プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前使用していたドコモとボーダフォン、J-Phonの携帯端末が家に6台くらいあります携帯電話を廃棄するときに心配なのはデータの流出なのでしっかりとした業者に処分して欲しいです。パソコンなどは棄てるときにたいていお金がもらえますが、携帯電話でも100円くらいはもらえたりするのでしょうか?
そのような業者やサービスをお教えいただけると助かります。

A 回答 (5件)

廃棄目的では お金は貰えません。

リサイクル目的であれば、お近くのリサイクルショップへ持ち込めば、携帯電話の型にもよりますが、よっぽど古い型でない限り買い取ってくれます。買取り価格はピンキリですが・・。データ流出が心配であれば出来る限り自分で消去するか、良心的なリサイクルショップに依頼すればデータ消去してくれます。
    • good
    • 1

「廃棄」でお金ははいらないですよ。


ANo1さんのお礼記載のサイトはあくまで中古買取です。
中古買取なんで、買い取った後販売できる製品しか引き取ってくれません。

まぁ、御金もらえるかどうかは置いといて(廃棄でもらえるところはないからね)

個人情報廃棄をしっかりしてほしいなら、店頭持ち込みで、目の前粉砕してもらうのが良いです。
パンチングマシンの化け物みたいなヤツで、ごすーんとしてもらったことがあります。

もちろん破壊すれば中古販売なんぞできない(そもそも古い機種だから無理だけど)ので、御金もらえるわけないですが・・・。
でも、内部部品をリサイクルはしますのでエコにはなりますよ。
    • good
    • 1

パソコン捨てるとお金もらえるの!!! すごい


じゃあそこの場所と店名教えて欲しいくらいだわ、取引の家電産廃業者に何十トン単位大型トラック数台で持って行かせるから。
こりゃ社長喜ぶぞっと・・・

店でも携帯くらい普通は、コチラで処分しますで、ティッシュや販促品でもくれて終わりだと思うけど。
PCに至っては、まだ現役の使える物であれば、ハードオフ関係に売って二束三文、あまり古ければ、買い取り拒否が関の山
レアメタル回収関係でさえ 何トンも持ち込まないと買い取り対象にはならないはず

この回答への補足

足たとえばココでは確実に100円以上もらえます。
http://www.pcdepot.co.jp/shop/assess/offer.html
データの破棄もしてくれますが、証明書の発行とまでなるとお金はかかってしまいます。ドスパラかなにがお金くれると聞いたような気しますが見つからないです。

補足日時:2009/10/17 14:51
    • good
    • 0

パソコンを廃棄して、お金がもらえるなんて初耳です。


携帯でも廃棄でお金がもらえるとは思えません。
廃棄ではなく、中古ショップで買い取りしてもらうことはありえます。
でも、それはその機器に利用価値がある場合だけです。
利用価値のない、買い手のつかない機種であれば、その機器にお金を出す人はいないでしょう。

この回答への補足

カメラのキタムラでは確かデジタルカメラ古くても1000円くれました。

補足日時:2009/10/17 14:51
    • good
    • 0

捨てるときにお金がもらえるとは・・・初耳です。


リサイクル費用で逆に取られるかと思っていましたが。


それぞれのキャリアのストアに持っていけば、お金はもらえませんが確実に処分してもらえます。
お金に替えたいのであれば、オークションや中古携帯ショップへ出品されてみてはいかがでしょうか?中古携帯ショップでしたら、データの消去を行ってから販売しますので、一応情報消去+αは得られるかと思います。ただJ-フォン時代、ボーダフォン時代の機種となると、そう高額な値段は付かないかと思います・・・。

データの消去としては、携帯のオールリセット機能でも十分です。
PCしかり、携帯でもデータの復元には結構な知識が必要ですので、よほどな機密情報でない限りは大丈夫です。

最悪、自宅の安全な場所で携帯に火をつけて燃やして捨てれば、情報面では安全ですね(笑)

この回答への補足

たとえばココでは確実に100円以上もらえます。
http://www.pcdepot.co.jp/shop/assess/offer.html
データの破棄もしてくれますが、証明書の発行とまでなるとお金はかかってしまいます。ドスパラかなにがお金くれると聞いたような気しますが見つからないです。

オークションだと某国人などがデータ復元したりしていると聞きました。

補足日時:2009/10/17 13:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!