アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
来月結婚式を予定しています。20代女性です。
披露宴会場は九州です。

披露宴の余興として、沖縄のエイサーを呼んで頂けることになりました。
披露宴出席者の方(以後Aさん)が、沖縄音楽の好きな彼のためにと呼んでくださるとの事で、大変嬉しく思っています。
踊ってくださる方々は、Aさんの知り合いのようです。

しかし、お金がかかるのでと最初は断っていたのですが、Aさんが
「いいのよ!お祝い事だし、こっちが勝手に呼ぶんだから~!」
と何度も言ってくださったので、お言葉に甘えることになりました。

でも、いくら「いいのよ」とは言ってくださったにしても、もちろん一銭も出さないわけにはいきません。
踊ってくださる方々が何名くらいなのかはまだ聞いていないのですが、どのようにお礼やおもてなしなどしたら良いのかと思っています。
多分、皆さん自費で来られるんだと思います。
Aさんに相談すると、恐らく「気にしなくていいから!!」と言われるだろうと思います。
そう言われた場合、どうしたら良いでしょうか?

披露宴会場がホテルなので、ホテル内のレストランで食事を用意させて頂こうと考えているのですが、それとは別に一人一人へ何かお礼(お金を包むなど)した方が良いでしょうか?
披露宴当日は、直接お礼を言いに行く時間が取れるかわかりませんので、失礼なことにならないかとても心配です。
当日のお礼に何か差し上げたとして、後日お礼の手紙や贈り物などもお送りした方が良いかな?と思っています。

また、Aさんへはどのようなお礼をしたら良いでしょうか?
Aさんとの関係は、彼がお世話になっている飲食店の方で、彼だけでなく私も時々行きます。
年齢は30代後半の女性の方です。

初めてのことなので、失礼にあたるようなことをしてしまわないかとても不安です。
宜しければ、アドバイスなどお願いします。

A 回答 (2件)

ジャンルはまったく違うのですが、私たちが披露宴をしたときもアマチュアのグループに余興をお願いしました。


その時に間に入ってもらった人(いくつものアマチュア団体のとりまとめをしてイベントを仕切る人)に聞いたのが「プロに頼む場合の相場の半額」ということだったので、それでお願いしました。

今回、エイサーというのがもしプロに頼むといくらするものなのかを調べてみました。
http://www.chimudon.co.jp/stage/wedding/index.html
これによると4名なら10万、2名なら6万となっています。
一人2万くらいからっていうことですね。
この半額1万とみたらいいんじゃないでしょうか。
こちらから依頼したプロとは違うので交通費はこの中で、と考えればいいと思います。

必ず必要になるのは控え室です。
ホテルなら会議室があるでしょうからそこの小さいのでいいので人数にあわせたところをお取りします。
飲み物が提供されるようにしてください。
レストランでの食事をとるより現金がいいと思いますので、控え室+飲み物+軽食(サンドイッチなど)+現金という感じがいいと思います。
現金は一人一人じゃなくても「みなさんで」としてもいいと思います。
おそらく衣装のクリーニング、メイク代などの出費もありますし。(衣装が自前とは限らず、借りているかもしれないのでそういう場合はクリーニングが必要ですし)
グループで活動されているところならグループでいくらとしてお渡ししても、経費を除いてあとはうまく割りますよ。交通費を除いても、経費はほかにもかかっているので現金は大変助かりますよ。

あとは披露宴の写真をプロにたのまれているならば、エイサーの方々の写真をとるように頼んでおいて(とくに演技中。動画もとれれば尚良)あとで写真を送ったり、DVDをおくると大変喜ばれます。
写真はたくさんあるならアルバムにしてもいいと思います。
例えばこんなところ
http://www.mybook.co.jp/
http://www.photocreator.jp/p-book/
http://www.vivipri.co.jp/p_book5/index.php
1冊2000円くらいでそこそこのものができます。
プロのとった写真はとても高額なので、それだけでもいいですがアルバムならもっと喜ばれると思います。

Aさんには、お店で使えるようなもの(飾れるものとか)を贈るか、親しければ新居にお招きするとかそういう感じでいいんじゃないでしょうか。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

URLとても参考になりました^^
Aさんに色々と伺ったところ、私が勘違いしていたらしくエイサーを踊ってくださる皆さんは同じ県内にお住いのようでした^^
交通費が気にかかっていたのでホッとしました。
あとは、式場にオードブルと飲み物、控え室をお願いしてきました。

写真を贈るというのは良いですね!
検討してみます^^
とても良いアドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/19 09:48

ご結婚おめでとうございます!エイサー楽しみですね。


私たちもジャンルは違うのですが、披露宴出席者の紹介でプロとしても活動してくいる方に余興をやって頂きました。
紹介してくださった方は「いいよ、知り合いだから」っておっしゃていたのですが、「お祝い事なので自分たちでも是非お礼がしたいのだけど、当日取り次いでもらえますか?」とお伺いを立てておきました。
これは、もしかしたら知り合いがお礼をするつもりかもしれないと考えて、紹介者を通した方がいいと思ったからです。
また、事前に「控え室、軽食、飲み物」を用意してある旨も紹介者の方と演者のリーダーに伝えました。(着替えなどがあるのでレストランよりはサンドイッチなど軽くつまめるものをお部屋に用意の方が良いと思います)

当日は、自分達で挨拶する時間はないので親族に頼んで、紹介の方に取り次いで頂き、リーダーの方にお礼を5万円(一般の半分ぐらいの金額です)包んで渡しました(演者3人、お付き1人)

紹介してくださった方には、当日、引き出物以外に5000円程度の物を親族にわたしてもらいました。(男性だったのでブランドのクリスタルグラスです)

後日だと自分達もご挨拶やお礼状を出したりバタバタしてしまって後回しになりがちなので、基本的に当日済ませられることは、当日終わらせてしまった方が楽ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼をするのに紹介者を通すというのはなるほどと思いました。
直接の知り合いでもないし、紹介者を通した方がスムーズにもいきそうですしね。
Aさんにお話してみます。
控え室等準備させていただくことになったので、それもAさんに伝えておけばOKですね。

お礼に関しては彼と相談してみます。
当日は確かに時間が無さそうなので親族に頼んでもよいですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/19 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!