プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受精とかするのですか?
オス・メスあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 基本は皆様のご回答の通りですが、


今 日本のほとんどの県を汚染しているタイワンシジミはどうでしょう
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/d …
 まずは皆様ご指摘の 卵胎生
http://vege1.kan.ynu.ac.jp/forecast/methods/Siji …
  ↑元ページ
http://vege1.kan.ynu.ac.jp/forecast/

 なにより雄性(単為?)発生
 すなわち、タイワンシジミの精子が受精すると、卵側の核が捨てられ、精子側の
核の遺伝情報のみに置き換えられます。つまり、日本のマシジミの子は雑種ですら
ない 純血のタイワンシジミになるのです。
 ギンブナ卵はドジョウ精子でも雌性発生するといいますが… ではでは
    • good
    • 0

 一部の巻貝は雌雄同体の個体があり、2匹の個体が其々交尾して繁殖する物はいます。

これはメダカ等の水槽に繁殖するスネールの例があり、単為繁殖と呼ばれる方法です。タニシ、イシマキガイの巻貝と違い放置すると億単位で繁殖し、駆除に困る生物として嫌われています。

 一部の甲殻類でもメスしか繁殖しない生物がおり、こちらはコピーで繁殖をしますので交尾はしません。
    • good
    • 3

オス・メスはあります


貝の種類によって様々ですが巻貝類は主に体内受精ですが二枚貝類は一般に体外受精です
詳しくは下記のサイトをご覧下さい

貝は、どうやって赤ちゃんを産むの
kids.gakken.co.jp/box/rika/05/pdf/B045103380.pdf

体外受精の様子はyou tubeに沢山動画があります
参考
貝の放卵・放精 大瀬崎ダイビング
投稿者:funsea17
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!