アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おうちも近所で小さい頃から知っている友人がいます。
学生時代はお互い県外で過ごしていたので
たまに連絡を取る程度でした。
今はお互いに実家暮らし(独身)で
また近所に住んでいます。

最近その彼女に週に2~3回
お茶しに行かない?
ドライブ行かない?
とお誘いをうけます。

小さい頃から知っているし
私の仕事内容も知っているので
生活パターンは把握されています。
すべての誘いに応じるのはしんどいので
やんわーり断るんですけど。

といってもmixiログインしてたり
GREEがオンラインだったりすると
ネットができる状態にあるな。
とわかってしまい、そのタイミングに電話がかかってくる始末。

寂しいの?退屈なの?

出不精な自分にはありがたい友人なのですが
正直、仕事をした平日は予定を入れずに
1人でまったり過ごしたい。
(できればmixiとかネットサーフィンしたい!)

毎週末仕事が休みとわかっているので
必ずメールも来るんですが休みのたび会うのはキツイし
月に2回も会えればいいかな‥。
たまに会う方がお互い刺激になって楽しいと思う。

もちろんその友人といて楽しいこともあるし
会話の中から学ぶことだってあります。

けれど頻繁に会ってると、変な言い方飽きるというか
会話にも内容がなくなって。。

私が薄情なんでしょうか。

たまにしか会えない友人なら別。
次の日が仕事でも駆けつけます。

あまり頻繁に会いたくないんだよ。
距離感をわかってくれ。

といえない優柔不断でいい子チャンな自分が
つけ込まれてるのわかってるんですけどね(;^^)

A 回答 (2件)

 誘いを断るにも、やることがネットとか読書とか単にゆっくりしたいなどだったりすると、断りにくいし妙な罪悪感がありますよね。


 でも、一人で過ごす時間が必要な人にとっては、たとえ他人から今やる必要のないことに見えたとしても、必要なことなんですよ。逆に、その友人は他人と一緒にいることで自分のリズムを安定させるタイプの人で、他人といたくない理由がわからないんだと思います。だから、そういう人はなかなか察してくれません。
 もちろん悪気はないと思いますが、自分の生活が犠牲になっていると感じるのなら、その関係は改めた方が良いです。

 一人でやりたいことがあるということを伝えて、そういう価値観の存在を実感してもらうことができれば案外簡単に納得してくれると思います。あくまでその友人に会いたくないからではなくて、自分にはやりたいことがあるということを伝えることが重要です。
 あと、頻繁に人を誘う人は、(潜在的にかもしれませんが)友人をつくる能力とモチベーションがあるので、いずれ別の人を見つけると思います。長期的にはそれが相手のためになるかもしれません。もしそれで誘いがなくなって、会いたいと思ったなら、今度は自分から誘えば相手も悪くは感じないだろうし、バランスの取れた関係だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。
私はネットとか読書とか1人で過ごすのが
得意だし好きなのですが
彼女は誰かといたいみたいで‥
私の1人でやりたいことがネットや読書(;^^)
理解してもらえるかどうかはわかりませんが
「それが私にとっては大事なんだ」と
今度会ったときに伝えてみます。
ありがとうございます!
彼女は高校から県外に出ていたこともあり
地元での友達が私ぐらいしかいません。
さすがに頻繁に県外の友達とは遊べないし
手っ取り早く誘えるのが私なんでしょうね。

お礼日時:2009/10/10 12:54

  彼女はあなたに依存しているかもしれませんね。


可哀想だし、近所なので気持ちをあからさまにできないし、複雑でしょうね。
一番の解決は、その彼女に彼氏ができればいいのですが、いろいろ内情もあるかと思います。
もしかしたら、その彼女が来なくなったらなったで、寂しくなるかもしれませんね。
たいした案は思いつきませんが、しばらくの間、ネットの内職でもはじめられたらいかがでしょうか。すきなときにできますし。  
 いろいろな言い訳につかえるかもしれません。
もちろん、ハローワーク推奨のような正当なやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
彼女に彼氏ができれば問題ない気がします。笑
頻繁に誘われていたのがぱったり止んでしまったら
それはそれで寂しくなるのかも。。勝手ですねぇ。
ネットの内職ですか!考えたことなかったなぁ。
検討してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/10 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!