アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ホルモン値について教えてください。

生理から18日目に卵胞チェックし、1.9cmであった為、
Hcg注射と、ホルモン検査の為の採血をしました。

その結果・・・
LH・・・24.1
エストラジオール・・・467

医師からは特に指摘はなかったのですが、
帰ってから調べてみると、エストラジオールの数値が高いような気がしました。
正常値100~300強としているものが多く、
卵胞1コあたり200位と記載してあるものがありました。
・・・という事は卵胞が2つあったのかと思ったのですがそうなのでしょうか?
卵胞が2つであった場合、排卵しそうな卵が2つだったという事ですか?

医師からの指摘がなかったので問題ないならばよいのですが、
数値の高さが少々気になりました。
宜しくお願いします。

補足として・・・生理5日目からクロミッド2日間、セキソビット3日間服用しています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>・・・という事は卵胞が2つあったのかと思ったのですがそうなのでしょうか?
卵胞が2つであった場合、排卵しそうな卵が2つだったという事ですか?

とても排卵に至らない小さな卵胞もそれなりのE2を分泌していますから、その合計だったかもしれませんが、完全に1個だけだったとしても特別何か注意を要するような高値ではありませんよ。単純に「成熟度が高い良い卵子が入っている」と捉えられて良いのではないかと思いますが。

>補足として・・・生理5日目からクロミッド2日間、セキソビット3日間服用しています。

あ、なんだ(^_^;) 排卵誘発剤は卵の成熟度を上げますから、自然排卵に比べてE2値が高くなるのは至って普通です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排卵に至らない小さな卵胞もあった可能性があるんですね。
卵胞は1つなのかと思ってました。
1つだったとしても成熟度が高い卵子と捉えられるようなので安心しました^^
排卵誘発剤で生理周期が早まったりしていなかったので、
あまり薬が効いてないのかと思っていたのですが、
きちんとホルモン数値で現れていたんですね。
ありがとうございました☆