状は改善せず、かつそのバッテリーで、他のEOS機は正常だったため、素人でも明らかに基盤の不良と断定できました。
幸い、症状発生が保証期限寸前でセーフ。無償修理で済みました。

>メーカーとしての誠意が全く感じれなかったのでかなり文句は言いました。初期不良は、わからないとしても明らかに部品の不良はわかると思うのです。

そりゃ、不良部品は分かりますよ。ただ、その不良が製造上の瑕疵なら、リコールの対象ですが、製品のバラつきによる初期不良か経年劣化による不良かの断定は無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>かく言う私も、EOS5Dで同様の症状が発生、・・・・。
そうですか。たぶん全く同じ症状だと思います。

>そりゃ、不良部品は分かりますよ。ただ、その不良が製造上の瑕疵なら、リコールの対象ですが、製品のバラつきによる初期不良か経年劣化による不良かの断定は無理でしょう。
  3年で経年劣化で不良になる部品かならない部品かはわかると思うのです。

>私のカメラのメーカーは、こんなことでクレーム、修理はないと言い切っていました。

貴殿の話は論外です。
メーカーが言うことに間違いはありません。
カメラのメーカー名を伏せていても言っていることは常識外です。
充電池が乾電池より連続使用時間が短いのは常識ですし現存するどんな
電池でも殆ど未使用で1日持たないことはあり得ません。
カメラメーカー云々の前に常識を勉強される事と、メーカーにクレームを入れるにしろクレームの付け方を勉強して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>貴殿の話は論外です。
メーカーが言うことに間違いはありません。
  そうなんですか。勉強になります。

>カメラのメーカー名を伏せていても言っていることは常識外です。
  そうなんですか勉強になります。

あなたも、こんな回答して常識外です。回答してくれた方がうそを言ってるというのですね。
あなたが勉強したらどうですか。

>購入した時から、バッテリーの持ち時間が1日持たなかったのです。

>電源をONにしてる時間は1時間もないのです。
この状況で買ったまま、3年も使っていたのですか?
使用説明書を読めば、パワーセーブ(オフ)などの説明も出ていた
筈ですが・・スルーですか?
3年経過して今頃問題視する意図が良く分かりません。
>何も知らなくて初期不良だと今気付いたような気もしますしね。
遅すぎますね。初期不良をメーカーに証明するにも手段が無い
>友達のは、Nikonで使わなかったら半年ぐらい大丈夫と言って
>いました。(たぶん大袈裟だと思いますが)
普通は使わないでバッテリー満タンですと、持ちます。
結論として不良品であった事は間違いない状況ですが今、愚痴る
よりそれを証明してメーカーに無料で直しの交渉をする方が建設
的です。
私の記憶ではキヤノンのある機種で著しくバッテリーの持ちが悪い
のが出ていたのが有ったようですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>この状況で買ったまま、3年も使っていたのですか?
  ほとんど使うことはないのです。なので、さほど気にせずにいました。レンズが2個付いてる物を買いましたが、大きいレンズは1度も使ってないのです。普段はデジカメを使うので。バッテリーの持ちも悪いから余計かもしれません。

>3年経過して今頃問題視する意図が良く分かりません。
  安いものでないし、まだまだ使いたいのです。これからも滅多に使うことはないと思うのですが。

>私の記憶ではキヤノンのある機種で著しくバッテリーの持ちが悪いのが出ていたのが有ったようですが・・・。
  そうですか。リコールはかかったのでしょうかね。
  私のカメラのメーカーは、こんなことでクレーム、修理はないと言い切っていました。

そのような場合は買ってすぐ気付いたなら、早く言うべきでしたね。

3年も経過してしまっては、バッテリの寿命といわれても仕方ないです。

稀に初期不良でバッテリがダメだったと考えられなくもないですが、であれば新たにバッテリを購入してみて、そのバッテリを試してみては?
薄型バッテリのデジカメは、もともとあまり電池が持たないです。

現状の情報だけでは、メーカーの責任は問えませんよ。
保証に関しては1年と分かっているはずですから、ここで文句を言っても仕方のないことです。
1年しか使えないではなく、1年「保証」しますに過ぎません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>保証に関しては1年と分かっているはずですから、ここで文句を言っても仕方のないことです。
  わかっているのですが・・・。あまりにも対応が悪かったのでね。

他の方へのお礼を見ると、単なる「クレーマー」に見えてしまいます。

メーカーや機種を明らかにせず、メーカーの対応への不満だけをグチグチと…

新品のバッテリーでも同じ現象でしたか?
結局修理に出したんですか?
修理伝票にはどのように書かれていたんでしょうか?
納得できないのなら修理内容について説明を求めましたか?

新品で購入したとしても店舗在庫として半年以上保管されていたのならバッテリーがダメになっている可能性があります。その時はメーカーに文句を言ってもダメ。文句を言うなら販売店。

購入当初からその様な症状があったのに何のアクションも起こさなかった質問者様にも問題があります。自分の非を棚に上げて一方的にメーカーを悪く言っているようにしか見えません。

少しでもおかしいと感じたら購入店に相談すれば、親切なお店ならその場で交換してくれることもあります。
メーカーに直接修理依頼せずに購入店経由でお願いすればもう少し融通の利く対応が得られたのではないでしょうか。

因みに私が使用しているキヤノンのデジタル一眼レフはニッケル水素バッテリーですが、半年近く使わなくても大丈夫ですよ。バッテリーパックはNP-E3。
※三洋製バッテリーセルは昔から自己放電が少ないことで有名です。

