アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも思った事や思いついた事をブツブツつぶやいているようです。
家人に独り言を言ってるとボケると言われ、意識しないで独り言を言ってると喋るなと注意されます。無意識で独り言をブツブツ言うとボケると言うのは本当でしょうか?

A 回答 (7件)

独り言と言っても色々なパターンが有ると思います。


例えば、TV等に反応して、呟いて仕舞うのは、一種の癖のようなものですが、何の音声も聞こえて来ないのに、独り言を言うのは、既に異常です。
↑その異常さに気が付かない点がそもそもの異常です。
---
ボケその物は異常でも何でも有りませんが、異常行動をとって居る人を見て呆けていると言う表現は正しく無いと思います。
    • good
    • 5

独り言を言っているとボケるのではなくて、自分一人だけで会話が成立しているとボケやすくなるのだと思います。


相手の反応などおかまいなしで、一人で矢継ぎ早に話し続けているとか、返事も待たずに一人で結論を出して、一方的に納得して終了させてしまうとか…。
独り言そのものよりも、普段の会話で対話が成り立っていないのに、対話をしたつもりになっていると、危険なのではないかと思います。
それだと、独り言と殆ど変わりませんからね。

又は、物事の手順を確認したり、頭の中を整理するためにつぶやくのなら、唯の癖だと思いますが、常にその様な状態だと、相手も話し掛けにくくなってしまいますから、自然と人と対話することが減って、ボケやすくなるのではないかと。

よく、頑固だとボケると言うけれど、頑固だと柔軟な考え方が出来ないだけではなく、人と話をしない(人の話の内容を理解しようとしていない)から、人に合わせて貰うばかりで、脳内の外部からの刺激が極端に減って、思考がワンパターンになってしまうので、ボケやすくなってしまうのだと思います。

普段から、人と付き合いを良くしたり、歌を歌ったりして、声を充分に出していると、自然と独り言も減るのではないかと思います。
単に癖なだけかも知れませんが、会話(声を出すこと)が足りていないと、ついつい、独り言を言いやすくなるのではないでしょうか。
何か気掛かりなことを思い出したときは、独り言を言うだけではなく、メモを取ると文字を書くことにもなるから、ボケの予防に良いと思います。
日記を付けている人はボケ難いと言うけれど、ノートを一冊用意しておけば、それで、ちょっとした日記代わりにもなるので、一石二鳥だと思いますよ。
    • good
    • 3

こんにちは。


私30代後半ですけど、かなり無意識の独り言が多いです。
知り合いの人に指摘されました。
大丈夫・・・だと、思いますよ。
(自分も安心したいんですけど;)
    • good
    • 1

ボケるよりももっと恐ろしいことになるので今すぐやめてください。



それは統合失調症です。昔精神分裂病と言っていたものです。これに効く薬はないのでなってしまってはお手上げです。

丁度知り合いで2人の人に同じように言いまして、一人はやめて今、普通ですが、もう一人は独り言やめなかったのです。

後者は今は街の中でも一日中独り言を言っていて、突然笑い出したりして誰が見てもまともではないです。
    • good
    • 4

あることにほんとうに熱中しているときは独り言を言う余裕がなくなるのではないでしょうか。

しかし始めるときとか気分が乗る途中の段階では独り言はむしろ掛け声のような役割を果たす大切なもののように思います。しょっちゅう言っているというのはやりたいことが多すぎているのかもしれないと思いました。
    • good
    • 1

>独り言を言ってるとボケる?



●ボケませんよ^^
それだけいつも頭を働かせ口が動いているんですから。。。
現に私の母も70歳後半ですが昔から独り言が多くて^^;
ブツブツ。。。何?怒ってるのか、、、と思う位癖ですが、ボケてないし、しっかりしててまだまだ大丈夫って感じです。。。
黙ってのほほんってして何考えてるのか?声を出さない人の方がボケきますよ。。。
ちなみに、、、独り言って遺伝するみたい。。。^^;
    • good
    • 3

そんなことはありません。

ただ第三者からすると??が付くだけです。考えると鼻歌を歌っているのと変わりはないけどね^^
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!