プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤギのメスは妊娠していなくてもおなかがすごく大きいです。どうしてでしょうか?
また、妊娠中の個体とそうでないものを見分ける方法はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ヤギが妊娠しているかどうかは、その場ですぐにわかる方法はなく、発情が来るかどうかで判断するのが最も簡単だと思います。



発情は約21日周期で、およそ2日間続きます。
ヤギの発情は明瞭に現れ、
(1)食欲が減退する
(2)盛んに鳴き、尾を振って挙動が落ち着かない
(3)外陰部が紅潮・腫脹し、粘液が出る
(4)尾を握っても嫌がらない 
といったことが挙げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 23:33

どのレベルでの回答が求められているのか判りませんが、性ホルモンの血中濃度や糞におけるホルモンの濃度から判断可能でしょう。

超音波で診断すると直接見えますし。
    • good
    • 0

人間のメスにも、妊娠していなくてもおなかがすごく大きい個体があります。

おそらく同じ理由ではないかと思います。

人間のメスで「妊娠しておなかが大きい個体」と「妊娠していなくておなかが大きい個体」の見分けが全然つかない場合があるように、外見から見分けるのは難しい場合があるでしょう。確実に見分けるには検査しかないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!