プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。セルシオの購入を考えています。
現在、マーク2に乗っています。
もうすぐ車検です。お金も貯まったし、
セルシオの購入の検討を始めました。
候補は、20系マイナーチェンジ後、VVT-i
予算は300万円以内。
セルシオについての長所・短所、一番良い購入方法などを
教えて下さい。(オークションなどは信頼できるものでしょうか? やはり正規ディーラーを等して買った方が良いのでしょうか? マーク2では、ネッツトヨタを通して買いましたが、販売員の口から出任せのいい加減&横柄な対応で、とても嫌な思いをしました。)

A 回答 (3件)

そうですね。

金額を取るとネットオークションの方が安く買えるでしょう。ただし、それ相応のリスクが発生します。

例えば、現車をみれないので、事故車とも程度の判断は写真でしかできませんね。また、お取引する相手の信用度というのも考慮にいれる必要性が出てきます。

中古車店やディラーでお買いもとめになられたら、現車はみれるし、手続き上でもめることはまずありません。

金額は高めになります。

ディラーの方があとあとの対応は良いでしょう。1年保証なんかついてる車もあります。ただし、金額は一番高くなります。

中古屋さんでしたら、ディラーよりも安く手に入れることが出来るでしょう。よっぽど悪徳業者でなければという事ですが。

>ネッツトヨタを通して買いましたが、販売員の口から出任せのいい加減&横柄な対応で、
そうですね。ディラーでもいるんです。いいかげんな営業マンが…。そういう時は、ディラーの所長なんかにクレーム入れることです。一発で対応変わりますから。

金額面でいうと
オークション<中古屋<ディラー となり
安心感でいうと
ディラー<中古屋<オークションとなると思います。

金額取るか、安心感をとるか、中庸をとるかはあなたの判断次第です。よいお買い物が出来ることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答、ありがとうございます。

ディーラーというより、当たった営業マンが悪かったですね。調子のいい営業マンで口先ばかり。。。。信用して入った2年新車保証が、受けた説明とは内容が異なっていた。契約書をよく読まなかったと言えばそれまでですが、対応に当たった人を信じたからこそ、契約を結んだのに。。。。その後、転勤で勤務地が代わり、その営業マンの話しでは、転勤先のディーラーに話を付けて調整してくれるという約束だったのに、それもすっぽかされた。。。。しょうがないので自分でディーラーを捜し、事情を説明して転勤先のディーラーに調整を求めた。そこまでは良かったのですが、最初の営業マンが、転勤先の営業マンにまた調子の良いことを言って、定期点検はやったもののお金は入金せず。車を受け取りに行ったら、別の営業マンが出てきて、まるで私がお金を踏み倒したようなものの言い方をされ、とっても嫌な思いをしました。10万近いお金を払って保証に入ったのに、それ相応のサービスが受けられないなんて。。。。最終的には、トヨタ本社の窓口に電話をかけ、苦情を言って、ようやくちゃんとした対応をしてもらったのですが、あれが一部上場の一流企業のやる仕事かと思うと、我ながら情けなくなってきました。
結局、残ったのは、10万近い金額の領収書と、嫌な思い出だけ。トヨタは良い会社だというのを良く知っているので、今度も車を買うとしたら、やっぱりトヨタ車でしょう。でも、二度とお金を先に払うような商品には加入しません。もうこりごりです。

愚痴っぽくなってしまいましたが。。。。。

最後に。。。。
こういった苦情というか不愉快な思いは、どこにぶつければ良いんですかね?ネット上で、どこか公表する場所、もしくは対応してくれる場所って無いもんですかね?やっぱり、思い出しても腹が立ってきます。できることなら、ネット上で大々的に一連の流れを公表してやりたいです。

では。

セルシオ・・これじゃ関係無いじゃないんじゃ無いですか?

• 0
この回答へのお礼

少し話しがそれてしまいましたが。。。。。

知りたいことは、最初に記載した内容の通りです。

参考になればよいのですが。

セルシオについては詳しくありませんので、お教えできませんがオークションについては少し知っていますので。

オークションでは売主は売る車に対し偽った情報で販売した場合(例:事故車なのに無事故と偽った等)、オークションへの参加権利を剥奪されるなど、厳しいシステムになっているそうです。多くのディーラーや中古車販売業者が参加しているシステムですので厳しいのも当然でしょうか。
ただ、オークション自体は一般の方は参加できませんので、業者に落札してもらうことになりますが、その業者が信用を置ける方かどうかが問題でしょう。

あなたのように車種、予算まで細かく計画が立てられているのでしたら、次は良い業者を探してみてはいかがでしょうか。ディーラーと言っても、地域の一業者ですので、在庫の処分等で問題車を販売してしまうことも十分考えられます。ディーラー車でも、オークション経由で無い車は要注意ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

業者さんには申し訳ないですが、情報収集の手段として、いろいろと話しを聞かせてもらうのには良いかもしれないですね。

でも、安い買い物ではないので、やっぱりディーラーを通して購入することにします。

嫌な思いはなるべくしたくないですしね。

では。