アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方にある一部上場企業に勤める37歳のOLです(独身です)。うちの会社は上場はしていますが、規模はそれほど大きくなく、従業員数も全国の支社あわせて400人ぐらいです。私は現在、本部の事務所内の購買部に勤務しています。先日、本部長室に呼ばれて、事務所で初めての女性管理職(課長)として近々私を推薦したい旨を伝えられました(私は現在係長です)。推薦するにあたって、今後どのようなキャリアプランを考えているのか聞かせて欲しいといわれました。現在は独身で・当面結婚の予定もないことは知った上で、もし今後縁があって結婚した場合に、家庭に入りたいのか・仕事を続けるつもりなのか?ということでした。本部長としては、私を課長にしても、仮に結婚が決まって・寿退社されると・今後女性を管理職に登用しにくくなるから、ということでした。正直なところ、もし縁があって結婚することができたら、仕事は辞めて・家庭に入りたいと思っています(結構この意思は固いです)。ただ今はその予定は全く無く、もし相手がいてもその男性自身の意見もありますので、何ともいえません。でも本部長の目の前で「私、実は寿退社希望なんで」とは言えないので(笑)「これからも頑張りたいと思いますので、宜しくお願いします」と言いました(正直なところ、私の表情はビミョーだったと思います(^_^;))。席に戻ってから、先のことを思い悩んでも仕方ないと考え、とりえあえす昇進の機会を与えてもらえるのは幸運ではないか?!結婚について実際その時に考えればいい!と自分に言い聞かせていますが、心中は複雑です。かといって、寿退社希望の旨を正直に話して、もしいつまでも結婚しなければ、それは虚しいですし、「あの女性は結局、平社員どまり」と思われるのも悲しい気はします。男性ならば大変喜ばしい機会ではありますが・・・。私のような状況になった方、周りにいる方、何か声をかけてやっていただければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

NO.3のsanlemola6です。


お礼ありがとう。

今度、管理職になったらマネージメント業務が主になります。
実行部隊やプレーヤーだけではないのです。

残業手当が出ないのも当然です。
間違っても「サビ残」なんて言わないで下さいね!!
(もう解っていらっしゃるとは思いますが・・・)
課長職となれば課長管理職手当てを貰う代わりに自分の裁量で管理するということで残業ではなくなります。

一般営業社員が残業手当なくみなし労働の営業手当てを貰う代わりに時間があってないようなものを想像されればお解りでしょう?

過去にいた女性管理職の人は起業退職されたとのこと・・・
そうです、やる人はやるのです。ご自分でやります。
「自分でやるんじゃなきゃ面白くないよな!!!」ってそう言って言い切れる人・・・素敵だな!って思います。
弊社の飲食店で修行し退職して独立された元男性社員だっています。
彼のお店に招かれて食事しに行ったことさえあります。

メリット・・・?
月収はともかく年収は上がります。
昇給や査定は良くなりますので・・・
以前よりも両刃の剣と思ってください。

とにかく健闘を祈ります!☆☆
    • good
    • 3

全文を拝見しましたが、質問者さんの受け答えが正解だと思います。


企業と社員を比較した場合、圧倒的に企業が強いからです。
時には嘘も必要ですが、質問者さんの場合は予定が立っていないのですから答えようがないです。
年内にとんとん拍子に結婚の話しがまとまり、退職になったとしても気にすることはありません。
人事に関しては何とでもなります。
大丈夫です。

なお、上場企業で女性初の管理職が今ではかなり遅いです。
会社の意識に問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。結婚退職したい意思はずーーーっとあるのですが、全く予定がないので、仕方ありません(笑)。無事に?辞令が出そうです。これからは残業代はつかなくなるし、でも責任は重くなるわで、いいことあるのか・ないのかよく分からないです正直(笑)。
アドバイスいただき、誠にありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 18:33

44歳の女性です。


未上場の中小企業の総合職で課長代理です。
接客インストラクターと事務の小グループのリーダーも兼任です。

昇進予定内示おめでとうございます。
昇進登用受け入れるべきと思います。
ご結婚が決まった場合はそこで考えればよろしいかと思います。
産休制度もあるのでしょう?
私は来年、9歳年下の彼と結婚する予定があり現在、同棲中で結婚後も仕事は続けます。
赤ちゃんが産まれたら彼母が面倒見てくれることになっています。

今という時を大切に生きてください!!!

