アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の話なのですが旦那に毎年、誕生日プレゼントを渡すのですが、その旦那、物が気に入らないとその店まで行って自分が気に入った物と交換するらしいです。この話をある人に言うと、気に入らない物を無理に使うぐらいならそうしてもらった方がいいと言う人もいます。
私はその人の人間性を疑います。みなさんはどう思われますか?
最後まで読んで戴きありがとうございます。

A 回答 (6件)

人間性というより、相手がご主人で、更に毎年のことなら、一緒に買いに行けば良いと思いますけど…?



ご夫婦なのに、リサーチ不足だとしたら、日常生活中、他にも気に入らないことあるかも知れません。

サプライズを狙えない相手には、欲しい物聞いて贈る方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにその通りですよね。二回目以降であれば・・
私も又聞ぎなのでくわしくは知らないのですがこの夫婦、現在は離婚
しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 14:05

えー



と思ったけど、毎年やってて旦那さんも奥さんも文句を言わないなら、
それでいいのでは?

旦那さんも、せっかく貰った気持ちだからこそなんとか活かせる形に、
と考えての返品交換かもしれないし、奥さんも、
いつかは返品なしのサプライズをキメる事にやりがいを感じているのかもしれません

リクエスト制で済むなら、とっくにしてると思うんですよ
となるとどっちかがそれを拒否しているか、
むしろ今の形がベストと思っているか、なんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントって気持ちだと思うんですよね
極端な話、現金渡す人いないですもんね
参考になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2009/10/14 13:45

はじめましてこんにちは



私の母の話です・・・

誕生日などに衣類などプレゼントしますが
喧嘩になった事多々有りますよ(笑)

喧嘩の原因
(1)母にとても似合う色だと思ったが母が嫌いな色だった・・・
 昔、プレゼントした色の服を着ているのを見たことがり
 大丈夫だと思ったのですが、知人から頂いた服で捨てる
 捨てられず、仕方なしに着たとの事(泣)

(2)母に似合うデザインだと思ったが
 セーターでもなんでも基本ハイネックかタートルのデザイン
 を好むのを知っていたが、あえて丸首のデザインに
 チャレンジをしてもらいたく購入したら母は激怒(泣)
 理由を聞いたら
 首筋の日焼け(母の髪型はショートヘアー)が気になるので
 丸首など着たくないとの事

(3)素材が嫌い・・・チクチクして着てられない
 母は意外に肌が痒くなりやすかった

プレゼントだからこっそり購入して
喜んだ顔が見たかったのですが

嫌な思いをして着るぐらいなら、着ない方が良い!!!
と母の言葉に当時はショックを受けてました

気に入らない時はプレゼント後にレシートを渡し
母が直接お店まで交換しに行った事有ります。

数年前に怒る理由が判明し
それからは一緒に購入しに行ってます



自分が似合うと思っても
本人が嫌いだったら仕方ないですよ・・・

私の母の場合ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なるほどです。
所詮、親子ですからねー
聞いてて違和感ないですよ
むしろ仲の良い親子関係を想像しますよ

でも参考になりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/14 13:54

ヘンなセンス、絶対ムリだ!というモノもあると思います。



そういうものをタンスの肥やしにするよりかは、
正直に話して、交換するほうがいいと思います。
パートナーですからね。一番ウソのつけない相手ですから。
自分なら正直に話して、一緒に交換しにいって、自分の意見も交えながら、選びなおしてもらうと思います。
デートもできて、楽しかったわ~、と笑顔で喜んで、
わがままを許してもらいたいところです。

その旦那さんも、神経質な人と思いますが、

毎年懲りずに、気に入るかどうかわからないモノを、
プレゼントし続けるお知り合いも、?と、正直思います。
プレゼントって、相手に喜んでもらうために上げるものですから、
一緒に買うとか、事前になにがよいか聞くとか、
いい加減に工夫をしてみるべきと思うのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですよね
そのプレゼントが靴下なんですけど
絶対ムリだ!というモノでもそれはれで思い出として
記念になると思うんですがねー
でも参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/14 14:13

当方おっさんです。


血も涙もない旦那ですね。
私もその旦那の人格疑います(笑)

プレゼントはその人からもらう
「気持ち」のようなもの。

それを交換するなんて・・
なんでもかんでも合理的にすれば
いいというものではないですね(笑)

くれぐれも参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も36歳オッサンです。
そうですよねー!
気持ちの問題ですよねー
極端な話、それなら現金渡すの?ってなりますからね
ちなみにこの夫婦、離婚しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/10/14 14:21

私も人間性を疑います。


私の姑もやっぱりそんな人で、ことごとく返品又は交換を要求してきます。
誰かの為に、時間を割きその人の喜ぶ顔を思い浮かべながら探したプレゼントを、ほんのちょっと気に入らないからお言って返品する人の気が知れません。
プレゼントは、相手の真心を受け取る行為です。
サイズが合わないとかなら仕方が無いけれど、相手からの真心は、そのまま受け取るべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
私は今までそのような事をされた経験はありませんが
もし、そんなことされたら良い気はしないです。
大体においてそんな理由でお店の人に返品交換理由言いたくないでしょう!
回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2009/10/14 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!