No.2
- 回答日時:
毎日お仕事ご苦労様です!!
私「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」
客「いや別になにも」or「いや特には」
私「そうですか^^・・・」
・・・とのことですが、私が接客業をしていたときは、
お客様に「いや別になにも」or「いや特には」
などといわれたときには
「では、何か御用があればお申し付けくださいね(ニコッ)」とか
「もし何かあればお声をかけてくださいね(ニコッ)」
・・・などと言って、付かず離れずの距離にいましたよ。
ちなみに洋服屋さんでしたが、トップセールスでした(ニコッ)
「そうですか・・・」
で終わると、何だか尻すぼみみたいで居心地悪くなるかも(笑)
頑張ってジャンジャン売りまくってくださいね。
おはようございます。
お返事ありがとうございます^^
私も以前はそうしていたのですが、上や周りがそれでは駄目だからそこから会話に持っていけるようにしろと言われまして・・・
でもやはりそういう流れが一番いいとは私も思うんですが^^;
アドバイスと労いの言葉本当にありがとうございます^^
No.3
- 回答日時:
こんばんわ。
昔呉服屋で働いていました。
そんなお店なのよっぽど目的がはっきりしたか対外はやはりそんな答えでしたね(笑)
そんな時はその人が見ている棚の商品(半襟とか)やその時の話題商品(浴衣など)を手に持って見せながらお客様が少し話してくれそうでしたら会話をしつつ接客。
「ああ、ハイハイ。」と打ち切られてしまったら「今いろいろ入っていますので、お気になるものなどありましたら気軽にお声をおかけください。」といって、少しはなれたところで様子を見ながら興味みありそうなものを探って再度話しかけたりしていました。
おはようございます。お返事ありがとうございます^^
お客さんの目線などを確認しつつその場所の話題をさりげなく出すのが一番よさそうですね。
参考になります、ありがとうございます^^
一度それでやってみたいと思います。
No.4
- 回答日時:
こんばんは
「ごゆっくりご覧下さい」と言って
距離を置きながら眼を離さない様にします
ここで見ている感じを押し付けないように注意してください
あと家電でしたら
お客様の足が止まる場所があるとおもいますので
カタログなどをお持ちいたしましょうか?でも良いと思います
おはようございます。お返事ありがとうございます^^
なるほど!カタログを最初に持ってくるというのも手ですね!!
カタログは最後に渡すものという固定概念があったのでそこは思いつきませんでした。
とても参考になります!
その方法も一度試しにやってみたいと思います!
ありがとうございます。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
再び登場失礼します。
No.2です私の使っていた強引バージョンもあるので書いておきますね(笑)
今迄のtomohiko47さんのトーク
私「いらっしゃいませ。何かお探しですか?」
客「いや別になにも」or「いや特には」
私「そうですか^^・・・」
前回の回答は、断られた(その気がない)お客様に対しての続きでしたが・・・
はじめの言葉から変えてみてもいいかもしれないですね。
「何かお探しか」
と問われたら、答えとしてイエスかノーになります。
でも値段を見にきた人やリサーチしにきた人もいるでしょうね。
そこで、
「いらっしゃいませ」と迎え入れつつ
お客様が見ていた商品について
「これ新しいバージョンでしてね・・・」
「こちら実はよく売れている商品でして・・・」
「これがあると便利なんですよね・・・」
みたいな感じで会話に引き入れる。
こんな技も使っていましたよ~いかがでしょう。
どうしてもお客様に答えさせるとノーが多いので、
何となく会話しながら自分のペースに持っていっていました。
あまり強引さは出さずにみせることは気をつけて。
そのときに買わなくても、相談にのってくれそうな人だと印象付けばいい方向にいきそうですし。
きっと電化製品を売っているお店ですと、売れてナンボの世界。
販売も大変なのでしょうね。
頑張ってくださいね。
iia_aiiさん再びありがとうございます^^
なるほど、確かに質問を言うよりかはそうやって話の流れに持っていくほうが自然と会話にもっていけそうですね^^
みなさんには本当に頭が下がります。
こんなによいアドバイスと労いのお言葉を頂本当にありがとうございました^^
これを元に自分なりのやり方を研究していきます^^
本当にありがとうございました^^
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- スーパー・コンビニ コンビニ店員て劣化が加速してないですか? コンビニなんてチケット代の払込かメルカリの発送位でしか行か 7 2023/03/19 20:48
- 会社・職場 これまで数年派遣社員で働いていた職場で正社員登用の話をいただき、今月から正社員として働きはじめた者で 3 2023/05/22 09:40
- 会社・職場 仕事を辞めたくて辞めたくて仕方ない… ちょっとだけお暇な人は 私の話を聞いてください… 職場環境が窮 7 2022/03/28 01:53
- その他(悩み相談・人生相談) 転職活動中です! 今まで接客、販売などの仕事をしてきましたが人と話すのが苦痛だったため次は人と極力話 6 2023/06/08 00:46
- 会社・職場 なんだか今日は特に行きたくない。 パートが入ってきてだいぶ年上なので気を遣って教えるのもしんどい。そ 1 2023/06/12 08:41
- 飲食業・宿泊業・レジャー ホステスさんやバーテンダーさんなど接客業の方に質問 2 2023/01/10 02:22
- アルバイト・パート 自分は接客業に向かないらしく今までのバイト(カラオケや食べ放題)も辞めてきました。高校生のバイトって 2 2022/07/19 00:36
- 会社・職場 接客業 1 2022/04/29 14:39
- 営業・販売・サービス 接客業に致命的なことをしてしまいます。 5 2022/05/11 00:30
- 会社・職場 今月から不動産賃貸の営業職に就いた者ですが、職場で以下のようなことがありました。 女性社員から→(帰 3 2022/08/15 10:59
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
店員です。お客様から感じが悪...
-
携帯電話購入後のクレーマー
-
届いた家具が現品限りの展示品...
-
至急ご相談したい事があります...
-
同額の商品を交換して貰う場合...
-
買ったお土産が賞味期限切れでした
-
池袋・ジュエリー店・納期の電...
-
ビール券でうまい棒を買ってお...
-
コンビニの消費期限切れの対応...
-
未清算の商品が紛れ込んでいた場合
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
家電品の「初期不良」の補償範...
-
キャンセル出来ない商品を返品...
-
身に覚えがないMCAFEEからの請...
-
友人と2人で行くはずの旅行を...
-
嫌いなパートさんを辞めさせる...
-
職場のご飯会についてです。 半...
-
旅行のキャンセル料について相...
-
至急、教えて下さい。お願いし...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
未清算の商品が紛れ込んでいた場合
-
店員です。お客様から感じが悪...
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
スミタスポーツというスポーツ...
-
買ったお土産が賞味期限切れでした
-
不良品の返送について
-
コンビニの消費期限切れの対応...
-
5日で切れたティファニーネッ...
-
家具店で商品購入して返品したい
-
金券の使い回しって違法ですか?
-
Amazonの対応に関する苦情を出...
-
家電品の「初期不良」の補償範...
-
同額の商品を交換して貰う場合...
-
返品交換は何日以内に申し出て...
-
届いた家具が現品限りの展示品...
-
商品返品のクレーム
-
ビール券でうまい棒を買ってお...
-
客注品のキャンセルについて・・
おすすめ情報