プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、速度・走行距離表示のサイコンを使用しています。購入当初は頻繁に速度表示をチェックしていましたが、一ヶ月も走ると、走行感覚で速度がなんとなく分かるようになり、速度表示はあまり見なくなりました。

一方、効率的な走行のために、ケイデンスをちゃんとチェックしてみたいと思っており、ケイデンス測定機能つきのサイコンを購入しようかと考えているのですが、ひょっとするとこれも速度と同様、一ヶ月ほどいろいろなケイデンスで走っていると表示を見なくても感覚的に分かってくるのではないか、即ち買っても無駄ではないのか、と思ったりしますが、どうなんでしょうか。
ケイデンス機能つきのサイコンを使用している方の経験談をお願いします。

A 回答 (4件)

しばらく走ってれば、メーターを見なくても、だいたい分かります。

が、その基準ができるまでは必要かと思います。
まあ、見えるところにストップウオッチでも置いておくとか、
1分とか2分とかタイマーを掛けておいて、その間で何回転したかを計ればいいのですが。
    • 0

ご質問者さんの洞察力には感服いたします。

私はサイクリング程度ですから全くその通りです。ケイデンスは一ヶ月程度使用しただけで、現在は表示させていません。妻の自転車のサイコンはケイデンスを測定できませんが、何度か現在のケイデンスを聞かれただけで分かります。妻が言うには「リズム感覚がよほど無い人が使用するものですね。」と言われてムッとしています。

私には、最低限必要なものは、消費カロリーを計算するために、速度・平均速度・所要時間・現在時刻くらいです。また、一番便利していますのは現在何速に入っているかです。ケイデンスはおまけです。競技を目指す人でもない限り必要ないのではと思います。

今私がほしいなと思っている機能は、道路勾配を測定できるものです。これも慣れれば何%かはすぐに解るのだとは思いますが…
    • 0

あったほうがずっと楽に長距離こげ変速を有効に利用することができます。

とくに延々もくもくと同じペース・身体負荷で漕ごうと思うなら。
常に一定に保ったペダリングケイデンスを維持するにはケイデンス計測機はかかせません。
慣れてくると自分の足がどれくらいで回ってるのかは、まぁ大体わかりますが、
気の入ってる時と平時ではずいぶん感覚も違います。
毎分5回転も違えば、自身では気づいてなくても結構な違いが体にでます。
これに更に心拍系をつけ自分の体にどれくらいの負荷がかかってるのかを相互に逐次確認することは、自身の感覚で走るよりも遥かに効率的で正確です。
走ることに慣れてても、これがあるのと無いのとではエライ違いがでてきますよ。
    • 0

確かに、慣れてくるとケイデンスはおおよそ感覚でわかります。

が、人間の感覚なんてテキトーなもんで、調子のいい時、悪い時や、気合いの入っている時、ダラケている時で、かなり変わります。
本人は90で回しているつもりでも、調子の上がらない時だと80ちょいしか回っていなかったり、逆に調子のいい時だと100回ってたりして、いかに人間の感覚というものがファジーなのかわかります。
私は今の自転車を買って1年以上になりますが、いまだにサイコンの表示はいつも速度+ケイデンスです。
距離や時間などは、信号待ちなどで必要に応じて時々チェックするだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

NO.1~4の皆さんにまとめてお礼申し上げます。
皆さんの回答を総合すると、慣れてくると大体のところは感覚的に分かってくるが、より効率的に走るには正確に把握した方がよいと言うことですね。
ありがとうございました。