プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
http://www.jreast.co.jp/nosmoking/index.html

JR東日本によると、今月1日より首都圏の禁煙区間を拡張したらしいです。
すでに今年4月1日から東京の電車特定区間などのエリアで禁煙化に踏み切っていました。

そこで疑問なんですが、なぜ「首都圏だけ」なんでしょうか?
同社は首都圏以外にも仙台・新潟などといった主要都市を抱えていますよね?
特に前者は100万人の大都市ですから、そういう声が出てもおかしくないと思うのですが…

地元の声が少ないからでしょうか?
東京の様子見で保留にしているんでしょうか?
それとも、すでに禁煙化されてましたっけ?
両都市ともに訪れる機会がなかなか得られず、記憶が定かではありません。
Suica範囲ぐらい検討されてもよさそうな気がするのですが…?

地元の方など、ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。
 

A 回答 (2件)

>すでに禁煙化されてましたっけ?


JR東日本管内の駅構内は原則として禁煙となっていますが、駅に
よって、全面禁煙の駅と喫煙所以外は終日禁煙の駅とに分かれます。

首都圏エリア(東海道線全駅(函南以降のJR東海管内も在来線の
ホーム上は原則全面禁煙)東北(宇都宮)線 上野→小金井 
中央線 東京→大月 など)の在来線ホームは全面禁煙。但し、
新宿駅(あずさ号・かいじ号が発着する9・10番ホームにあります。)
などにある喫煙ルームでは喫煙する事が出来ます。

仙台・新潟地区に関しては全面禁煙ではなく喫煙所以外は終日禁煙と
なっています。但し、朝・夕の時間帯は喫煙できないはずです
(山手線内の駅で喫煙所が設置された頃は、7時→10時と16時→20時が
 禁煙となっていました。)

http://www.jreast.co.jp/nosmoking/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
やはり「喫煙所を除き」なのですね。
ご回答ありがとうございました。

【09/10/10 16:40】
 

お礼日時:2009/10/10 16:40

 これからお話しすることは私の想像の域を出ないので、予めご承知おきください。



 JR東日本は、できれば駅構内は「禁煙」にしたくないと思っているはずです。駅の喫煙問題は、もう20年近く前から新聞やテレビ等でも何度か取り上げられています。JR東日本は、禁煙化の声が高まるにつれ、分煙化して喫煙所の設置、特急の禁煙化、2009年4月に首都圏駅の禁煙化、そしてこの10月に首都圏の禁煙化の範囲拡大と段階的に禁煙化を進めてきました。首都圏大手私鉄8社の完全禁煙化から遅れること、なんと6年です。そして、未だに管内全域には広がっていません。管内全面禁煙化することに何の問題があるのでしょうか?
 これほどまでに対応が遅いこと、地方には手をつけていないことから見ても、そこには「とにかく、禁煙、禁煙とうるさいし、私鉄もやったから仕方なく禁煙にしてやった。」という態度がミエミエです。「公共」交通機関の長とも言ってよいJR東日本は、本来もっと公共機関としての自覚を持ってもらいたいものです。
 
 ところで、首都圏のJR東日本T駅ホーム上にある駅員詰め所の換気扇の下は、たばこ臭いです。やはり、禁煙化を最も望まないのが社員なのかも。

この回答への補足

 
今度JR東日本に直接質問しようと思います。
回答がつかなくなったので締め切ります。
ありがとうございました。

【09/10/14 20:36】
 

補足日時:2009/10/14 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ありがとうございました。

【09/10/14 20:35】
 

お礼日時:2009/10/14 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!