アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでおります。
よろしくお願いします。

動いたときの服のシワをリアルにシミュレーションできる3Dソフトを
探しています。絵を描く際の参考にしたいのです。

自分なりに調べた結果、
プロ用ではMAYA・3dxMax・softimage xsi
があるとのことで、特にsoftimage xsi は
syflexという優れたクロスシミュレーターhttp://www.siliconstudio.co.jp/solution/syflex/i …
標準で入っているらしい?ので
興味を持ったのですが、
OSがXPのhome editionでは使えないようです。
(XPだと最低条件がProfessionalとHPに書いてありました‥)

LightWaveもクロスシミュレーターが入っているそうですが、
どのくらいリアルなのか‥。検索しても参考になる動画が少なく。
(一応syflexをプラグインとして組み込めるようですがLightWaveが
10万ちょいでsyflexは30万近く‥高すぎです涙)

アクションシーンの服の動き、シワなどが知りたいのです。
服以外にも背景や体にできる陰影を知りたいため
3Dソフトをと考えていますが特にクロスシミュレーションに
優れているソフトがいいです。
二年くらい独学で本気でやろうと。

なるべく安いものに越したことはないのですが
ほんとに納得できるソフトなら何十万出してもと思います。
何かアドバイスいただきたいです。

A 回答 (2件)

クロスシュミレーションに強い3DCGソフトは、Syflex を搭載した softimages か、nCloth を搭載した Maya のどちらかでしょうね。



このビデオだけ見ると、nCloth の方が少し破綻していますが、それは設定次第なので、どうにでもなります。
どちらかというと、Maya の nCloth の方が、後発の分、nParticle とのインタラクションなど、クロスシュミレーション以外にも使えるので、高性能だと思います。

Maya にしろ、softimages にしろ、3dsMax にしろ、XP home は非対応です。
ま、問題なく動きますけどね。
(うちのサブマシンはXP homeで特に問題はありません。 もちろん、保障はできませんが。)


どちらも優れたソフトですが、どちかというと、Maya をオススメします。
理由は単純にシェアが高く、softimages よりは情報が多いからです。
ハイエンドな 3DCG ソフトは結構難しく、専門学校に通っても、3/4 くらいは脱落してしまいますからね。
でも、学習意欲がある人なら、独学でも十分に覚えれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
MAYAのクロスシミュレーションも
遜色ないんですね!

しかし3つ全てhome edition非対応ですか^^;
さすが業務用です‥

教えてもらえる立場の学生さえそんなに脱落してしまうのですね。
やる気はありますが、情報の面で不利ですからね~。
そういう意味でもMAYAのほうがいいということですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 20:53

安いものでしたら、Poser7などがあります。


クロスルームでのシュミレーションが使えます。
ただし、モデリングの機能はありませんから、他の3Dグラフィクソフトで、衣装を作成するか、販売サイトで購入する必要があります。
http://www.amazon.co.jp/Poser-7-%E9%99%90%E5%AE% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみるとposerにもクロスシミュレーション
があるんですね!
値段が他と比べてかなり安いので
あまりよく調べてませんでしたが
クロスシミュレーションの動画をみると
けっこういい感じでした。

まだよく分かりませんが英語版なら
体験版がありそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/12 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!