アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

と言う話を、この前の「怖い話(蜘蛛女)」というので言ってましたが本当でしょうか?

また、他に交尾後食べられる昆虫がいましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

>雄蜘蛛は交尾の後に食べられると言う話を、・・・が本当でしょうか?



本当です。が必ずしもというわけではありません。
食べられてしまうことがある。と言った方が正しいかな。

オスもメスに食べられたくありませんから、プレゼント(餌)をメスにあげて気をそらし、その間に交尾する蜘蛛や、身振り手振りで「俺はオスだよ」と知らせる蜘蛛なんかもいます。

ですから、運が悪ければ交尾の前に食べられてしまうオスもいるし、交尾の後で食べられてしまうオスもいるわけです。

>他に交尾後食べられる昆虫がいましたら教えて下さい。

これはやはりカマキリですかね。
ですが、これも必ずしも食べられるわけではありません。ちゃんと逃げ切るオスカマキリもいますよ。
ちなみに交尾中に頭を食べられたオスの体は生殖行動がより活発になるらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひ、ひえー、やっぱり食べられる事もあるんですね。あのドラマでは嘘っぽく言ってましたが本当だったとは、びっくり仰天です。大変興味深い昆虫、、じゃなかった、節足動物でいいんですか?、、の生態の話、ありがとうございました。久しぶりに面白い講義を聞いて、興奮した学生時代の記憶を呼び覚まされました。

しかし「俺はオスだよ」と言って食われてしまう馬鹿な蜘蛛、可哀想で仕方ありません。何だか突然「抱かれたくない男、出川君」を思い出しました。それに頭がなくなると生殖行動が活発になるって、、、下手なホラー映画より恐ろしいですね。これ人間に置き換えたら想像するだに、身震いがします。誰か「恐怖カマキリ人間」ってな題名で映画作らないかしらん、、。

要するに動物にとって大事なのは遺伝子を残す、というただ一点だけと考えて良いと言う事なのでしょうか。

大変面白い話ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2004/10/15 18:37

とりあえず、「動くもの」は何でも獲物に見えるみたいですね。



後世に「強い遺伝子」を残すためにはそういう危険をあえておかしても生き残って交尾するオスが必要。
(クジャクのオスなんか、逃げるのにも隠れるのにも不利なドハデな姿で、天敵から逃げおおせる力をもったものだけがメスに選ばれて遺伝子を残せるようになってます)

オスは使い捨て、ってことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然界ではメスの強さが目立ちますが、人間は何で男が偉そうにしてるんでしょう?ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/19 15:25

蜘蛛は何千種類といて、種類により生態が違います。


多くの種類では交尾後にメスがオスを食べることはありませんが、メスがオスを食べる種類もいます。
代表的なのが、以前に毒蜘蛛として話題になったセアカゴケグモです。
この蜘蛛の場合はオスが自分でメスの口の中に入っていってしまうようです。
ゴケグモ(後家蜘蛛)という名前もこの習性からついたものです。
(念のために、夫に先立たれた女性を後家さんというからです。)

参考URL:http://homepage3.nifty.com/~hispider/venom/gokeg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、へー、へー状態です。ほんとにただ気持ち悪いだけと思ってた蜘蛛の生態がこんなに興味深いものとは思いませんでした。URLも大変参考になりました。2の方が仰られてた究極の母性愛には感服でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 15:23

No.3の方の補足ですが、ジョロウグモの雄は、雌の数分の一しかありません。


したがって、レーダーとなっている雌の縄張りの網に入る訳ですから、
手順を間違ったり、不用意に入ると「餌」に思われてしまうので悲劇になってしまう。

参考URL:http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/museum/tan …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいオスって多いですね。確かあんこうも小さかったですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 12:14

カマキリのオスは、交尾後に食べられるたりします。


また交尾中に頭だけ食べられたりもするようです。
また余談ですが、ある種のクモのメス親は、子供のクモに
食べられるそうです。
↑実際に見たわけではありません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。で、雄蜘蛛はどうなるんでしょ?

お礼日時:2004/10/15 10:12

蜘蛛はとりあえず昆虫じゃありません。



カマキリが交尾後食べられる。というか交尾中に食べられてしまうようです。

ただし、雄の頭とかがもぎ取られても交尾が続くような仕組みになっているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。カマキリは有名ですが、蜘蛛はどうなんでしょ?

お礼日時:2004/10/15 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!