アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日の土曜日に両家の顔合わせをかね食事会を開きました。
彼の実家が遠方で、わざわざ九州から四国まで足を運んでくれました。
旅行もかねてとはいえ、来ていただいて本当に感謝しています。
食事会は彼の母・彼のお姉さん・彼・私の母・私の妹・私の6人で料亭で行い、費用は彼と私で持ちました。
料理もおいしく、話もはずみ、こういう機会がもてて良かったなと思っています。

そこで、彼のお母さんに御礼の手紙を送りたいのですが、どういった文面にすればいいか悩んでおり、アドバイスをいただければと質問いたしました。
今考えているのは、本当に正式なお手紙で、拝啓~からはじまり敬具で終わるような内容を考えています。
ですが、フレンドリーに接してくれているお母さんに硬すぎるかな?とも悩みます。
彼はメールで送れば手紙なんて送らなくてもいいよ、と言っていますが、わざわざ来ていただいたので個人的には手紙で御礼をしたいのです。

みなさまでしたら、どのような文面で送りますか?あつかましいのですが、できましたら文例等添えていただいて、是非参考にさせていただきたいです。

A 回答 (3件)

私でしたら


「ひと筆申し上げます」
ではじめます。女らしさとあまり硬くしない為に。

「ひと筆申し上げます。先日は遠いところお越しくださり、ありがとうございました。みなさまに温かく祝福していただき、本当にうれしく思いました。
お母様、お姉さまにお疲れが出ていないといいのですが。
これから式までの間、またいろいろご相談させていただくこともあると思いますので、よろしくお願い致します。 かしこ」
と言う感じで。
その際に写真などもとったでしょうから、一緒に同封すればいいですし、はがきではなく封書にするのはもちろんです。

そして結びは「かしこ」がいいですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

みなさまの文面を参考に本日手紙を出すことができました。
ありがとうございました。
写真のアドバイスもいただきまして、大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/16 16:48

 先日は遠路お越しいただき、ありがとうございました。

本当に感謝しています。初めから家族のように温かく接していただけたので、安心して、少し自信も持つことが出来ました。まだまだ至らないところがあると思いますが、何でも教えてください。機会を作って九州にも伺わせていただきたいと思いますので、そのときはよろしくお願いいたします。寒くなりましたのでお体に気をつけて。これから末永くよろしくお願いいたします。

 義理のとはいえ自分の母親に出すならこれくらいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさまの文面を参考に本日手紙を出すことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 16:46

拝啓 御母様


先日は 遠い所 お呼びたてして申し訳ありませんでした。
長旅でお疲れの中 母や妹にまでお気遣いを頂きた本当に感謝の気持ちで一杯です。
お陰様で母も妹もゆったりと寛いで食事が出来たと喜んでおります。
本当に有難うございました。
又 お会いできるのを楽しみにしております。
まずはお礼まで。
草々
○○○

少し堅苦しいかも知れませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさまの文面を参考に本日手紙を出すことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!