プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイルエレメントの交換を考えています。
マークII2.5グランデ(レガリア)H10年マイチェン前モデルの
純正オイルエレメントの品番は0915-20001で間違いないでしょうか?

また、
「サンエレメント」というエレメントメーカーは有名なのでしょうか?
(一流or二流?)

「クイックデポ(三菱第2ブランド)」や「モータークラフト(マツダ第2ブランド)」
などの第二メーカー品も気になっています。
品質的にはいかがでしょうか?
その他 安くて品質の良いオイルエレメントメーカーがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ホームセンター品や PIAA製 純正など 色々使っていますが


問題は有りません

ターボ車なので高回転で使うと 油圧が上がり ろ過速度などが問題が出るかも知れませんが 一般使用では問題ない用です。
純正1280円 安価なものは260円で買えます。
自分の入手した情報では
東洋エレメント製が一番良いと聞きます。

スバル場合リリーフバルブが重要で 社外品では リリーフバルブの開圧力が違うとかなんとか チューニングショップに言われました。
今まで問題発生していませんが 
今後は「純正」を使おうと ネットで5個まとめ買いしました。
定価1280円が 送料含め 1個750円程度で買えます
オートメカニックだかの雑誌で 純正と社外品エレメントの分解比較を見たことがあります フィルターエレメントの面積がやはり社外品は
1割程度短かったです。
ふ普通に使うなら 車外品でも大丈夫ですがやはり ユニオンやピットワーク モータークラフト ACデルコなど 名の知れた社外品が安心です。安くても600~800円はします。
260円のものなど 間違いなく 中国製 製品精度のバラつきが怖いです。

ディーラー整備士の同級生曰く OILエレメントとエアーフィルターエレメントは 純正が良いとの見解です。
壊れないけど 安かろう 悪かろうでは ×
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
やはり高いものは内部構造が違うんですね。
第二メーカーの商品は
純正扱いとの事ですので、信頼できそうな気がします。
社外メーカー品は気をつけたいと思います。
ネットで買うと安いですよね。
本当に国産なのか疑ってしまうほどです。
中国製は絶対買いません。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/19 23:23

タクティーのドライブジョイというブランドのオイルフィルターがいいらしいです。


オートメカニックでフィルターをばらしてましたが、中身は純正と一緒でOリングの色が違うぐらいでした。
(製造元が一緒みたいな話でした。)
最新のフィルターは紙を使っているのではなく、スポンジというか綿というか樹脂というか、そういう素材を使用して小型化しており、
ドライブジョイもそういうものが使われてました。
一方、安物はサイズは純正と同じく小さくなっているが、中身は紙フィルターを折りたたむ従来の製法のままで、
本来必要なフィルター面積が足りているとは思えず、性能はいまいちだろうとの推測がありました。
また、ケースの製法もカシメが純正に比べてよわそうとの推測がありました。
いずれも、推測の域の記事でしたが、それなりに納得できる説明だと思いました。
オイルフィルターのろ過性能の不具合で車が壊れるようなことはまずないと思いますが、(バイパスバルブの不具合はやばそうですが)、
まとめ買いするなら、それなりに有名どころを買っておいたほうが、精神的に良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
やはり高いものは内部構造が違うんですね。
第二メーカーの商品は
純正扱いとの事ですので、信頼できそうな気がします。
他の社外メーカー品は気をつけたいと思います。
タクティーのドライブジョイは大抵のカーショップで見かけますね。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/19 23:25

元スズキディーラーメカニックです。



ワタシがいた当時、スズキ純正は日本デンソー(現・デンソー)が製造していました。社外品と純正は定価が同じ、でも仕切りが倍くらい違いました。で、デンソーで製作したカットモデルを見ると、まず『ろ紙』の折り方(表面積)が違う、リリーフバルブが社外品は歪んだプレスの丸い鉄板、デンソー製はキチンとしたキレイなプレス。また取り付け部のOリングの形状や留め方等も違い、品質の差は明らかでした。まあ、コストも高かった様でその後品番が変更になり製造も東京濾器になったみたいですが。