37歳で課長なら昇進は早いほうです。
私が課長代理になったのは36歳のときでした。
先を越されてしまったかしら??ちょっぴり悔し~い(笑)。

推薦する本部長の立場も考えてみてくださいね。
課長職は会社側の人間になるので立場も考えも変わると思います。
私も室長・課長の補佐・代行業務をしますが目の当たりに”ビビッ”と感じるものがあります。

私は入社当時から「こうでなくては・・・」という野心が人一倍あったり、男性に罵倒されて悔しくて涙こぼしたり・・・と色々ありました。

永年頑張ってきた貴女です。☆
またとないチャンスを逃さないで下さい!!!

失礼ながら、文章は適度に改行して下さいね。
現在もそうでしょうが、今後は文書作成も稟議書作成も多くなるでしょうし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、質問文が読みづらかったですね(^_^;)
気をつけるようにします。
ご結婚の予定がおありとのこと、大変うらやましく思います!
どこでそんな素敵な出会いが・・・(笑)?私なんて、独身の立場でフリーターには絶対なりたくないので、仕方なく仕事をしてきただけなのですよ(笑)。
私はどちらかというと競争心がない方で、sanlemola6さんのようにガッツのある女性がとても羨ましいのです。
こんなのんびりな性格にもかかわらず、周りのパートさんたちがよく仕事をしてくれるおかげ&自分の要領が良いせいで、私への上層部の評価が高くて戸惑うことも多かったです。
でもこれからは、残業代も出ないし、時間外労働も当たり前になるし、その上・責任は増えるしで、果たしてメリットがあるのかしら(^_^;)とかなり不安ではあるのですが、決まったことはお受けして、頑張っていきたいと思います。
本部長からは「事務所では当分女性管理職が居なかったから(4年前に居たのですが、起業して・退職されました)、お前は注目されるぞ!」とプレッシャーかけられています。
sanlemola6さんのような方が近くにいたら、相談に乗ってほしいぐらいです(笑)。
アドバイス、ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/10/21 18:35

ご昇進予定とのこと、おめでとうございます^^



私も、長年管理職をしてきました。(今現在は年齢的なこともあり、非常勤)
勿論、小さな会社ですが…
結婚・出産・育児も、図々しく平行してやってました(笑
主人や、実の両親、舅姑の力を借りつつですが…

>結婚について実際その時に考えればいい!

そうです。
そうなってから考えれば良いのです。
今、「結婚退職!」と強く思っていらしても、その時になったら仕事が面白くて「寿退社なんてとんでもない!」というご心境になっているかもしれません。
これは、そうなってみなくては判らないものです。

ですから、今、「結婚したら家庭に入りたいんです」と言う必要はないと思います。
「力一杯、やります」で良いと思いますよ。
そりゃ、「来月結婚が決まってまして~」というなら話は別ですが、そういうわけではないのですから、受けるべきですよ!

私は、これからの日本は女性が背負うと思っています。
ですから、どんどん責任の重い地位に就く女性が増えるのも当然だと思います。
どうか頑張って下さいね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても勇気づけられました・・・
言われる通り、いざご縁があって・結婚することになったら、
「辞めるなんて!」という心境になっていたりして?!
それは今は未知ですが・・・(笑)
本当に、その場にならないと分からないことですものね。

本部長には「頑張ります」と伝えました。
私以外にも(男性ですが)同時に昇進した社員がいますので
「お前らには来月、管理職のイロハからしっかり教えてやるぞ~」といわれています(笑)
お~こわ。
こんな頼りない私がやっていけるのかしら・・・(不安ですが)。

こんな私が課長になるなんて、思ってもいないことでした。
頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/21 18:39

昇進予定おめでとうございます。



未来はどうなるか判りませんので、
その地点での、良い判断だったと思います。
結婚が決まればそれはそれで嬉しいことです。

もしアドバイスするとすれば、
将来、寿退社になる場合も考え、
部下の育成を早めに準備しておくことですね。

辞めても迷惑がそんなにかからない状況にしておきましょう。

寿退社する時に「あとはこの部下なら私の代わりが出来ます。」と
言える人材を育てられれば問題なし。
仮に寿退社しなくても、それは会社のプラスとなる事です。

質問者のような人には両立で(仕事も結婚も)頑張って欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の暖かいアドバイス、ありがとうございました。とてもとても励みになります!部下の育成は言われるとおり、大変大事ですね。自分に何が起きても迷惑がかからないような状況を作っておくよう努めたいと思います。

お礼日時:2009/10/16 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!