アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蟷螂の雌ゎ交尾後雄を食べるケド、
雄ゎ抵抗しなぃの??

なぜ食べる?
攻撃的性格になるヵら??

ぢゃあ、
蟷螂の好物と雄を二つおいとぃても、雄へと襲ぃ掛かる?

他にも人間以外で食べられる雄の昆虫あッたら教えてくださあい♪藁藁

ヨロ━━━d(。ゝд・)━━━!!

A 回答 (3件)

はじめまして♪



<捕食性昆虫のオスとメスの関係> ((((((;゜Д゜))))))

・カマキリの交尾後(交尾中)にメスがオスを捕食する割合
およそ40~50%とも(明確なデータは無い)両者の体長(体格)の差に関係し、対格差が大きいほど捕食され易い。

「オスはメスに食われることで卵の栄養となり、 種族の繁栄に貢献している」という説もあるが、メスの腹の中の卵は、交尾時に十分成熟しているのでこの説は意味をなさない。

捕食される様子を見た人や狭い飼育下での観察で、メスは交尾後卵の栄養とするため食べるという間違った認識を植え付けてしまったと思われる。

カマキリも含めて多くの昆虫の場合、オスがメスに捕食されてしまう理由はただ単に体が小さいためで、交尾時の共食いもメスが自分より小さくて動くものに飛びつくという習性に従っているにすぎない。「動くものなら何でも喰らい付く」のが真相でカマキリは特にその傾向が強い。オスとメスの目的の違いも大きい。メスは自分に近づく者の捕食が目的。←~Ψ( `▽´ )Ψケケ

>雄ゎ抵抗しなぃの??
 →当然逃れてまた他で交尾するこで自分の子孫を残そうとする本能はある。が、オスは交尾で子孫を残すのが目的なので抵抗より交尾行動が優先される。

カマキリのオスの場合、捕食されず、気付かれずにメスに近づく為に「“ダルマさんが転んだ”」 _-))) 状態で近づく。捕食されない為には、オスがメスを羽交い絞めに出来るような場合は交尾後上手く逃げ易い。この体勢が取れないと交尾中に捕食される。メスにとってはオスも「近づいてきた動くもの」つまり餌としか見ない。

◆カマキリのオスは頭(上半身)を食べられても胴体さえ残っていれば交尾活動ができるようになっている。(胴体が切断されても長時間生きている)

>蟷螂の好物と雄を二つおいとぃても、雄へと襲ぃ掛かる?
 →捕食し易い方を優先。

>他にも人間以外で食べられる雄の昆虫あッたら教えてくださあい
 →昆虫の多くはメスのほうがオスより大きい。従ってカマキリに限らず捕食性昆虫では体格差の大きい種類の昆虫ほど食べられてしまいます。(カマキリはオスとメスの体格差:体長2倍、体重4倍程度の固体も多い)

(例)
ジョロウグモ、コガネグモ、その他クモ
トンボ
タガメ
スズムシ、コオロギ
シオヤアブ、その他アブ
まだまだ他にも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(●≧∀≦)ノ・.。*・゜・・:*:・нёllо゜+.・:,。.。
由紀ちゃン超くわしぃね!!!!!!
生物してたのぉ??
あたしも生物したいなぁ;;

メスにとってはオスも「近づいてきた動くもの」つまり餌としか見ない。
というぉ話しおもしろかッたょ

両性ゎひかれあうッていう常識をぶちこわしてくれて★
前NHK教育でクモの捕食みたことあるょ*

人間の愛もなンだろぅねぇ=3
利己的な遺伝子とかミームマシーンとか知ってる!!!!!!!!!1

由紀ちゃンお返事おくれてごめン;;

一番参考になッたょ(((←

((●´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、●)マタネ

お礼日時:2009/10/19 15:06

蟷螂(かまきり)に関しては面白い説を聞いたことがあります。


交尾に成功した雄の首から上を切断すると下半身の運動が活発になるのだそうです。
つまり下半身の生殖運動を頭部の脳が押さえているのではないか、という説です。
#昆虫では頭部の脳以外に、体を制御する神経システムがいくつかあり、腹部にもあるので頭を切り落としてもかなり長時間生きています。

他の虫?では、蜘蛛も食べちゃう例があるようですね。

ちなみに、人間もそうだといいな~♪と思うのは私だけ?
その一瞬の為に生きるなんてすばらしい!と思うのだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(●′З`)ノ ありがと-う♪.+゜

あたしも蟻を切断しても生きてるッてこと聞ぃたことあるょ*
人間も下半身の生殖運動を頭部の脳が押さえているンぢぁねーのぉ?
爬虫類と人の区分ゎ性欲などをコントロールできるかッて読ンだことある!!!!

男の子の肉食べるのゎちょッとなぁ;;
女王蟻も雌主体の社会だね★
あたしも、人間もそうだといいな~♪ って思いまあす♪
でも、腐女子友達いるケド、エロだょwわら
まだJKで未成年なのに、男向けの同人誌持ってる言うの!!!!!

マイアイちゃんゎ由紀ちゃンと違って呼びにくいっwww←

☆゜.+゜o(>Д<。*)ノ゜+.★ァリガトォ★゜+.ヽ(*。>Д<)o゜+.゜☆

お礼日時:2009/10/19 15:14

カマキリもそうですよ(^-^)


理由は産卵のための栄養源が有力です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬路でぇ!!??わら
あたしも漢字変換しただけだからごめン;;
産卵のための栄養源なら、あたしも男の子食べたいかも!!!!わら
でも、テレビに事件として載るからできなぃね;;
ていうか、まさか、この記述くらぃでここの管理の通報になンなぃょね??((大汗
冗談だょw
あたしとしてゎ通報になるかに興味wわら

答えてくれてありがとぅ!!!!!
★⌒(●ゝω・)b ァリガトゥ♪

お礼日時:2009/10/19 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!