プロが教えるわが家の防犯対策術!

水槽で金魚とドジョウを飼っています

時々、ドジョウが金魚を追い立てるようにくっついて泳ぐことがあります

それとは別に、ドジョウ同士が仲良さげに、くっついて泳ぐこともあります

金魚を追い立てているのではなく、仲間同様にくっついて泳ごうとしたら、金魚が迷惑して逃げ惑っているようにも見えます

それぞれ目的が別で、追い立てる場合と寄り添う場合があるのかもしれません

ドジョウの、これらの行動な何でしょうか?

A 回答 (1件)

キンギョの先祖のギンブナ(マブナ)には3倍体で単為生殖をするものがいます。

しかし、この単為生殖には、コイやドジョウの雄が必要です。ギンブナ卵は自然には発生しません。コイやドジョウの精子が受精はしませんが受精しようとすることが刺激になりまして発生します。これはコイ・フナ・ドジョウのフェロモンが極めて似通っているために異種同士であっても効果がありまして異種同士でも配偶行動が生じるためです。

ご質問の件は雄のドジョウにとっては金魚は雌のドジョウと同じなのではないかと思います。ですから配偶行動なのか、または恋路を邪魔する邪魔者として追い払っているのかも知れませんね。本当はどうなのかはドジョウさんに聞いてみないと解りません。参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、配偶行動の可能性大ですか
その線は予想だにしていませんでした

追いかけ回すドジョウと、追いかけ回される金魚の個体は、いつも同じです
ドジョウに攻撃的な気配はありません
団子状にした練り餌を与えても、争うことなくお互い我関せずという感じで食べているので、追いかけ回し行動は縄張り争いではなさそうです

非常に参考になりました

今後も観察を続けていこうと思います