プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成16年式のレガシィB4 2.0GT spec.B(BL5, AT)に乗っています。
B型になります。

現在、純正オーディオ(プレミアムサウンド)がついているのですが、
これに加えてエアコン噴出し口中央の1DINスペースにディーラーオプションのパネルを使って
社外ナビを取り付けたいと思います。
過去の質問や他のサイトなどもいろいろと参照したのですが、大した知識もなく確かなことが分からないため、
ご教授いただければ助かります。
ナビはイクリプスのAVN078HDで、以下のような取り付け方法を考えております。

1)「純正オーディオ」フロントスピーカー配線
  ↓
2) Hi/Loコンバーター
    ↓
3) RCA入力「ナビ AVN078HD」

上記に関して質問です。

1. この方法で、純正オーディオの音をナビから出すことができますでしょうか? 
純正オーディオのリアスピーカー配線は捨てるしかなさそうですね。

2. Hi/Loコンバーターには、以下を考えております。
「audiotechnica、AT-HLC21」 (http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/ …
「Beat-Sonic、TL-10」 (http://www.beatsonic.co.jp/accessories/tl-10.php)
「第一フェーズ、AC-2」 (http://www.d-phase.co.jp/accessory/accessory_top …
入力Wなど違うようですが、気にしなくていいものでしょうか? なるべく安いものがいいです。

3. もしこの方法以外にいい接続方法があれば教えてください。

純正と取り替えるのが一番簡単なのは分かっているのですが、どうしても純正の外観形状がそこなわれるのが嫌なので、
今のところ純正オーディオの取り外しは考えておりません。
また、外部アダプターFSL-01(http://www.ayu.ne.jp/user/factor/files/shinshouh …)を使って逆のパターン
、つまり社外ナビをRCA出力にして純正オーディオに繋ぐ方法も考えましたが、
メインを社外ナビにした方がナビ音声も使えるだろうし、音もたぶんいいような気がしましたので、そのように考えております。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.4です。



AT-HLC41にした理由は、手元にあったからです(笑)
AT-HLC21で問題ないと思います。ナビのSP出力が4chなので2つのスピーカー
から音が出ていないのは残念ですけどね。
グローブボックスへの取付となると、取付工賃+グローブボックスの
加工費になりますから、AVパネル仕様よりは工賃が高くなるかもしれませんね。
但し、やはり純正の一体感や納まりを考えたらフェイスパネル+
グローブボックスの方が見た目良いですよね。
私は少々高くても見た目を取りました。
延長ケーブル類は、前に書いたとおりRCAの延長ケーブルとラジオの
変換コード(ラジオはナビに入力したので)これで約3000円くらいと
34ピンRGBコード3m(CD-RGB430)です。フリースペース電源キット
(AD-F60)も用意しましたが、これは使わなかったようです。
 最大入力20Wというのは気付きませんでしたが純正オーディをの
ボリュームを最大で聞くことも無いので無視しています(^-^);
私も最初はこのような取付が不安で、躊躇していましたが同じような
接続をされた方の書き込み等をみて踏み切りました。とても満足して
います。でも業者さんのミスで純正イルミが点灯しませんけどね。
(これは再度接続してやり直してもらう予定です)
純正プレミアムオーディオでもチェンジャー代わりになりますし、MP3
も読み込めるので私は残して良かったなと思っています。
参考になったかどうか分かりませんが・・・あとは取付業者さん次第でしょうか。
うまく取り付け出来ると良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tiko1975 さん

なかなかネットを見る時間がなく、お返事が遅くなってしまいました。
すみません。いろいろとご教授くださりありがとうございました。
実は昨日、AVIC-9000VHの取り付けが完了しました。
おっしゃられたように、やはり私の方も「フリースペース電源キット(AD-F60)」を
使わないで取りつけしていただきました。
なんでも、わざわざ買わなくても配線を作れるからだそうです。
買えば、5,000円近くするものなので、非常に助かりました。
本体はグローブBOXではなく助手席下に設置してもらい、
エアコンからの送風を避けるため「ダクトエキステンダ」を使用しました。
結果的に「必要パーツ」に「追加工賃」を足しても、「AVパネル」より安くて済みました。
今回はHi/Loコンバーターが間に合わなかったので取り付けていませんが、
プレミアムサウンドの電源とアクセサリーとイルミは接続してもらいました。
作業はついてでということで無料でやってくれました。
Hi/Loコンバーターについてはそのうち自分でやろうと思います。
それくらいなら出来るので...。最大入力はたしかにさほど気にしなくてもよさそうですね。
さっそくナビのすごさに驚かされています。
予算オーバーは痛いところでしたが、AVIC-9000VHを購入して正解でした。
初めてのナビです。これから説明書を熟読しないといけません。
貴重な情報をどうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/27 03:43

私もsil55さんと同じく純正を生かし、社外ナビを取り付けしましたので参考になればと良いかなと思いますが


私はこのように電装屋さんに接続をしてもらいました。
(レガシィ2.0GT-TWのD型、純正プレミアムオーディオにカロのAVIC-VH9000)

純正オーディオ(SPケーブル)

ハイローコンバーター

カロ・サイバーナビ(VTR入力へ)

