アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間には“同性愛”というものがありますよね。完全な(子孫繁栄のための)性行為じゃないにしろ一応同性同士でも“セックス”は存在しますよね。

では、他の生物の世界ではどうなんでしょう(特に哺乳類)。“同性愛”ってあるのでしょうか。それともやはり人間以外の動物にとって“セックス”というものは“種の保存”という本能的な目的以外の何ものでもないので“同性愛”は人間だけなのでしょうか。

お分かりの方がいらっしゃったら回答お願いします。何の知識もない人間がふと疑問に思った程度の質問ですので、できれば分かり易く簡潔にお願いします。ワガママですみません(^^ヾ

A 回答 (3件)

あくまで個人の見解として受け止めてください。

私は人間以外ではありえないのではないかと思います。
No.2の回答のような事例は私も知っていますが、これは”愛”ではありません。

人間で同性愛が生まれたいきさつは、本能のままに性行為を行わなくなり、理性で押さえつけた心のねじれではないかと思うのですが。

この意見に対して反対意見も多いでしょうが、すみません、私が感じたことを述べさせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

私もどちらかと言えばkmorさんのご意見に賛同です。ただ、素人考えで「ホントはどうなのかなー」と思ったので専門家の方や詳しい方にハッキリさせていただけたら嬉しいなぐらいの気持ちで質問させていただきました。

<理性で押さえつけた心のねじれではないかと思うのですが>
私は別に“心のねじれ”とは思いませんが(別にkmorさんの考えを否定するわけではありません)、理性があるが故の結果だと思うのです。本能的にはおかしいとは思いますが本能を無視してしまえば別に変だとは思いません。個性だと思います。

なんだか自分が質問をしておきながらいただいた回答にまともにお礼を言えなくてごめんなさい。自分の考えもうまく説明できません(ToT) その点についてはご了承ください。

ありがとうございます。

人間以外の同性愛はありますよ。

異性と勘違いしてのものではなく。

ヌーの若いオスは練習のためにオスに向かって交尾を行いますし、
ボノボという猿は社会関係の調節のために交尾をします。

参考URL:http://drill.pri.kyoto-u.ac.jp/shakai-seitai/sha …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
私、このボノボについてもテレビ番組で見たことがあるような気がします。確か“動物奇想天外”だったかな…?

URLも見させていただきました。でも、「これらの行動は、個体間の社会関係を調節する役目があるといわれています」とあるようになんだか人間の“同性愛”とはちと違うような気がします。多分人間の“同性愛”は「可能なら生殖したい」という願望が根底にあるのだと思います。

折角教えていただいたのにすみませんm(__)m
でも、ボノボのこの行為ビックリです。しかも普通こんなことができるなんて。人間社会の中では「私って変態じゃないかな?」とか思ってしまうのを自然にやってのけてるのでちょっぴり羨ましいですね。ある意味人間て色々と進化しすぎて理性というものがついてしまって一番かわいそうな動物になってしまったかも知れませんね。その反面得た幸せが多いのも事実ですが…。

ありがとうございます。

ちょっと違うかもしれませんが、ある種のカエルは交尾をするために一斉に集まってきます。

ちゃんとオスとメスが交尾をできると良いのですが、カエルはあまり目が良くないらしく、交尾を終えてヘロヘロになったオスをメスと間違えて交尾しようとしたり、こんにゃくをつるしたら、やっぱりメスと間違えて交尾しようとしたりするようです。

とはいえ、結局「生殖」が目的なわけであって「同性愛」とは違いますよね。
そもそも動物は生殖目的以外で交尾はしないはずですし、交尾を快楽目的でやるのは人間だけだと思いますよ。
そもそも同性でも異性でも、人間ならセックスするには「愛」はあっても「生殖」という目的はかならずしもあるとは限りませんよね。
より強い子孫を残すために、色んな方と付き合ったりして「強いオス」「強いメス」を探しているはずなのに、気がつけば子孫を残す事が不可能な同性にたどり着いている人がいる……動物的に考えると、人間って不思議ですね。
    • 0
この回答へのお礼

このカエル私も何かのテレビ番組で見たことがあります!

やっぱりHUTABAさんも人間以外には“同性愛”はないと思うのですね。どちらかと言うと私もないと思うのです。
<そもそも同性でも異性でも、人間ならセックスするには「愛」はあっても「生殖」という目的はかならずしもあるとは限りませんよね>
そうそう、確かに人間に関してはセックスという行為に及ぶには色々な理由がありますものねぇ~。
ホント人間て不思議ですよねぇ~。

ありがとうございます。