アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャープのテレビ、DVDレコーダーを持っています。
いろいろ、説明書を読み挑戦しましたが、うまくできないの相談させてください。
ケーブルテレビで配信されているディズニーチャンネルの録画しても、再生時に音声が主音声のみになってしまいます。録画は、HDにしています。

再生時に、音声切り替えをしても、表示は、主→副と変わるのですが、実際に聞こえてくるのは主音声のみです。

子供の英語の勉強にと、せっかくケーブルテレビを契約したのですごく困っています。

何が、設定が間違えているのでしょうか?

A 回答 (7件)

高速ダビングの設定項目を参照して下さい。


出来るようにしてあると副音声は録音されません。
    • good
    • 4

こんにちは。



お役に立てず、申し訳ありません。

お手数ですが、次の点についてお教え下さい。

1 録画をご希望の番組のアイコンの種類(色々ありますが、主+副、があるかどうかです。アイコンについては、ケーブルテレビから送られてきた機材(STB)の説明書をご覧下さい。)
2 ケーブルテレビの会社名
3 STBの型番
4 お使いのDVDレコーダーの型番

よろしくお願い致します。
    • good
    • 4

STBの音声出力を(主+副)にして録画しましたか?

    • good
    • 4

DVDレコーダーの機種名(型番)


ケーブルTVのチューナの型番とメーカー
接続方法
を書かれた方が良いと思います 接続方法で状況や対処方法が違ってきますから


僕が書いた方法は
ケーブルTVのチューナとDVDレコーダーの接続に
赤、白、黄 か S端子と赤、白のAVケーブルを使った場合の方法です
    • good
    • 1

ディズニーチャンネルは音声多重放送ですので、TS録画でないと音声切り替えが出来ません。


シャープのデジタルハイビジョンレコーダーでは、録画モードを「AUTO」にするとTS録画になりますが、録画可能時間が短くなりますので注意が必要です。

この回答への補足

いろいろ見ましたが、録画モードのAUTOがわかりませんでした。
ドルビーデジタル2CHとリニアPCMの選択は可能みたいなのですが、これは違いますでしょうか?

見当違いでしたら申し訳ないです。よろしくお願いします。

補足日時:2009/10/09 16:29
    • good
    • 2

>再生時に、音声切り替えをしても、表示は、主→副と変わるのですが、実際に聞こえてくるのは主音声のみです。



通常こんな場合は左右から別々の音声が聞こえるはずなのですが
方音声だけの場合は ケーブルTVの音声が主か副どちらかになってます
主+副かステレオにしてください

DVDレコーダは
設定でDVD-R高速ダビングは切りに(DVDはVRでフォーマットしてダビングします DVD-RでVRフォーマット出来ない機種の場合はDVD-RWを) 
設定で外部入力の音声(二ヶ国語とステレオ)を二ヶ国語に
(通常のケーブルTVの番組を録画する場合はステレオに)

この状態で録画せずに 音声の切り替えが可能か確認してください
可能ならこのまま録画すれば 録画した番組の音声切り替えが出来るはずです
    • good
    • 1

録画モードによるものと放送局側の問題でしょう。


録画モードを最高品質(放送品質)にすればそのまま切り替えできると
思います。
これを録画モード変換により、SD品質に落としたりすると
音声が主か副音声どちらかにされてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!