プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、よく祖母に三途の川の話をされましたが、最近は聞きません。
また、話を聞きたいと思いました。「三途の川」について詳しい方お願いします!!

A 回答 (2件)

人は死ぬと棺桶に入りますが、通常6文銭を一緒に入れます。


六文銭は死者が三途の川を渡るための船賃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答うれしく思います!!六文銭ですか・・・。知りませんでした!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 23:24

こちらがいろいろ詳しいです。



「 三途川

此岸(現世)と彼岸(あの世)を分ける境目にあるとされる川。一般的に仏教の概念の1つと思われがちだが、実際は仏教に民間信仰が多分に混じって生まれた概念である。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E9%80%94% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。彼岸とは、死後の世界の事なのですね。

お礼日時:2009/10/12 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!