プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0016704AW/re …

上記の商品についてですが、これはこれ1本でxpからvistaのUltimateにアップデートできるものという認識で間違いないでしょうか?

また、xpからwindows7へのアップデートは一度クリーンインストールしないといけないということですが、この商品で一度xpからvistaへアップグレードさせ、その後優遇アップグレードにてwindows7へアップグレードという流れでクリーンインストールなしでxpからwindows7へのアップグレードを完了させることは可能なのでしょうか?

そもそも、vistaから7へのアップグレードの場合はvistaでインストールしていたソフトなどをそのまま使えるというものなのでしょうか?

質問の内容で現在xpでインストールしたものを再インストールなどせずにwindows7に持っていけないかと考えています。

一度にたくさんの質問で申し訳ございませんが、ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

>上記の商品についてですが、これはこれ1本でxpからvistaのUltimateにアップデートできるものという認識で間違いないでしょうか?

間違いありません。

>xpからwindows7へのアップデートは一度クリーンインストールしないといけないということですが、この商品で一度xpからvistaへアップグレードさせ、その後優遇アップグレードにてwindows7へアップグレードという流れでクリーンインストールなしでxpからwindows7へのアップグレードを完了させることは可能なのでしょうか?
可能です。

>vistaから7へのアップグレードの場合はvistaでインストールしていたソフトなどをそのまま使えるというものなのでしょうか?
インストール時にアップグレードインストールを選択した場合はソフトもそのまま使えます。

>vistaでサポートされていなくてもそのまま7までもっていくことは可能でしょうか?
可能ですが、ソフトを互換モードではなくXPモードで動作させる場合は再インストールが必要です。

>osをデュアルブートさせた場合は、iTunesなどで購入した音楽ファイルの使用コンピューター台数制限を2台分(入れているosの数だけ)使用したことになったと思うのですが、アップグレードの場合はもとのosと同じパソコンと認識してくれるでしょうか?
たいがいは同じパソコンと認識してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入してみようと思います。
助かりました。

すみません、Ultimate希望でしたね。

Vista Ultimateのアップグレード版であれば、XP HomeもProも、環境を引き継いだままWindows7まであげられます。

ただ、先に書いたとおり、キャンペーンの締め切り、申し込みの締め切り、購入証明の提出締め切りがあります。お急ぎください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ございませんが、もう1点質問です。

osをデュアルブートさせた場合は、iTunesなどで購入した音楽ファイルの使用コンピューター台数制限を2台分(入れているosの数だけ)使用したことになったと思うのですが、アップグレードの場合はもとのosと同じパソコンと認識してくれるでしょうか?

■現在、XP Homeをお使いなら、

・量販店などで「Vista HomePremiumアップグレード版」(18,000円程度)を購入。

・10/21までなら優待アップグレード対象なので、3000円でWindows7 HomePremiumのアップグレード版の入手が可能(※Vista HomePremiumアカデミックアップグレード版は対象外なので注意)。

・優待アップグレード申し込み締め切り→10/28
・購入証明提出締め切り→11/4

このパターンであれば、XP Homeの環境を引き継いだアップグレードインストールが可能ですが(アプリケーションが動作するかどうかは別問題)、パッケージ版の販売は10/21までなので、急いだほうがいいです。

----------------------------------------------

■現在、XP Professionalをお使いなら

・量販店などで「Vista Businessアップグレード版」(27,000円程度)を購入。

・10/21までなら優待アップグレード対象なので、3000円でWindows7 Professionalアップグレード版の入手が可能。

あとは上記のHomePremiumと同様、XP Proから環境を引き継いだアップグレードが可能です。

締め切りにはご注意ください。

----------------------------------------------

アップグレードインストールは、データ、アプリケーション、設定などは引き継ぎますが、アプリケーションの動作を保証するものではありません。
 アップグレードインストールでも、万が一のため、データ、設定のバックアップはとっておいたほうがいいです。
    • 0

まずはWindows7で今お持ちのソフトがはしるか確かめてみましょう。

http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …
XPのソフトはVistaにアップグレードした時点で駄目なものもあるかも知れません。 XP-Vista-7のアップグレードとのことですが、できれば7のクリーンインストールが理想的です。 まあドライバーを探したりするのは大変かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さらに質問ですが、7ではxpで動作したソフトはほぼ動き、無理な場合もxpモードで対応できるとのことですが、今回乗せたURLの商品を購入後すぐにインストールせずに、7にアップグレードできる期間になってから1日のうちにxp→vista→7をしようと思っています。
この場合、vistaでサポートされていなくてもそのまま7までもっていくことは可能でしょうか?