プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人(女性・20歳)の悩みを聞いてください。
その家庭は、女性の三人家族でさいたま市の郊外に自宅はあります。敷地はそこそこ大きく、庭や外回りの境界等はアヤフヤで敷地内に他人が入り込もうと思えば可能な状態にあるいわゆる田舎の家です。そこで事態はおきました。彼女の証言をそのまま書きます。
「自宅で入浴の最中、ふ・・・っと視線を感じ窓を見たら覗き魔(タシロ)と目線が合ってしまいました。目の部分しか見えず、その男(だと思う)は慌てるでもなく薄笑みを浮かべてス~っと居なくなりました。私は恐怖で声も出ず、落ち着いたら姉に助けを求めました。良く々聞いてみると母親、姉とやはり覗かれた事がある、と聞きました。風呂場の窓は鍵を閉めているにも関わらず、開けられて覗かれています。警察に相談をしましたが事が発生した時点で連絡をくださいと取り合ってくれませんでした。」
防犯設備の充実も考えましたが(浴室回りに砂利を敷く、センサー付きライトの設置等)それでは腹の虫が収まりません。とっ捕まえて警察に突き出したいのです。是非何か良いアイデアが有ったら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

警察は、こんな世の中になっているのに相変わらず「実被害」が出ないと取り合ってくれませんよ。



1.監視カメラを取り付ける
 量販店などでそう高くない金額の監視カメラを売っています。予防するなら目立つ場所、捕まえる気なら隠しカメラとして取り付けましょう。現場を取り押さえても画像という物的証拠がないと処罰されない場合があります。
2.オトリをしかける
 彼女は同じ時間帯に入浴しているか、話し声や影、洗髪など「彼女だと判る」気配を発しているはずです。
 それを逆手にとって、いつも入浴する時間帯に別の人に入ってもらうか、服を着たまま音や「お風呂入るから」などの声を発してオトリをしかけ、その間外で父親など男性陣(貴方も協力しましょう!絶対に彼女や)が交代で待ち構え、逮捕。
 もちろん何日かかるか判りませんし、その間彼女は別の時間帯や明かりをつけない浴室で風呂に入る必要があり、不便。彼女自身に捕まえたい気がないならこれは強制できない方法でしょう。
3.窓サッシか鍵を取替える
 古いタイプの窓は、ちょっと揺するだけで鍵がはずれるものがあります。勘違い野郎にとっては、そんな状態の窓のままという事自体が「覗かれるのを望んでる家」という意味になります。そういうやつは同じ趣味の奴に情報を流したりするものです。以後の対策として絶対に必要ですが、これも彼女の家の都合であり、貴方が費用を出すでもしない限り強制できません。

いずれにせよ、彼女自身が動かないと、家族でも婚約者でもない立場で貴方ができることは限られます。
しかし、母親や姉まで覗かれているのに未だに対策を講じない点は、友人として強く叱責してもいいでしょう。
放置していると本当に「この家はヤッちゃってもいいのかも」と犯罪を呼び寄せかねません。
それでも彼女がはっきりしないなら…結局「覗かれている」と貴方や友人に心配させたいだけかも。よく問いただしてみましょう。

この回答への補足

大変詳しく書いていただきありがとうございます。この内容を本人に見せました。他の内容も見せ、反省すべく点も多くあると言ってます。只、女性だけの家庭ですのでなかなか専門的なアイデアが出ず、相談を受けたしだいです。また、覗きをされる前には下着が頻繁に盗まれていたそうです。私が危惧するのはまったく持ってretorosさんがおっしゃる様に、エスカレートして最悪の結果になりえる可能性があるから皆さんに知恵を貸してもらうべく質問しています。何れにせよ、防犯というよりは確保を目的に動きたく思ってます。上記回答の中で検討させていただきます。ありがとうございます。

補足日時:2006/09/24 22:53
    • good
    • 0

足跡や手形を取りやすい素材で覆う。

トタンとかなら安いのでは?歩くと意外と大きい音が出るし。

お風呂に入る前に、立っていそうな場所に、落ちにくい油性のペンキや絵の具を撒いておく。または壁に塗る。
ただそれをしている所を見られたら来ないかも。近所かもしれないんですよね?

