プロが教えるわが家の防犯対策術!

家内の父親の7回忌をお寺でやりたいのですが、お布施はお幾らぐらいすればよいのでしょうか?お布施、お供え以外に何かいるものはあるのでしょうか?兵庫県の丹波市で、臨済宗妙心寺派です。初めてなものなので、お願いします。

A 回答 (2件)

ここで質問されても,正解を得ることができません。

と言いますのも,地域性やお寺の規模や格式によって雲泥の差です。
 自宅で法要をするよりも多く包むのが一般的です。自宅で行う場合,供花も蝋燭も香(焼香用又は線香)も御供え物も,お参りに来てくださった方へのお茶なども,施主が用意しますが,お寺で行う場合,その多くをお寺さんに用意してもらうことになるので,これに対する分を御布施に上乗せするものです。
 法要前の控室がある場合は,その席料も考慮しなければならない場合もあるでしょう。お寺は檀家のものであり,毎年,寺院護持会費を支払っている檀家は控室の席料が不要な場合もあります。
    • 1

直ぐにお寺に電話をして住職に聞きましょう。

奥様でもOKですよ!!
ここで悩んでいても仕方ありません。お寺によって雲泥の差があります。
因みに私は、お経料5万円、お花代5千円、供物代5千円、お膳代5千円程の布施をさせて頂いています。
    • 2