プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビとONKYO CR-185II、MD-185IIの接続についてお教えください。

目的としては、テレビの音声をCR-185IIを通して聞きたい。
人の声がアンプを通したほうが聞き取り易いので。

環境について
CR-185II、MD-185IIはオークションで動作未確認を購入し、クリーニングなど
を行い、CRは恐らく完動、MDも恐らく完動状態になったものです。
・・・取説が無いので全てはわかりません。DL出来るところも無いようです。

テレビの光デジタル出力をMD-185IIの光デジタル入力に
接続して、MD-185IIを録音状態にすると、CR-185IIに出力が行きスピーカー
から出力されます。録音状態にすると当然MDは回転しますが、これは目的
から全く不要な動作です。

又、テレビのphone出力からCRのLINEに直接つなぐとでは動作しますが
これは何かと不便なので、避けたい。

質問1
CR-185II+MD-185II+テレビで、テレビの光デジタル出力では、
録音状態にする以外にCR-185IIに出力する方法はないのでしょうか?

質問2
ONKYO FR-5Vなどにも光デジタル入力がありますが、これも現在と同じで
MD録音にしなければスピーカーから出力されないのでしょうか?

追記:
テレビを買ってからアナログ出力が無いのに気が付きました。
と、いうか気にしてなかったので。
#少し改造して出来るなら、FR-5Vなどのジャンクを購入して改造しても
良いです。安く上げたいので。^ ^;

以上宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問1

CR-185II+MD-185II+テレビで、テレビの光デジタル出力では、
録音状態にする以外にCR-185IIに出力する方法はないのでしょうか?

同機種は持っていませんが、MD-105FXを持っているので、実確認して見ましたが、MDを入れて録音開始待ち状態にしないと入力信号がOUTPUTされませんでしたね~。
取説にも、録音状態以外での入力信号のOUTPUT記載無し。
もし、おそらく録音状態以外でOUTPUTできる機能があれば、必ずモニターSWがあり、Source/MDの切替機能が付いているでしょうね。

質問2
ONKYO FR-5Vなどにも光デジタル入力がありますが、これも現在と同じでMD録音にしなければスピーカーから出力されないのでしょうか?

FR-5Vに上記SWがありますでしょうか? なければおそらくおなじでしょうね。

でも、MDデッキ録音状態にしていると言っても、実際には録音動作はしていない(昔の3ヘッドデッキの様に、録音した後でその信号を拾って再生)ので、録音状態(ポーズ状態)にする改造は可能と思いますが・・・具体的な方法はまったく?です。

あとは光デジタル入力付きの安いDAコンバータを仕入れる(中古)ぐらいでしょうか。

しかし、光デジタル出力があって、アナログ出力端子無しのテレビってそんなテレビあるんですね~知らなかったあ! 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>光デジタル出力があって、アナログ出力端子無しのテレビってそんなテレビあるんですね
そうなんです。発見した時はえっと思いました。
東芝の32型で安売りの奴です。値段で買いました^ ^;;

>FR-5Vに上記SWがありますでしょうか? なければおそらくおなじでしょうね。
FRシリーズの取説(恐らく少しだけ新しい)を読んでみましたが、MDに録音
できると記してました。なので恐らく10423163様の言われるように無理
みたいです。

挫折するような気はしますが、ちょっと、自作の道を探ってみようと思います。

どうもありがとうございました。

デジタルで入力された信号をアナログに変換して出力する機能は、一般的に"DACモード"と呼ばれていることが多いです。

MDデッキ、DATデッキ、CDプレーヤーの一部にこの機能が付いている場合があります。
この機能を使えば、メディアを入れて録音状態にしなくともD/Aコンバーターとして使えます。現行品ではパイオニアのMJ-D5には付いているようです。

お尋ねの機種について使用したことはないので断言できませんが、フロントパネルにDACモードのような切り替えスイッチは見当たらないので、おそらくできないと思います。

DACモードの機能の付いた製品を手に入れるしかなさそうに思います。
あるいはAVアンプならデジタル入力は当然ありますが。

テレビの音声用に使いたいとのことですが、TVをON・OFFにする度にデッキとアンプの電源もON・OFFする必要があり、どうしても一手間は増えると思います。(常時電源ONなら別ですが)
それと音量調整がTVのリモコンでは出来ず、アンプのリモコンを使うことになります。

質問の内容とは外れますが、人の声を聞き取りやすくする目的なら、PCスピーカー(アンプ内蔵)をTVのヘッドフォンジャックにつなぐのが簡便だと思います。価格も千円位からありますし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

AVアンプの機能は別に望んでいませんので、
>DACモードの機能の付いた製品を手に入れるしかなさそうに思います。
という事になりそうですね。

>テレビの音声用に使いたいとのことですが、TVをON・OFFにする度にデッキ
>とアンプの電源もON・OFFする必要があり、どうしても一手間は増えると
>思います。
今は、テレビのphone出力からアンプのLINEにつないでいるので↑の通り
にしてます。

>人の声を聞き取りやすくする目的なら、PCスピーカー(アンプ内蔵)をTVの
>ヘッドフォンジャックにつなぐのが簡便だと思います。
ん~。せっかくのご提案ですが、好みの問題で止めときます。

DACモードの機能の付いた製品の入手は最後の手段として、
趣味も含める意味で改造か、自作の道を探ってみようかと思います。

どうもありがとうございました。