この回答への補足

近所の可能性大!と言う感じです。トラップを仕掛ける案は他の仲間からも出ました。(落とし穴・獣捕獲機・窓を開けると丸太が降って来る?等)ただ、その現場を見られていると元も子もないので困ります・・・

補足日時:2006/09/25 22:34
    • good
    • 0

 捕まえるのは、あなたが闇夜に潜んでいるしか無いのでは?(あなたが痴漢に間違えられるというのがあるけれど(^^;



 女性家族なら捕まえるのは無理でしょう、居直って暴力をくりだすかもしれませんし。

 捕まえるほーが簡単ですが、施錠の方法を変えて厳重にしてあきらめさせるほーが安全ですよ。

 まずは、警察に相談して重点的に巡回してもらえるよーにお願いしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今日、彼女が今後の対策を家族と話し合ったようです。
実際問題張り込みとかは無理!と言う結果で、取り合えずセンサーライトと敷地裏には砂利を敷く事で様子を見るそうです。
只今後覗きが出来なくなると解ると強行手段に出る恐れもあるので人物判明には引き続き策を考えています。

補足日時:2006/09/25 22:23
    • good
    • 1

>風呂場の窓は鍵を閉めているにも関わらず、開けられて覗かれています



どんな「マヌケ」やねん。

風呂に入った時に鍵の確認をしよう。

もし、窓に鍵を開ける為の穴が空いてるなら板でも良いから塞ごう。

そんだけ、これで絶対に覗き見はされない。


#ネタに釣られてみた。

この回答への補足

質問の趣旨を理解してくださいな。予防ではなくとっ捕まえてやるにはどうすれば良いか解いているのであって、別にネタ釣りしてるわけでもないですから。

補足日時:2006/09/24 22:38
    • good
    • 0

 一番の方法は、窓を閉めて(鍵掛けて)風呂に入ればいいだけでは?



 風呂場だから透明のガラスじゃないと思うし、窓さえ閉めとけば見られる事はありませんよ。

 鍵を閉めているのに開けられるというのはおかしいですね、ちゃんと閉まっていないだけでしょう。

 きちんとした鍵に換えればいいだけの事です。

この回答への補足

私が彼女の風呂場を確認(中から)した訳ではないので詳しくは言えませんが、北側と西側に窓が有り、北側には天窓?の様な窓も有るので、実際締め忘れも有ると思います。只言えるのは、その覗き魔(タシロ)は確実に頻繁にその家の敷地に侵入し浴室の鍵の確認をしていると思われます。なのでとっ捕まえる方法を講じています。

補足日時:2006/09/24 22:48
    • good
    • 1

シャワーとかしてると、音聞こえませんよね。


曇りガラスにして窓に鍵かけたらどうでしょう。
覗けなくなれば、諦めるとおもいますけど。
どうしても、捕まえたいなら、
狩ようの罠を仕掛けるとか(物があればですけど。)

事が起こってからじゃ遅いのに、どうして警察は対応してくれないんでしょうね。
見回りしてくれるといいんですけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。「狩の様な仕掛け」は私たちも考えましたが、アレは犯罪にならないのでしょうか?例えば万が一使用して掛かった場合「過剰防衛」とかにはならないですかね?
警察は「見回りはします。(一応)」と言う感じです。

補足日時:2006/09/24 23:01
    • good
    • 0

張り込んで、撃退するとか出来ないんでしょうか?



現場を押さえてボコボコにしてまうとか。
信頼できる友人集めて、そのカスをシバキたおしてまえ!

この回答への補足

回答ありがとうございます。他でも補足させて頂きましたが、多分頻繁
に敷地に侵入しているのは間違いないと思われます。又入浴時間がドンピシャで解る事から風呂場が見える近所の家、とも考えられます。実際数日張り込むにしても中々現実は難しいと思います。出来たら何か機材関係で補えれば・・・っと考えています。

補足日時:2006/09/24 23:04
    • good
    • 0

10日間くらい張り込みをしたどうですか?ばれないように…


またやってきますよ。多分

この回答への補足

kuninobeさん含め本当にありがとうございます。
張り込みは考えましたが現実的に無理だと思います。なので何か機材関係で現場を押さえる方法を考えています。が、素人なもので中々良いアイデアが浮かびません。

補足日時:2006/09/24 23:11
    • good
    • 0

犬を飼ったら?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
近所に犬を飼っている家が二件有りますが、覗かれている際は吠えないそうです。日中に宅配便等がくると自分の家でなくても吠えるのにその時は吠えない様です。考えられるのは顔見知りの近所の人間かと思われますが何ともいえません。

補足日時:2006/09/24 23:13
    • good
    • 1

 


風呂の中にいて、鍵が開く時が判らなの?

鍵が開く前に大声を上げれば良いじゃない。

 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
鍵が開く時、解らないそうです。と言うか入浴前に鍵を確認しても入浴中には覗かれていると言うケースがあったそうです。

補足日時:2006/09/24 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています