アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大工さんに頼んだのですが、中々見積もりの値段を教えてくれません。
普通代金ってどういうタイミングで教えてくれるものなのですか?

A 回答 (3件)

工事の中で雨漏りの修理ほど難しい工事はありません。

どこから雨が入ってきているのかを発見しなければならないからです。
一か所だけから入ってきているのか、他からも入ってきているのかも見極めなければなりません。
原因が発見できれば、対処方法がわかってきますから見積もりができます。
しかし、古い建物ならさわっているうちに壊れたり、交換しなければならない部分が出てきます。
最初の段階ではあくまでも概算見積もりで、最終段階で精算してみたら
倍くらいになっていたという例もあります。
雨漏り修理はベテランでなければできないし、正確な値段の事前把握は誰にもできません。
会社の規模とか資格には関係ありません。こんなものだと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

雨漏りの原因をつかまないと見積もりは出ません。

単純な見積もりでしたら 2日から1週間くらい 大工さん以外の職人さんが絡む場合は 他の職人さんが見にこられる場合もあります このときはそれなりに延びます  状況によっては工事してみなければわからない場合もあります  概算ということでしたら早めに出るかもしれません  現場が忙しいときには(見積もりを含めて)すぐに見積もりをかけないときもあるかもしれません。 何日程度で見積もりが出ますか?と聞かれれば一番良かったのですが    私は他の方が工事した雨漏りの原因究明に2ヶ月かかったことがありました(雨天時の現況確認などに時間がかかりました)
    • 0

雨漏りの原因と、その下の状態によって相当に変わってきます。

瓦をめくってその下の状態まで見た段階で、やっと見積もりが出来るでしょうか。
きちんと見積もりが出せる物と出せない物とがありますからね。
    • 0