アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型台風が私の住む地域にもいよいよ近づいています。私は早々に雨戸を締め、外の物をある程度片付け備えています。しかし!隣の住民や目の前の住民は全く備えもしていません!民家が密集しているのに、風で物が飛んで迷惑をかけるかも知れない、と考えないのでしょうか? 私の実家は前の家の瓦でガラスが大破したり、植木ばちがわが家の敷地に飛んできて木っ端微塵に壊れていたり、という経験があるので、よけいに慎重です。 なのに、奥さんが家に居るのに、塀の上に植木ばち数個と靴を並べているままです。子供さんの大型のおもちゃも転がっています。 そのお宅の物が壊れようが飛んで行こうが構いません。 直接、言いたい気持ちですが、そんな勇気もなく、この場を借りています。


私が気にしすぎでしょうか!?
もう、気になって気になって仕方ないです!

A 回答 (3件)

はじめまして、私もaaaa11様と同様な感性を持っているので、同じことを考えます。



『私がこんなに対策しているのに、あんたんとこの物が飛んできて怪我でもしたらどうすんだよ!』的な・・・

こういうのって、器物損壊とかで賠償金取れるんですかね…
でも物を飛ばしてきたのは台風なわけだし、お隣さんには過失はないのか…しかし、台風が来るとわかっていても、無造作に物を置いておくのは十分過失だとも思えるし…

すいません、回答になっていませんね^^;

私はいつも
『まぁ死にはしないかw』
と開き直っています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。本日は台風一過で晴れ上がり外の掃除をいたしましたが、どこからともなくゴミが飛んできて散乱していましたが、大きな被害はなく安堵しております。そして気にしていた植木ばちは深夜暴風雨の中、下へ降ろして(落ちて?)ありました。早めにしてたら濡れずに済んだのにねぇ~って感じです(^^; ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/10/08 22:29

何かあった場合の賠償を少しでもお考えなら、飛んでくる前の写真を撮って置く事をお勧めします。


そうでなく、改善のみをお求めなら、町内会や市町村に注意を喚起する、パトロールを出すなどの具体的な防災策を勧めるように言いましょう。
その際も、写真は有効な根拠になります。

今の世の中、自分に降りかかれば、自分に不注意があっても被害者意識。そのくせ他人や自分のなすべき事もしないという人間ばかりです。
行政も「アナウンスした」「呼びかけはした」と責任回避ばかりを考えていますから、証拠を提示して、かなり強く言わないと何も動きません。

今の世の中、他人をアテにしない。それしか自己防衛は出来ません。

私の場合はブログに記事を載せることで結構行政も動いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ブログ拝見したいです^^ 自治体もいい加減なもんですね。

お礼日時:2009/10/08 22:38

確かに災害だから、補償は難しいとは思われますが



気になったら、取り合えずそこの家のだと分かる形で
写真を撮って置くといいかもしれません。

場合によっては、管理者不行届きで民事訴訟は
起こせるかもしれません。

あれだけ、テレビ等でも注意を呼びかけているんですから
その責任欠損は過失以上と言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各地の被害情報を見ていると他人事とは思えず改めて天災は怖いナァと感じます。損害賠償とか、民事訴訟とか、究極ですけど、そういうトラブルがないように予め片付け等は最低限してほしいですね!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/10/08 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!