プロが教えるわが家の防犯対策術!

アフターピル服用後の妊娠確率について。

無知で本当に救いようがないのですが、どうかお助けください。

6月11日に彼と性行為をしました。
一度手コキで射精した後に、ゴムをつけて行為をしていました。
ところが、体位を変えた際にゴムが外れて中でクシャッとなっているのに気付き慌てて離れました。ゴムは取り出せて、恐らく彼は射精はしておりませんでしたが、カウパー汁にも精子が含まれているし、妊娠していたら今は困るよねと話し、翌日12日の朝にアフターピルを服用いたしました。

行為から約18時間後だったかと思います。

ここ最近生理が不順だったので(元々周期が30〜35日と若干遅れ気味)、排卵日だったのかさえわからない状態で、お医者様にも何とも言えないと言われてしまいました。

ちなみに生理の日は
前回 5/15
前々回 4/2
三回前 2/27
四回前 1/28
でした。

アフターピルを服用してからまだ一週間と2日しか経っていない状態ですが、多くの方が一週間以内に出血があると聞いているので不安で仕方ありません。
三週間ギリギリでくるという方もいらっしゃるようですが…

少しでも不安が和らげばと思い質問させていただきましたが、私の場合ですと、妊娠している可能性はどのくらいなのでしょうか…?
どうかお願い致します。

A 回答 (3件)

私も確実にとはいえませんし、ただの気休めにしかならないと思いますが


精子を直接出していないなら、妊娠する確率は低いです。
理由は、女性の膣から出る液体は酸性で精子を殺します、カウパー汁はアルカリ性で酸を中わします、ですが女性の膣の液体の量はカウパー汁より圧倒的に多いので確率は低いと思います。

それと、不安な状態になると生理が来なくなることがあるので、不安が強く生理がこなくなっているという可能性もあります。
あくまで、可能性なので私にはこの先どうなるかわかりません。

ただ、今回のことをふまえて
本気で子供を作る気がないのなら、避妊具の使い方をお互いにしっかり確認して安全のために最前を尽くしてください、使い方がただしければコンドームは避妊率99%にだってなるんですから。
私が言えるのもここまでです、どうか最悪のなっても間違った選択はしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
気休めでも少し落ち着くことができました。
化野リリーさんがおっしゃっている通り、きちんと確認せず、また自身でできる避妊方法をしていなかった点についてとても反省しております。
今後はこのようなことがないように気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2016/06/21 23:13

明らかな射精はない点や比較的早い時期にアフターピルを服用しているという点を考えると、妊娠の確率は何パーセントと数値では言えないですがかなり低いように思いますよ。

出血はまだ9日ですし、これからある確率も十分あると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し落ち着いて待ってみようと思います。

お礼日時:2016/06/22 05:20

何度も同じ質問が出てきますが、毎回、同じ回答をしています。


以下、
厚生労働省が、女性の性周期(卵胞期、排卵期、黄体期)の何時にノルレボ錠を服用したかで、消退出血が何時頃起きるかを調査した資料があります。
参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A07 …

前提として、全症例を主席卵胞(排卵する卵胞)の有る無しと、卵胞の大きさから4つの時期に分類されています。
各群の症例数は()内のとおりです。
1、卵胞期前期(n=20):主席卵胞径が16mm未満かつP4<1.Ong/m1
2、卵胞期後期(n=9):主席卵胞径が16mm以上
3、黄体期前期(n=21):発育卵胞は認めず、P4>1.Ong/m1かつ性交日から予定月経目まで10目間以上
4、黄体期後期(n=18):発育卵胞は認めず、P4>1.Ong/m1かつ性交日から予定月経目まで10目間未満

以上の前提から、
1、卵胞期前期に服用すると、5~6日後に消退出血が起きます。
2、卵胞期後期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は2日以内
3、黄体期前期に服用すると、次の予定月経頃に消退出血が起きます。その差は3日~5日以内
4、黄体期後期に服用すると、次の予定月経日に消消退出血が起きます。その差は1.5±0.7日
だそうです。

黄体期前期だけの8例中1例で避妊に失敗しています。

妊娠症例は以下の通りで、黄体期前期に分類されています。
21歳、月経周期32日、月経周期22日目に性交、12時間後に来院。
性交日は予定月経日の13目前。
投与時の超音波検査にて発育卵胞はなく、子宮内膜厚は10mm、Douglas窩に貯留液を認め、排卵直後の時期と考えられた。
投与時のホルモン値は、L且:16.5mIU/m1,FSH:9.4mIU/m1,E2:144.4pg/m1,P4:2.45ng/m1。

上記の例を見れば、まさに排卵直後のタイミングでセックスしたと言えるでしょう。
ノルレボ錠の避妊効果は72%と記述されていますが、排卵時期に失敗した場合は薬を飲んでも間に合わないという事です。
以上。

さて、貴女の場合ですが!?

>ここ最近生理が不順だったので(元々周期が30〜35日と若干遅れ気味)、排卵日だったのかさえわからない状態で、お医者様にも何とも言えないと言われてしまいました。

何が若干遅れ気味なのか判りませんが・・・
書かれている過去の月経開始日から算出すれば、
平均周期は36日間で、最短周期は30日間、最長周期が43日間もあります。
可能性があるとすれば、今周期が最長の43日間だった場合で、6月11日のセックスがかろうじて排卵時期に入ります。
しかし、月経周期が39日間以上あることを稀発月経といい、無排卵である可能性も出てきます。

>カウパー汁にも精子が含まれているし、

一体、こんなデタラメをどうして信じるのでしょうか?
どこかに証明されている文献や研究レポートでもあるのですか?

セックスする様な年齢や環境になったら、コンドームの正しい使い方憶える以前に、正しい妊娠の仕組みを理解しなさい。
そして自身の正確な性周期を把握しなさい。
でないと、セックスする度に望まない妊娠をしてしまうかと不安に陥ることになります。
そんなセックスをしていて楽しいですか?

カウパー汁(尿道球腺液)に精子が含まれているなら、男性に態々精液を射精などしてもらわず、世界中で体外受精や人工授精で使われていますよ!
その様な事例は、どこにもありません。
使われないという事は、カウパー腺液では女性を妊娠させられないからです。

女性が妊娠出来るのは、排卵時期に集中的に生で中出しセックスしなければなりません。
これは科学的(医学的)に証明されている事実ですし、自然妊娠ならこれ以外の手段はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
おっしゃっていられる通り、私の無知さがただただ恥ずかしいばかりです。
今後は絶対にこのような事がないように、しっかりと知識をつけていきたいです。
毎度同じような質問がある中で、回答いただき本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2016/06/22 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!