プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
長年使用しておりますG4が突然起動できなくなりました。OSは9.1です。
立ち上げからにこにこマックまでは行きますが
「この起動ディスクはこの機種のコンピュータでは使用できません
 最新のインストーラディスクを使用してこの機種用にシステムソフトウエアに
 更新してください」
と表示されます。
付属のディスクからは起動でき、firstAidで修復を試していますが問題ありませんとなってしまいます。
不具合だらけでしたので、何かいつもと違う作業等は一切しておりません。
バックアップもとれない状況で新たに別機種でデータを作成している最中でした。
なんとか初期化以外に起動させる方法はありませんか?
もしくは付属CDから起動し、エクセルだけでも動かしたいのですが方法はありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

とりあえずは、HDDに空き容量があれば、付属CDから起動し、optionで新規インストールだったかのチェックがあったと思います(現在のは残して新たにシステムを入れる)。

で、新しいシステムを起動ディスクで選択して起動させる。
ただ、どうせバックアップをとりたいのであれば、起動可能なFireWireの外付けHDDにシステムをインストールして、そちらから起動するとか。(本体のHDDがへたってるかもしれませんのでこちらが確実かもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
幸い、HDDに空きがあり新しいシステムを入れたところ
無事起動できました。
素早いご回答に感謝します。

機能拡張が怪しいので駄目元で

Shiftキーを押しながら起動してみる
スペースバーを押しながら起動して、機能拡張を最小限にしてみる
どちらかを試してみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両方とも試しましたが、改善されませんでした。
素早いご回答に感謝します。