アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のホームページを作っていて、横幅の設定について質問させて下さい。

横幅720pxで作成していたのですが、印刷する時に切れないように横幅を短くして欲しいと言われました。windowsのIEから印刷しようとすると、右側が切れてしまいます。印刷の設定を変えればよいのですが、その設定をしていない(分からない)人も多いようです。

大企業のHPを見てみると横幅700~780pxが多いので、これが主流だと思っていたのですが、やはり右側が切れずに印刷できるように横幅短め(600px以下?)で、ホームページを作成した方がよいでしょうか?
私としては印刷幅に合わせると横幅がかなり狭くなるように思うので、モニタ表示を優先して作成したいのですが・・・

みなさんはどうしていますか?ご意見伺えたらと思います。

A 回答 (4件)

基本的にはnen-nekoさんの考え方でいいのではないでしょうか。

小生も印刷される可能性が高いと思われる場合は、ギリギリの650pxにすることもありますが。
今度言われたら印刷設定の方法を教えましょうよ。相手方の勉強にもなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
基本的には…ってことで安心しました。印刷幅に合わせるとかなり狭くなってしまうので、どうしたものかと迷っていたのです。
それにしても印刷設定の方法を知らない人が多いように思います。どうして簡単にページ全体を印刷できるようにならないのでしょうね。Macは一発なのに。(~_~;

確かに、#2さんのおっしゃるように、HP画面は、見た目のバランスの方が大事だと思います。

しかし印刷してもらうことが大切な画面もありますから、
そのページには、小さく、「プリントされる方は、ファイル>ページ設定>余白で・・・」とか解説を入れたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

印刷用のページを作るか、解説を入れるか、提案してみようと思います。
ホームページは、ブラウザ上での見た目を優先というご意見が多くて、安心しました。

すみません、印刷の設定をどうすればいいんですか?

テーブルを使わなければいいとも思っていたのですが、それはスタイルシートを使っているのですか?

家ではA4横で印刷したりします。

フレームを使っている画面だと、メニューは右に持ってくればいいのに、と思っています。

この回答への補足

私は原稿サイズをB4orA3・出力サイズをA4に設定しています。ほとんどのサイトでページ全体を印刷できてます。
プリンターによっても設定方法は変わってくるみたいです。
同様の質問が「印刷/ホームページ/横幅」で検索するとたくさんひっかかってきますよ。

• 0

こんばんは、私がホームページを作る場合、印刷の事を重視するより、見た目のバランスを重視します。

ユーザー様から印刷を良く希望されるページはありますか?もし特定のページに印刷する内容等が含まれている場合は、印刷用のページを作ってそこにリンクさせます。そのようにすればページ本体のデザインを変える必要がなくなるため思ったとおりのページが作れます。
    • 0
この回答へのお礼

私も印刷よりブラウザでの表示を優先したいと思います。
印刷幅にして欲しいと言う人は、特にこのページと限定している訳ではないようです。アクセスマップ等は印刷される可能性が高いので、印刷用のページを作ろうか提案してみます。