以上のように配線してもらい、スピーカーからちゃんと音が出てます。
ナビ使用時にもちゃんと純正オーディオの音も出ていますし。
ちなみにハイローコンバーターはオーディオテクニカのAT-HLC41を
使用しました。4chですので2つスピーカーから音が出ていないと思いますが、満足しています。
必要だったのはRCAの延長コードだったかと。ハイローコンバーターは
インパネ内部に収納してもらいましたし、私も後付感のあるあのパネルは嫌だったのでこのようにしてもらいましたが見た目的にも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tiko1975 さん

大変貴重な実例をありがとございました!
実は、出来ればAVIC-VH9000が欲しかったのですが、予算の関係で諦めていました。ところが最近カー用品店まで足を運んでみると、キャンペーン期間で思いのほか安くなっていたので、少し無理してAVIC-VH9000にすることに決めました。
tiko1975さんの実例はまさに私がねらっていた通りのものです。Hi/Loコンバーターでいけそうですね。ちなみに、AT-HLC21ではなくAT-HLC41された理由はなぜでしょうか? 外部入力の段階で2chになるので結果として同じになると思うのですが、実は違いがあるのでしょうか? また、最大入力Wが20Wのようですが、容量的に大丈夫なものでしょうか?もしご存知でしたら、是非とも教えていただけませんでしょうか。

異常に高価な「AVパネル使用(2DIN)」の取り付け方法と、「フェイス&ブラケットセット」使用の取りつけ方法(1DIN+1DIN)のそれぞれで見積もったら、予想以上に延長ケーブル類が高く、下手したらパネル代の差額分をオーバーするような勢いです。マッキンではないので、そこまでして残す必要があるのかと少し心が揺らぎました。

お礼日時:2008/12/20 04:16

Hi/Loコンバーター は?解かりません ごめんなさい



純正オーディオカタログに記載されている オーディオナビのリンクケーブルが使えないかですねー D型以降の対応でしたら 使えませんごめんなさい しかし 純正D型オーディオに換装と言う手もあります。

また サウンドシャキット(8万円通常工賃込み)を搭載すれば 繋がりますよ
ナビが5.1chに対応していれば 大迫力で音響設備が作れます
AUX端子が設けられ i-potもダイレクト接続可能になります。
サウンドシャキット取り付けには 純正リンクケーブルは必要有りません B型純正プレミアムサウンドオーディオのままでOKです。

自分は E型で マッキン+ストラーダーを 純正リンクケーブルで繋ぎましたが サウンドシャキット取り付けで リンクケーブルは外しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

canperさん

お返事ありがとうございます。
Hi/Loコンバーターはスピーカー出力配線をRCA出力配線に変換させるものです(おそらく)。

>純正オーディオカタログに記載されている オーディオナビのリンク
>ケーブルが使えないかですねー D型以降の対応でしたら 使えませ
>んごめんなさい しかし 純正D型オーディオに換装と言う手もあり
>ます。

実は残念ながら当方の車両はB型なので、そのケーブルは適用できません。またオーディオ換装も考えたことがあったのですが、1)カラーが変わってしまう(A~C型はシルバー、D型以降はオフブラック)、2)意味もなく助手席用のエアコン温度操作ダイヤルがついてしまう、という点に納得できず諦めました。

>また サウンドシャキット(8万円通常工賃込み)を搭載すれば繋
>がりますよ
>ナビが5.1chに対応していれば 大迫力で音響設備が作れます
>AUX端子が設けられ i-potもダイレクト接続可能になりま
>す。
>サウンドシャキット取り付けには 純正リンクケーブルは必要有りま
>せん B型純正プレミアムサウンドオーディオのままでOKです。

canperさんはサウンドシャキットを導入されておられるのですね。すごいですね。高すぎて私には手がでません。マッキン+サウンドシャキット...きっとすごい音なんでしょうね。うらやましい。説明に書いた外部アダプターFSL-01というのは、サウンドシャキットから音質向上を省いたようなものだと思います。ですので、おそらく接続方法は同じです。ただいずれにせよ、このような接続方法だとオーディオがメインになり、オーディオをAUX(外部入力)にしないとナビの音はでませんよね?

お礼日時:2008/12/09 23:24

ANo.1です。



>スピーカーに関しては既にカロッツェリアのものに交換しておりますので
既に交換済だったのですね。私は純正スピーカーだと思ったもので。。。
あとはイクリプスとのマッチングでしょうかね。

>恥ずかしながらそこまで優れた聴力を持っていないもので
私の時は凄くこもったような、低音がバリバリいうような(ノイズみたいな)状態だったので、
ハッキリわかっちゃうレベルでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、スピーカー交換してもマッチング如何によっては逆にかなりひどい音がすることもあるようですね。言われてみれば製造メーカーも高音が強いとか、低音が強いとか各社特色がありますもんね。それがオーディオ本体と合わなければ、そのような現象に繋がるのかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/09 22:33

スピーカーが純正に合わせた物であれば、純正で聞く方がいい場合もあります。


昔ヘッドユニットを社外に変えたら、結局スピーカー全部社外に変えないと聞きづらくて大変でした。

まぁ、相性の問題もあるでしょうから、つけてみないとわかりませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n-jun 様

早速、ありがとうございます。
確かにおっしゃられるようにオーディオ部に限らず、
相性の問題はあるかもしれないですね。

スピーカーに関しては既にカロッツェリアのものに交換しておりますので、その点は問題ない(自分にとって)です。恥ずかしながらそこまで優れた聴力を持っていないもので...。

お礼日時:2008/12/09 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!