プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月程前、オリンパスのコンデジ「STYLUS1s」を購入致しました、気に入っておりますが、もうこのようなカメラは出て来ない、と思います

それで出来るだけ「超寿命」にしたく思うのですが、具体的にどうすれば良いのでしょうか?

多分「普段、使う事」だと思います

で、まずは1点、あくまでもシャッターを切らなくてはなりませんか?電源を入れ、単に液晶画面に映すだけ!これでは駄目でしょうか?やはりシャッターを切るのとでは「差」があるのでしょうか?

「他、大事な事があるようでしたらお願いします」

A 回答 (5件)

コンデジには、次のようないくつか弱点があると思っています。


1.バッテリー
2.レンズキャップ
3.水、ホコリ
4.修理が困難

1.については、私は予備バッテリーを持ち、充電が切れたら交換して使うことで、バッテリー寿命をのばすようにしています。
2.は該当の機種のキャップがどうなっているかわからないので参考になるかわかりませんが、私の使っていた機種はレンズ前に絞りのようなキャップが自動的に開閉する形でついていました。
あるとき余分な力がこのキャップにかかったのか、キャップが壊れ、半開きになるようになりました。写真が1/3ほど黒く写らない部分ができてしまい、泣く泣くこのカメラを手放しました。
それからは、レンズ前が圧迫されないよう、気をつけるようになりました。
3.はバッテリーやメモリカードの出し入れをするキャップを開け閉めした時に、中に水やホコリが入らないよう、気をつけています。時々ブロアで中のホコリを払ったりしていますが、これは欠点もあるかもしれません。
4.は昔のフィルムカメラなどと違い、コンデジは修理がほぼできないといっていい機械だと思います。(修理代が本体より高かったり。)

ということで、いろいろ細かいことを気をつけることで壊さないように維持し、愛機を長もちさせてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あるとき余分な力がこのキャップにかかったのか、キャップが壊れ、半開きになるようになりました。写真が1/3ほど黒く写らない部分ができてしまい、泣く泣くこのカメラを手放しました

STYLUS1sも同じように、レンズの前に自動キャップがあります。気を付けねばなりませんね。

お礼日時:2016/05/19 18:48

デジカメも電気製品です。


特にオリンパスは、電子回路部分の故障が多いと言われてます。(ヤマダ電機店員さん談)実際、会社で仕事で使っていたオリンパスコンデジは、3台2年もたずでした。
購入時延長保証に加入する事が必須です。

カメラなので 大事に飾っていても意味がなく 撮影しないと価値が活かされません
故障を怖がって使わないではなく どんどん使う事でしょうね
雨などに濡らさない カメラの落下は絶対に禁物 自宅の保管は、出来るだけ
防湿庫で湿度管理して保管 押し入れや ケースや鞄の中は、湿気がたまるのでダメです。 風通しの良い 机や棚の上に 裸で放置の方が良いです。
フイルムカメラと違い シャッターは、あまり関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特にオリンパスは、電子回路部分の故障が多いと言われてます

あら、そうですか!これは知らなかった。これも気を付けねば・・・

お礼日時:2016/05/19 18:48

>多分「普段、使う事」だと思います



その通りだと思います。

>あくまでもシャッターを切らなくてはなりませんか?

シャッターを切らないのなら、普段使う事には成りません。

それ以上に、放電した電池を装着したままにしないで下さい。
液漏れを起したらカメラがダメになります。

内部のデジタル部品は、個人の力ではどうしようもありません。
10年以上何事も無い場合もあれば、数年で寿命が来る事もあり得ます。
運次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シャッターを切らないのなら、普段使う事には成りません。

やはり、そうですか・・・

>それ以上に、放電した電池を装着したままにしないで下さい。
液漏れを起したらカメラがダメになります

あ~そうでしたね!ウッカリ忘れておりました!
この事を聞けるだけでもお尋ねして良かったです!

お礼日時:2016/05/19 17:00

使わないで冷暗所(低湿度)保存が一番長持ちするんじゃないかな?


窒素封入などもよいかもしれない。 
電池は、、、まあ、寿命を長くするには時々放電したほうが良いと思う。

私は、たくさん使って、寿命が来たらその時にベストなものに買い替える。
というのが、このような家電の使い方だと考えています。
5年後のカメラは今のものより良いものになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使わないで冷暗所(低湿度)保存が一番長持ちするんじゃないかな?

いや、使わなければ、徐々に死んでいくと思いますが

お礼日時:2016/05/19 17:00

はっきり言って寿命を延ばす方法はないですね。


故障しなければ10年以上でも使えますが、後継機が出て7年経つと補修パーツが無くなり、修理が利かなくなります。
また、修理が利いても新品を買う方がお得と言うケースも多いですよ。

何れにせよ、デジタル機器は日進月歩。スマホやパソコン同等に故障しなくても陳腐化しきっと新しいカメラが欲しくなります。

これが、電池も要らないフルメカ銀塩カメラだと、メンテさえすれば半世紀以上前のカメラでも元気で使えるのですが、事 デジタル機器は消耗品との割り切りも必要だと思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>はっきり言って寿命を延ばす方法はないですね

有りませんか、残念・・・

お礼日時:2016/05/19 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!