アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 同じJR同士の区間分割については数多くの情報がありますが、我孫子から新お茶ノ水まで通勤する場合、通しで買う(我孫子-北千住経由-新御茶ノ水で計算)よりも、我孫子-綾瀬(JR)+綾瀬-新御茶ノ水(東京メトロ)と分割した方が安くなります。
 この場合、
 (1)そのような指定で1枚の定期を1箇所(我孫子駅または新御茶ノ水駅)で買うことができるのか?
 (2)2枚になってしまう場合は有人改札を利用するしかないのか?
 という疑問が出てきますが、どなたかお答えしていただけると助かります。

A 回答 (5件)

#3です。


>そこで、「ビット処理」に関する補足質問です。
>我孫子駅でJR定期を購入する際は、「綾瀬からメトロの定期を継続して買うので『ビット処理』してください」と言い、綾瀬or新御茶ノ水では、「綾瀬からJR定期を継続して買っているので『ビット処理』してください」、と申し出ればよいのでしょうか?

そのとおりです。
購入するとき、あるいは購入後でもかまいません。
この処理をやらなければ、入場記録が無いため、毎回、自動改札で引っかかってしまい、面倒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 大変わかりやすいご説明、ありがとうございました。 我孫子-御茶ノ水ではJRのみの通し定期(我孫子-日暮里-秋葉原-御茶ノ水)を買うのが当然一番安いのですが、何せ乗り換えが面倒なので...笑。 おかげさまで、飲み会1回分得ができそうです。
 

お礼日時:2009/10/21 09:48

2枚の定期を見せる必要があります。

 
質問の順序では我孫子ではしません。(やりません)
地下鉄定期購入後になります。
    • good
    • 1

この定期は1枚になりません。


ICカード(Suica、PASMO)は使えません。(2枚とも磁気定期券になります)

我孫子ー綾瀬の定期はJR、綾瀬ー新御茶の水の定期はメトロで購入になります。
2枚になってしまうので購入時に、ビット処理という処理を両方の定期券にやってもらうことで自動改札を閉じることなく利用できます。

この定期を使う上で注意事項があります。
綾瀬で区切ることにより、北千住ー綾瀬間の運賃計算をメトロにすることで安くなってます。
このため、北千住から(まで)の快速の利用はできません(松戸から(、まで)なら可能)

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。 磁気定期とは、いわゆる「ペラペラ」で「裏面に磁気情報」→改札機に挿入する、ヤツですね?
 そこで、「ビット処理」に関する補足質問です。
 我孫子駅でJR定期を購入する際は、「綾瀬からメトロの定期を継続して買うので『ビット処理』してください」と言い、綾瀬or新御茶ノ水では、「綾瀬からJR定期を継続して買っているので『ビット処理』してください」、と申し出ればよいのでしょうか?
 よろしくお願いします。

補足日時:2009/10/20 12:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 補足に対してもご丁寧なご回答、ありがとうございました。 乗り換えが面倒で今回の質問に至った経緯がありますので、快速の利用は、おそらくない(?)と思いますが、利用上の注意も心得ておきます(笑)。

お礼日時:2009/10/21 09:54

PASMO、Suicaは使用できません。


紙の定期券になります。

もし、PASMO、Suicaを使用するためには、綾瀬駅で毎回下車する必要があります。
    • good
    • 1

現に綾瀬分割の定期券で通勤しています。


(1)最初の購入の際は、JRはJRの、メトロはメトロの定期券売り場(有人窓口)で購入する必要があります。
継続の場合も、それぞれの駅に設置されている継続定期券売機などで継続する必要があります。
(2)最初に利用する際に、下車駅の有人窓口で電子的に処理をしてもらうと、その後は普通に自動改札が利用できるようになります。

この回答への補足

 さっそくのご回答、ありがとうございます。 確認&補足質問ですが、
 (1)結局、定期券は2枚購入することになるのですね?
 (2)となると、利用初日は、出勤時(往路)に新御茶ノ水駅で東京メトロ分(綾瀬-新御茶ノ水)を電子処理してもらい、帰宅時(復路)に我孫子駅でJR分(綾瀬-我孫子)を電子処理してもらう、ということになりますね?
 よろしくお願いいたします。  

補足日時:2009/10/20 11:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足質問に関しては、別の方からご回答をいただきましたが、あなた様のご回答も大変参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!