プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在、地方私立大学に所属している者です。エントリーが始まり就職活動が本格化してきました。そんな中で大手への選考試験を受けたいと考えています。
 そこで今悩んでいるのがやはり学歴です。現在、在学している大学は私立大学の就職率は全国で50位以内で95%以上の就職率を掲げています。けれども実際は人柄がいい人は多いと思いますが、偏差値も低く、名前もあまり有名ではありません。就職率は正規雇用のみで構成されているわけではないので実情は不明です。

そこで質問させていただきたいのですが、筆記や面接で頑張れば、大手企業への就職は可能な場合はありますか?もちろん大学名でふるいにかけるところも多いと知っているのですが、それでもあきらめられない自分がいます。可能性があるのならば頑張りたいです。
 どうかお答えいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「大手」の定義は人によって異なると思いますが、4大商社やマスコミ、外資証券、都銀といったところを「大手」とすると、厳しい言い方ですが100%無理だと断言できます。

しかし、マクドナルドや白木屋、JTBなどといったところを「大手」とするならば十分に可能だと思います。
最も、後者の会社は業界自体が不人気で、トップ企業といえども劣悪な待遇です。

前者の会社に入りたいのは皆さん同じだと思いますが、大学名よりも大学生活の質で既に差が付いてしまっているため、地方私立から狙うのは諦めたほうがいいかと思います。
    • 0

可能性は十分あると思います。

特に無名大学の人は筆記試験の点数が低くて落とされることが多いのが現状です。まずは筆記試験をしっかり勉強すると良いでしょう。SPI2だけ対策すれば良いというわけではありません。大手企業は最初にWebテストやテストセンターを実施しているところが多いので、それらの勉強をしてください。
私はSPIノートの会の問題集を全冊やることをおすすめします。これくらいやらないと無名大学だと追いつかないと思います。
マスコミ系を希望するなら、時事対策もすべきです。「日経キーワード」を暗記するまで読み込んでください。

面接は後のほうで出るので対策は後にしても間に合います。無名大学でも人間的に素晴らしい人はいて、面接だと光るのに筆記で落ちてもったいないという人はかなりいます。
    • 0

それなりの会社で 総務を担当している者にすぎません。

正直に言って、地方の名も無い 誰でも入れるような大学では、大手企業については、使い捨ての営業要員を除いて、無理では無いでしょうか。馬力とか情熱があれば 証券会社とかも営業職として採用してくれるかもしれませんが、成績を残せないと 脱落していくでしょう。また、よほどでないと出世コースには乗れません。
地方で、地元の有力企業に入るのがベターだと思います。
    • 0

大手といってもいろいろあります。

業種はなんですか?
大手であればどこでもいいのですか?
大手というのは、大企業ということですか?
それとも「業界大手」ということですか。
(業界によっては「大手」でも小さな会社はあります)

大学による選別を入社段階ではせず、
広く門戸を開いている大手企業もあります。
しかし入社したあと、大学によって配属が振り分けられる場合とかもあると
思いますがそんな企業でもいいのですか?

一部の大学出身者がメインの出世ラインに乗って、
それ以外は実動部隊に配属というのもありますが
それでもいいですか?

大手企業で、面接の際に、面接を受ける学生がどこの大学か
面接官にはわからないようにして、面接官が大学に対する先入観を
持たぬよう、履歴書の大学名をわざと隠して面接を実施する企業がありました。
(けっこう昔の話です。世界的大企業です。今はどうかわかりません。ただし、結果としてフタをあけたら、結局「一流大学」の学生が多かったということも聞きました)

>可能性があるのならば頑張りたいです。

可能性はあるでしょう。
「大手企業」はゴマンとあります。
あなたが受けたい企業の社員の出身大学を調べてみればいいと思います。

でも、漠然と大手というのは、ちょっと漠然としすぎです。

大手企業は、入ったら入ったでいろいろあります。
ある年齢までに出世のラインに乗っていなければ
子会社に出向、あるいは転籍となる場合も多いです。
それは、「ごく普通」のことです。

「大手」に憧れる気持ちは十分に理解できますが、
大手にいるからカッコいいとか、人生安泰という時代ではないと思いますが
どうでしょうか?

(回答)
大手でも、どんな大学でも
その本人に魅力があれば入れる大手はあります。
したがって「可能性はあります。」
大手でも、普通の私立出身者でも、その人間に能力があれば
いくらでも出世できる企業もあります。
どうしても「大手」に行きたいならば、
その大手をご自身で調べて探してください。
    • 0
この回答へのお礼

お応えくださいましてありがとうございます。
 質問させていただいた際に、「大手」と漠然と書いてしまい、わかりにくい質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
 私は生協や地域に密着したスーパーなど食品に関連した企業に就職したいと思っています。もちろん大手だから就職したいのではなくて、自分が働きたいと思った企業が規模が大きかったです。

お答えくださったとおり、自分に魅力があれば就職の可能性は開けると信じて頑張ります。
 ありがとうございました。

確かに 学閥 は存在します。

しかし 実力主義 と言う言葉も理念もあります。
有名大学からしか採用しない なんて公言する企業はまずありません。結果的に有名大学から採用した企業はいくらでもあります。
アナタが 自分の出身校を知名度も偏差値も低い2流だと思っていれば アナタ自身を 出来の悪い2流大学出のオチコボレです と面接担当者に自己紹介しているのと一緒ですよ。
どこのなんと言う大学を卒業したかではなく 何を学び どんな成果をあげ それをどうやって社会人として活かしていくか という気迫というか情熱を持っているか が採用面接の時に問われるのです。
確かに一流と言われる大学出身者にはその情熱をハッキリ感じ取れる人が多いです。
しかし そうでない大学出身者の中にもその情熱を持った方がいます そういうかたは希望の会社に就職がきまります。
アナタは中途半端にしか生きて来なかった自分の人生と気迫も情熱も感じられない今の自分の言い訳に母校の知名度の無さを利用しているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

お応えくださりありがとうございます。
 そうですね、中途半端で頑張ってこなかった自分に言い訳していたのかもしれません。学歴云々の前に、自分の中にある「この会社に入りたい!!」という気持ちを大切にして就職活動に臨みます。
 ありがとうございました。