【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

超緊急です!!
ご協力をお願いします。

先日、22歳の弟が亡くなりました。弟の形見にコインロッカーの鍵がありましたが、どこの鍵なのか全く見当がつかず困っています。弟は突然亡くなってしまったため、私も両親もなかなか死を受け入れることが出来ず、なんとも言い表わせない心境です。ロッカーの中身が何なのかの見当もつきませんが、なんとか捜し出したいと考え、様々な方にご迷惑をかけながら色々と調べてはみましたが、手がかりは全くと言っていいほど見つかっていません。
ロッカーの荷物は長期間放置されたままの場合、処分されてしまう可能性もあると思い急いでいます。

そのロッカーの鍵ですが、鍵のカバーはオレンジ色、番号は508、番号の書いてあるプラカードは楕円形で白色です。508という番号は、シールや掘って書かれているのではなく、プラカードに直接印刷されているようです。鍵に駅名などは書かれておらず、他に鍵から分かることはALPHAという会社の製品であり、鍵自体に7桁のアルファベットと数字(以下、固有番号と表記します)が刻印されているということだけです。
コインロッカー会社ALPHAに問い合わせたところ、鍵に刻印されている固有番号の鍵は1つしか出回っておらず、11年前に横浜の管理会社に納品されたもののみのようです。しかし横浜の管理会社に連絡したところ、7年前に撤去処分されてるとのことでした。「撤去処分された時に転売され、今もどこかで使用されているのでは?」との問いには可能性はあるが把握できないとのことで、手がかりは途絶えてしまいました。そのためここから先どのように探せばよいのか、やはり諦めるべきなのか途方に暮れています。
最近弟は熱海や伊豆に旅行しており、行動範囲を考えると名古屋から横浜の間の可能性が高いと考えています。宿泊した旅館の金庫や温泉の脱衣場の鍵である可能性も考え問い合わせましたが該当しませんでした。また名古屋市営地下鉄の駅やJR名古屋駅、熱海駅の鍵も該当しませんでした。

旅館や駅以外にコインロッカーが使用されていそうな場所など、思いつくことや気付くことがあればアドバイスいただけないでしょうか。どんなささいなことや厳しい意見でも構いません。回答いただけるとありがたいです。 突拍子のない質問で申し訳ありませんが、本当にわらにもすがる思いでこちらに質問をさせていただきました。どうか知恵を貸して下さいm(__)m

「コインロッカーの鍵の在処を探しています。」の質問画像

A 回答 (3件)

コインロッカーがコインロッカーが使用されていそうな場所

パチンコ店
 公園などのボート乗り場、レンタサイクル
 遊園地、水族館、動物園
    • 0

警察に相談してみましたか?

警察は犯罪の他にも遺失物の処理も業務としています。
ロッカーの鍵はあれど、ロッカーの中身が遺失する状況という微妙な感じですが、ロッカーを貸した側にとっては、ロッカーの鍵が遺失物です。
買った物ではなく、借りた物ですので、所有者に返さなければなりません。

いしつ‐ぶつ【遺失物】
1 忘れたり落としたりした物。遺失品。
2 法律上、占有者の意思によらずにその所持を離れた物。拾得者はそれを持ち主に返すか、または警察に届けるかしなければならない。

この理屈を利用して警察を巻き込んでみては如何ですか?
    • 0

こんばんわ 文面を拝見すると 広範囲に渡って手を尽くされたようですね。

コインロッカーで他に思いつくのは 百貨店・スパー等も考えられます。

ただ、古いロッカー使うとは考えづらいし
 大体 新店舗なら 新品を置くでしょうから・・

キーワードとして 古いロッカーを使用する様な所・・
 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

こんな 検索を掛けてみましたがどうでしょう?
http://akibamap.info/archives/51058393.html
これなんか 盲点の様な気もしますが
 さて 弟さんの 行動範囲に入っているかは解りませんが?
需要が有るから 供給が有る
 事情を話して 経営者の方に聞けば
 何か ヒントを掴めるかも

所で 弟さんは 社会人ですか 学生ですが
 この辺が解ると 行動を想像することも出来るかも

私が 回答する事で 他の方も回答がつくと良いのですが
 お礼なり ・ 補足なりを 詳しく書き込む事で
 他の方の 回答もつきやすくなります アトバイスまで・・

この回答への補足

親切な回答ありがとうございます。回答していただいたみなさまに本当に感謝します。
コインロッカーといっても本当に様々な場所にあるんですね。ましてや中古となると本当に思いもよらない場所に設置されている可能性もありますね…参考にさせていただきます。
ちなみに弟は学生で、それほどお金も持っていなかったため、行動範囲はある程度限られてくるかなと考えています。
弟が亡くなった時にお世話になった刑事さんが親身になってくださり、すでに静岡県内のコインロッカー(主に駅だと思いますが…)をあたってもらいましたが、手がかりはつかめなかったそうです。この場合警察としては遺失物の処理ではなく、弟が亡くなるまでの行動の把握を目的として探してもらったのだと思いますが、弟の死に事件性がないことが確定し、鍵の手がかりも全くつかめないことから、現在は警察もお手上げといった状況にあり、刑事さんとの関係もほぼ途切れてしまっています。
私自身、ここ最近は仕事やその他の雑務に追われており、なかなかロッカーの鍵探しを本格的な行動に移すことが出来ていませんが、これからも時間をみつけて様々なところに片っ端から問い合わせてみようかと思っています。
ロッカーの流通を追うのは難しそうですが、だめもとで中古ロッカーの販売会社や管理会社をあたってみたいと思います。また、ロッカーが設置されている場所にとにかく問い合わせて、鍵の特徴をもとに何か手がかりが見つかればと考えています。

長文になってしまい申し訳ありません。引き続きご意見やアドバイスいただけるとありがたいです。

• 0