プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
何らかの処理がつい先完了した場合は「完了しています」を使えますか。それとも、いつ完了したかに関係なく常に「完了しました」を使いますか。

A 回答 (2件)

「完了しています」は、過去形です。



つい先刻の完了は、『只今。完了いたしました』です。

「完了しています」は、24時間以上経過です。
    • good
    • 0

「完了しています」は現在形(=現在の状態を問題にした言い方)です。


ずっと前から完了していても、たった今完了したばかりでも、現在の状態が「完了済」である限り、「完了しています」を使ってかまいません。

「完了しました」は過去形(=過去の出来事を言うときの言い方)です。
もっとも、単に「完了しました」だけ言って、いつ完了したかを言わない場合は、「(たった今)完了しました」の意味であることが多いと思います。
もしもずっと前に完了していたのなら、例えば「3時間前に完了しました」のように、いつ完了したのかをちゃんと言う方のが普通です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!