因みにスズキ純正の一番小さいヤツはトヨタ、ダイハツと同じサイズ(ダイハツの場合は社外品だと同じ物)なので友人の280psのカルディナターボ(ST215W)に新車から使用(オイル2回にフィルタ1回ペース)して既に10万km超えましたが問題なく絶好調です。この様に高品質なので入手価格が幾らも変わらないなら純正をお勧めしますが、普通に乗るだけなら社外の安いヤツでも実害は無いでしょう。但しろ紙面積が狭いとかリリーフバルブの密着が悪くて常に若干リリーフしっ放しという事は有るかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
高いものは内部構造が違うんですね。
第二メーカーの商品は
純正扱いとの事ですので、信頼できそうな気がします。
社外メーカー品は気をつけたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/19 23:18

0915-20001は昔の品番です。


改正で0915-20003になったと思います。

オイルエレメントの製造工場の有名所は2~3社しかないと言います。
しかし、作りが簡単な為、町工場が細々と参入する事が有ります。
その様な所が作ると、ネジ一つとってもJIS規格だけでは表せない作りで緩むとか・・・・
ろ紙のたたみ方や油路の大きさなど・・・
色々不備のあるものが出回る事があります。

自動車工学と言う月刊誌にも紹介されている「どうして車両火災はおきるのか」だったと思いますが、その中にも紹介されています。

あまり高い物ではありませんので、確かな物を使ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
0915-20003は、新しい品番なのですね。
了解しました。

第二メーカーの商品は
純正扱いとの事ですので、信頼できそうな気がします。
社外メーカー品は気をつけたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/19 23:16

僕の過去の経験ですけど安いホームセンターなどで売っている物を


取付サーキット走行中にエレメントが飛んで行ったことがあります。

もちろんオイルまみれ。。。
車がホンダのシビックRということもあるんですが油圧が5~6ぐらいかかってました。。
後からいろいろ聞くと安いものはオイルの通る穴が純正に比べると少ないんです。
それが若干影響して純正品より圧が上がり飛んでいくことがあるんだそうです。
たぶん僕の場合はそうですね。。。
なのでもしある程度スポーツ走行するならやっぱり純正品のほうが。。
街乗りなら安いやつで十分だと思います。
あくまで僕の経験でした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
サーキットとかスポーツ走行はしないので
安いものでも大丈夫そうかもです。
安心できました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/19 23:10

適合表を見ると「0915-20003」となっていますので0915-20001で良いとおもいます。



メーカーはどこでも良いんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
スミマセン、0915-20003と0915-20001では、番号が違いますが、
この20003と20001の違いはなんですか?

お礼日時:2009/10/15 10:27

元整備士です。


純正であろうと無かろうと正直な話製造している工場は一緒です、ですから品質も純正と変りません純正と付けば間違い無いと思うのは誤解です。因みにエレメントとは中に入ってる濾紙の事を指します、正確にはオイルフィルターエレメントと言います。純正か社外品かは財布と相談して決めれば宜しいと思いますよ。どちらを使ってもエンジンが壊れる事は有りませんから、メーカーが純正を使うように言ってるのは自分らの生活を守る為ですから、因みに私自身はディーラーでメカニックしてましたが純正品は使わずカーショップから安い物を買ってました。エンジンはターボでしたが1度も故障しませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
純正品と第二メーカー品では価格がかなり違ってきますので(10個単位の購入のため)
同じ製造工場であれば、第二メーカー品を選びたいと思います。
海外製はさらに安いですがそれはチョット・・・ですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/15 10:24

車の取り扱い説明書を見たほうがいいですね。


あと、オイルエレメントの箱に適合エンジンを書いてないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
取り扱い説明書に書いてなかったので質問させて頂きました。

>オイルエレメントの箱に適合エンジンを書いてないですか。
購入前ですので箱は有りません。
また、エンジン形式だけでは判断できないようです。
年式やグレードで変化があるようですので。
前に量販店で見たオイルエレメントの箱には、
~H8年までの対応表記がありました。
H8年以降の表記がないのには理由があるからだと思ってはいるのですが。

お礼日時:2009/10/15 10:19

そんなに神経質なのならば 純正部品を購入された方がいいと思いますよ たいした値段でもないし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。
神経質な質問だったのでしょうか・・・?
純正部品と社外品では1個の価格は200~400円くらいしか変わりませんが、
10個単位の購入予定ですので、差は大きいです。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/10/15 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!