アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
エクセルのシートでフィルタをかけたセルの、選択した範囲のみをコピーして、
同じ範囲に値貼り付けしたいのですが、よい方法が浮かびません。

フィルタで表示するセルには、数式(VLOOKUP)が入っていて、別シートの値を参照しています。
元データが変更されると、数式で表示されている値も変わってしまうので、
VLOOKUPで引っ張ってきた後に、値貼り付けをして、値を確定させたいのです。

フィルタをかけたセルへのコピーは、マクロを使わないとできないことは分かったのですが、
実際にマクロを組むことができず困っています。
助けていただけませんでしょうか。

-----------------------------------------------------
参考として、現在次のようなフォームを使い、生産・販売・在庫の管理をしています。

A     B    C   D   E   F   G    H    I
1顧客名 製品名     10/1 10/2 10/3 10/4 10/5 10/6・・・・
2 A社   AAA  生産  
3           販売
4           在庫 
5 B社   BBB  生産
6           販売
7           在庫
8 C社   CCC  生産
9           販売
10          在庫

列は、日付になります。
行は、製品ごとの生産、販売、在庫が入ります。
在庫行は、「生産数-販売数」の数式が入っています。
生産行は、依頼先から送られてくる生産実績ファイルをもとに、VLOOKUPで参照しています。
フィルタで「生産」だけを表示し、任意の範囲をコピー⇒値貼り付けできるようにしたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>実際にマクロを組むことができず困っています。

そのような時は、フリーウェアを探してみるのも解決策のひとつです。
『不連続セルの貼付』
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se44 …

もっとも、本ケースは[コピー]-[貼り付け]というより『可視セルの数式を値にする』だけなので
目的を絞れば比較的簡易なコードで対応出来そうです。

Sub Test() 'フィルター後、値化したい範囲をまとめて選択して実行
  Dim rng As Range
  Dim r  As Range

If TypeName(Selection) <> "Range" Then Exit Sub
  On Error Resume Next
  Set rng = Selection.SpecialCells(xlCellTypeVisible)
  On Error GoTo 0
  If rng Is Nothing Then Exit Sub
  For Each r In rng
    r.Value = r.Value
  Next

Set rng = Nothing
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

フリーウェアの有用な情報を教えていただきありがとうございました。
このようなものもあるのですね。
早速試したところ、動作も早いしうまい具合に使えるかと思ったのですが、
いざ実データで使用しようとすると、途中までしか貼り付けができませんでした。
(2000行以上もある大きいデータだからか、データに問題があるのかもしれません・・・)

ですが作っていただいたコードで試したところ、多少の待ち時間はあるものの、エラーもなく値貼付けを行うことができました。
数式を値貼り付けする機会がたびたびあるもので、コードを作っていただき大変助かりました。
もうしばらく実データで使用してみて、確認したいと思います。