アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日10月11日で一歳の誕生日を迎えるエキゾチックショートヘアの女の子の体重で悩んでます。ロイヤルカナンの子猫用フードをあげていて、食欲旺盛でよく食べるのは嬉しいのですが、お腹の周りにでっぷりと脂肪がのかって、ものすごく太ってしまいました。4/11に避妊手術をした獣医さんにも『こんな太った猫初めてみた、餌を変えた方がいい』と言われてしまい、まだ1歳になってないのに子猫用フードではなく、成猫フードでダイエットかぁ・・・・と悩みましたが、たしかに太りすぎてた事が心配でもあったので9月位からロイヤルカナンのダイエット用の餌に変え量もダイエット量にしました。おかげで見た目はだいぶましになりました。(一派猫よりは太めですが)
 しかし私はエキゾは他の猫と違い、もともと太っちょ体系の猫という事も知っているので、果たしてダイエットの必要があるのかと疑問も感じています。この子自信もいつももっと食べたそうな感じです。手術した先生以外の先生にも意見を聞こうかと思っていますが、『エキゾを初めて見た』というような先生にしか今までめぐりあえてません。(→手術の先生含めて)
ちなみに9/4時点で4.2kgが10/8で3.6kgになりました。身長(長さ)はあまり長くないです。エキゾの場合他の種類の子の体重に何キロプラスして考えたら良い体重なのかよくわかりません。エキゾをよく理解している方、ぜひアドバイスなどお願いいたします。またエキゾにくわしい獣医さんなどご存知でしたらぜひぜひ教えてくださいませ。。。

A 回答 (2件)

猫の年齢ですが1歳ですと人間で言えば18歳~21歳くらいと言われています。

(諸説ありますがおおむねこんな感じ)
と言うことは大人なんです。
子猫用フードは一般的には成猫用フードより高カロリーです。
食べ続けると肥満になる可能性はきわめて高いです。
個人的には子猫用から成猫用に切り替えたのは生後半年あたりです。

体重は6kgくらいが上限でしょう。
http://www.neko-mag.com/zukan/zukan_no009.html
1歳で3.6kgなら良いでしょうが食べさせ過ぎに注意してください。
3歳くらいなる頃には6kg以下で体重を管理してはどうでしょうか。
3歳以降はその体重を維持です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答大変うれしいです。
子猫用は高カロリーですものね、しかし餌の袋などに『1歳までは子猫用で』と書かれていたりするので餌を変える時はとても不安でした。kametaru様のように半年でも切り換えても大丈夫という事を知っていたら、私ももう少しはやく餌を変えてあげれていたのになぁと思いました。
3歳以降は維持という事も始めて知り、とても為になりました。ありがとうございました。

こんばんは。

すみません、エキゾは良く判らないのですが…。
ノルウェージャンと暮らしてます。
大型猫と言われている種類ですが、生後半年で避妊した際にキトゥンからアダルトに切り替えました。立派な大型猫に育っておりますので、フードの切り替えについてはご心配なさらなくて大丈夫ではないかと思います。

愛猫さんはどちらから迎えられたのですか?
キャッテリーさんやブリーダーさんなら、迎えたご実家に相談すれば理想的な体重や体型を教えてもらえると思います。ただ、体重を見る限りではそれほど太っているとも思えないのですが…?
ちょっと検索してみたらエキゾは体重のMAXが6.5kg~7kgくらいなんですね。これは男の子も含めてと思いますので、女の子なら5kg以下が適正じゃないでしょうか。もちろん骨格の大きい子は重くなるので、個体差は出てきますが。

それとダイエットフードは普通のフードと少し成分が違いますので、ダイエットに成功されたようでしたら普通のフードに戻した方がいいと思います。

あまりご参考にならず、すみません;
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大変参考になるご解答いただけてうれしいです。
 ダイエットフードはやっぱり成功したら普通のに変えた方がいいんですね。この子はなぜか今のダイエット食が好きみたいなので、このままの餌で、あとは量で調整しようかなって思ってましたが、やっぱり変ええてみます。 
 この子は近所のペットショップで購入しました。ペットショップに相談するのも一つの手でしたよね、購入元の存在をすっかり忘れてました(笑)。
 ちなみにノルウェージャンかわいいですよね~。