プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
今私は接客業の仕事をしているのですが、たまにうまく切り返しが出来ない場合があります。それが以下のような場合なんですが・・・

私「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」
客「いや別になにも」or「いや特には」
私「そうですか^^・・・」

で、終わってしまいます・・・。
上のように答えられたあと何かうまい会話が続けられるような言い回しというか切り返しトークがありましたら、どなたか教えていただけませんか?お願いします。

接客業は家電系のお店です。

A 回答 (5件)

 


私「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」
客「いや別になにも」or「いや特には」
私「そうですか、ではこれは如何ですか」
或いは
私「本日のお値打ち品はこれです」

など、自分の世界に引き込むのが常套手段
 
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この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
ちょっと強引に持っていく感じのほうがやはり良いのですかね?^^;

お礼日時:2009/10/09 21:34

毎日お仕事ご苦労様です!!



私「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」
客「いや別になにも」or「いや特には」
私「そうですか^^・・・」

・・・とのことですが、私が接客業をしていたときは、
お客様に「いや別になにも」or「いや特には」
などといわれたときには
「では、何か御用があればお申し付けくださいね(ニコッ)」とか
「もし何かあればお声をかけてくださいね(ニコッ)」
・・・などと言って、付かず離れずの距離にいましたよ。
ちなみに洋服屋さんでしたが、トップセールスでした(ニコッ)

「そうですか・・・」
で終わると、何だか尻すぼみみたいで居心地悪くなるかも(笑)

頑張ってジャンジャン売りまくってくださいね。
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この回答へのお礼

おはようございます。
お返事ありがとうございます^^

私も以前はそうしていたのですが、上や周りがそれでは駄目だからそこから会話に持っていけるようにしろと言われまして・・・

でもやはりそういう流れが一番いいとは私も思うんですが^^;

アドバイスと労いの言葉本当にありがとうございます^^

お礼日時:2009/10/10 07:47

こんばんわ。


昔呉服屋で働いていました。
そんなお店なのよっぽど目的がはっきりしたか対外はやはりそんな答えでしたね(笑)
そんな時はその人が見ている棚の商品(半襟とか)やその時の話題商品(浴衣など)を手に持って見せながらお客様が少し話してくれそうでしたら会話をしつつ接客。
「ああ、ハイハイ。」と打ち切られてしまったら「今いろいろ入っていますので、お気になるものなどありましたら気軽にお声をおかけください。」といって、少しはなれたところで様子を見ながら興味みありそうなものを探って再度話しかけたりしていました。
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この回答へのお礼

おはようございます。お返事ありがとうございます^^

お客さんの目線などを確認しつつその場所の話題をさりげなく出すのが一番よさそうですね。
参考になります、ありがとうございます^^

一度それでやってみたいと思います。

お礼日時:2009/10/10 07:49

こんばんは



「ごゆっくりご覧下さい」と言って
距離を置きながら眼を離さない様にします

ここで見ている感じを押し付けないように注意してください

あと家電でしたら
お客様の足が止まる場所があるとおもいますので
カタログなどをお持ちいたしましょうか?でも良いと思います
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この回答へのお礼

おはようございます。お返事ありがとうございます^^

なるほど!カタログを最初に持ってくるというのも手ですね!!
カタログは最後に渡すものという固定概念があったのでそこは思いつきませんでした。

とても参考になります!
その方法も一度試しにやってみたいと思います!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/10 07:51

再び登場失礼します。

No.2です

私の使っていた強引バージョンもあるので書いておきますね(笑)
今迄のtomohiko47さんのトーク
私「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」
客「いや別になにも」or「いや特には」
私「そうですか^^・・・」

前回の回答は、断られた(その気がない)お客様に対しての続きでしたが・・・
はじめの言葉から変えてみてもいいかもしれないですね。

「何かお探しか」
と問われたら、答えとしてイエスかノーになります。
でも値段を見にきた人やリサーチしにきた人もいるでしょうね。

そこで、
「いらっしゃいませ」と迎え入れつつ
お客様が見ていた商品について
「これ新しいバージョンでしてね・・・」
「こちら実はよく売れている商品でして・・・」
「これがあると便利なんですよね・・・」

みたいな感じで会話に引き入れる。
こんな技も使っていましたよ~いかがでしょう。
どうしてもお客様に答えさせるとノーが多いので、
何となく会話しながら自分のペースに持っていっていました。
あまり強引さは出さずにみせることは気をつけて。
そのときに買わなくても、相談にのってくれそうな人だと印象付けばいい方向にいきそうですし。

きっと電化製品を売っているお店ですと、売れてナンボの世界。
販売も大変なのでしょうね。
頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

iia_aiiさん再びありがとうございます^^
なるほど、確かに質問を言うよりかはそうやって話の流れに持っていくほうが自然と会話にもっていけそうですね^^
みなさんには本当に頭が下がります。

こんなによいアドバイスと労いのお言葉を頂本当にありがとうございました^^
これを元に自分なりのやり方を研究していきます^^
本当にありがとうございました^^

お礼日時:2009/10/10 21:45

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