アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女はアダルトチルドレンです。

付き合って半年になりますが、人の言葉尻をとらえてやたら攻撃したり
超マイナス思考でマイナス思考を打ち消すようなことを言っても全く意味がないです。
さんざんアダルトチルドレンを説明しているのに全然わかってくれないと攻撃されます

偏見は一切ないけどそう言われてもなっていないことなんでなんとなくはわかってもたぶん一生完全に理解することはできないと思います

正直毎日振り回されて疲れています。

どこまでが病気でしょうがないのかどこからが性格的なものなのかわかりません
(何が変えられなくて何が自分次第で変えられることなのか全く分からない)

病気でどうしようもないことなら割り切ることができますが。。。

こういうに詰まったとき普通なら距離あけるって方法ありますが、
アダルトチルドレンの場合も有効なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ACは病気ではありませんがそれに付き合わされるものはどうしたら言いか悩みますよね。



あなたが別れないと腹をすえているのは非常にいいことで彼女がACを卒業する頃に非常に感謝されるでしょう。

そこでどうしたらいいかですが、カウンセラーに相談して個人カウンセリングで治していくのも一つですが、ACは時間がかかります。

そこで心理学セミナーに通うのもいいのじゃないかなと思いますので、書いておきます。

心を鍛える塾
http://www.kokorojuku.com/

ファシリテーション
https://www.faj.or.jp/

エンカウンター
http://www.toshobunka.jp/sge/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。

リンク先のページゆっくり読んでみたいと思います

お礼日時:2009/10/14 09:58

アダルトチルドレン(AC)は病気ではなく、生育歴の結果としていろいろな問題を抱えてる人を指す言葉だと思うんです。


ですから、性格に刷り込まれたように織りなしているので、簡単には直りませんし、変われないと思います。
毎日、振り回されてしまうのもACであるから仕方の無い事でしょうし、どれだけ貴方が我慢出来るかが、問われるところだと思います。
性格線上のものなので、一生苦労するかも知れませんし、貴方次第で良くなるかも知れません。
付き合っていくのであれば、少なくとも本などでACを理解し、彼女に対応されていかれると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

このまま付き合っていこうという前提です。

ある程度は我慢も必要かと思いますが全部我慢するといつかパンクする
と思います。
今の状態だと自分が壊れかねない気がするのでいろいろ知識をつけ
うまい具合に付き合っていこうと思います

取り合えず柳の枝のように風が吹いても耐えておれるんじゃなく
風に逆らわずうまくやってこうかなとなんとなく思っています

お礼日時:2009/10/15 12:00

アダルトチルドレンは、医学的には病気と捉えられてはいないし、


その彼女が、自分がアダルトチルドレンであることを説明しているのに、相手(質問者さん)が理解しないのがいけない、と言っているのがどうかと思いました。

アダルトチルドレンという病気だから、しかたない、悪くない、と責任逃れしていることになりますよね。
同じ、反論、抗議するにしても、違う主張のしかたのほうが良いと思うんです。
「アダルトチルドレン」である、という免罪符を持っているのは甘えていると思います。
だから、質問者さんも「アダルトチルドレン」を言い訳に使うな、と言ってよいのではないでしょうか。
アダルトチルドレンでなくても、アダルトチルドレンであっても、被害妄想的ということはあるので、アダルトチルドレンだから怒るのではなく、その言葉をどう感じたのかを怒った、と説明してもらわないと、いつまでたっても、彼女のことを理解できないと思うのです。

アダルトチルドレンだから、ということを考えなくて良いと思います。
距離を置くべき、と判断したら、そうして良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

病気って言ってるけどこれって本当に病気起因? 隠れ蓑にしているんじゃないの?

って正直思うこともあります。

誤爆したら厄介なのでそれを的確に見極められるようになったら

言おうかなとも思ったり。

子育ての話ではないですがあまり過保護に育てると後でもっと手がつけられなくなる気もしますが、

どこまでが普通でどこからが過保護なのか手探りで探している状況です

お礼日時:2009/10/14 10:06

私の妻が「ACに起因する鬱症状」を持っていて、


それで私も相当苦労しました。
回答者種別を「経験者」としたのはそのためです。

彼女はほんのちょっとしたことで、
手が付けられないほど荒れてしまい、
対応に何度も苦労させられました。
たぶん質問者様と同じように。

病状のことについては心療内科やカウンセラーに任せて、
私はもうひたすら彼女の「話を聞く」こと、
「肯定も否定もせずに、とにかく話を聞く」ことに徹しました。

今は、完治とまでは言えないけど、
彼女の症状はだいぶ改善されました。

以上、未婚と既婚の違いはありますが、少しでも参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

意識はしていたのですが、自分が忙しすぎるって理由で聞くこと少し不足だったかもしれません

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 09:56

こんばんは。


距離をあける、って別れる事ですか?
別れる事ではないのなら、かなり有効ではないでしょう。
アダルトチルドレンという大変な過去がある、というのは分かりますが、お付き合いするのは大変だと思います。
病気というか、そういう過去のために、そういう性格になっているのです。
まずは、病院やカウンセリングを受けてもらって、アダルトチルドレンの治療をされる事をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます

>距離をあける、って別れる事ですか?

性格だけの問題なら性格の不一致ということで
それも考えたかもしれません

ただ障害的なことでどうしようもないことなら
それは頑張ってもすぐにはできないことなんで
別れるとかは考えません。

お礼日時:2009/10/13 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!