この回答への補足

書くの忘れたのでこちらで。
>新品のバッテリーでも同じ現象でしたか?
  バッテリーは購入していません。本体が悪いのかなと思いまして。
>結局修理に出したんですか?
  依頼したのが今日なので、まだ引取りに来ていません。
>修理伝票にはどのように書かれていたんでしょうか?
  まだ来ていませんが、通常15000円弱と送料1575円かかるみたいです。
>納得できないのなら修理内容について説明を求めましたか?
  見積もりが来るそうで、原因を聞こうと思います。

15000円に関しては、技術料と言われれば納得したのですが、安くなることも高くなることもあると言っていたのです。部品が安くなるのならと言っていました。カメラを見てないのにおかしな修理代の提示でした。

• 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございます。
クレーマーですか!
確かに他人からみればクレーマーですよね。
でも、メーカー名も出してないのは、私なりの気づかいなのです。

>購入当初からその様な症状があったのに何のアクションも起こさなかった質問者様にも問題があります。自分の非を棚に上げて一方的にメーカーを悪く言っているようにしか見えません。
おっしゃる通りと思います。しかし、こんな物かと思うとこもあったのです。一眼レフは始めてだったので電池食うなと思ったのですよ。

購入店に行っても同じ対応かなと思い、それならメーカーの方がいいかなと思ったのですよ。保証期間があればもって行ったと思いますよ。

あらゆるほとんどの工業製品が新品時ほど故障率が高く使い込むほど故障率は低くなります

出荷時の故障率を下げるにはわざわざ使い込む必要があり相応のコストアップになるので、販売価格を下げるために新品で出荷しいわゆる初期不良については保証で対応しています
故障率の詳細はバスタブカーブで検索してみてください

制度上保証期間は購入日から一年間なので、それを過ぎると原則有償ですね
偶発自然故障ではなく設計・製造に起因するのであればその限りではありませんが

それはさておき、電源を入れっぱなしにしておくとけっこう消耗しますよ。その間まったく触らなくても
そのためにオートパワーオフという一定時間(数分~十数分)何も操作されないと自動的に電源をオフにする機能が設けられているはずです
それが解除になっていませんか?!

解除になっていると最新の正常なデジカメでも意外と一晩くらいで満充電した電池が空になったりもします

それと、リチウムイオン電池は満充電状態で長期間(数ヶ月とか)放置しておくと著しく劣化してしまう特徴があります

劣化した電池は満充電しても容量はすごく少なくなってしまいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期不良で1年間というのはよくわかります。

バッテリーの新品を購入しようと思ったのですが、本体に故障がと思ったのです。となると、購入した時からかなと思ったのです。

問題の解決にはメーカー名や機種名が必要ですなぜ伏せる必要が有るのでしょう

購入時からということならバッテリーか本体の初期不良の可能性が有ります
リコールが出ている場合も有るのでメーカーに問い合わせしてください
3年前の購入ということなら保証は効かないでしょうが問い合わせてみてはいかがですか
機種がわからないのでここまで
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
メーカ名は、問題があるかもしれないのでね。(嫌がらせかと思われるのが・・・。)

サポートに聞きました。そして修理の依頼もしました。
その時の交渉が、保証が切れてるから有償の一点張りでした。
初期不良は見てもわからないからと言うことでした。
「買ったときから」と言っても、信用できないですよね。
こんな症状のクレームはないですか?と聞いてもないと言っていました。あったとしてもあるとは言えないのでしょうね。
ただ、メーカーとしての誠意が全く感じれなかったのでかなり文句は言いました。初期不良は、わからないとしても明らかに部品の不良はわかると思うのです。
皆さんは、こんな時に納得して請求どおりお金払うのかも知りたいです。
もちろん、こっちの使い方に非があってこの部品が壊れたのですという説明があれば納得します。(これも何とでもいえますがね。)

メーカーのサイトでは、撮れる枚数は書いていましたがバッテリーの持つ時間は書いていませんでした。昨日、一気に400枚ほどシャッターを押しましたがバッテリーは、満タンの表示でした。カメラを置きそれから約18時間後には、空になっていました。自然放電したのでしょうね。

そこまでご理解なら、要は個別交渉の問題ですので直接メーカーのサポートへ連絡されたほうが早いと思います。

同じ時期に出荷されたバッテリーに問題があるなどすればメーカーにデータもあるでしょうし。

その結果納得がいかなければもう一度相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
メーカ名は、問題があるかもしれないのでね。(嫌がらせかと思われるのが・・・。)

サポートに聞きました。そして修理の依頼もしました。
その時の交渉が、保証が切れてるから有償の一点張りでした。
初期不良は見てもわからないからと言うことでした。
「買ったときから」と言っても、信用できないですよね。
こんな症状のクレームはないですか?と聞いてもないと言っていました。あったとしてもあるとは言えないのでしょうね。
ただ、メーカーとしての誠意が全く感じれなかったのでかなり文句は言いました。初期不良は、わからないとしても明らかに部品の不良はわかると思うのです。
皆さんは、こんな時に納得して請求どおりお金払うのかも知りたいです。
もちろん、こっちの使い方に非があってこの部品が壊れたのですという説明があれば納得します。(これも何とでもいえますがね。)

メーカーのサイトでは、撮れる枚数は書いていましたがバッテリーの持つ時間は書いていませんでした。昨日、一気に400枚ほどシャッターを押しましたがバッテリーは、満タンの表示でした。カメラを置きそれから約18時間後には、空になっていました。自然放電したのでしょうね。