プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おとといから腰痛になってしまいました。病院に行きたいのですが、病院が開いてないのとこのGWに忙しいのもあってなかなかいけません。自宅で腰痛の悪化を防ぐ方法を教えてください。

A 回答 (5件)

痛みが去るまで安静が一番です。


#1さんのおっしゃるように
からだをまるくするのが
一番、腰に負担がかからない姿勢です。
がまんできない痛みなら、
市販の痛み止めを使っていいと思います。
お忙しいとのことですが
動いてしまうと治りにくいですよ。

お医者さんの話だと
痛みのひどい間は、腰痛体操はしないようにとのことです。
ひどい痛みが去ってから体操は始めてください。

この回答への補足

>市販の痛み止め
よければその商品を教えてもらえませんか?

補足日時:2003/05/04 01:05
    • good
    • 0

#3です。



>市販の痛み止め
よければその商品を教えてもらえませんか?

わたしはバファリンですが、
ご自分に合ったもの(普段つかってらっしゃるもの)
でいいと思います。

以前ひどい腰痛で病院にかかったとき、理学療法士の方に
「こんなに痛いときに無理して病院に来なくても
バファリンでも飲んで、家でじっと(安静に)してるのが
一番だよ。」
って言われました。
病院でも、一時的に痛みを取ることぐらいしかできないですもんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。腰痛の方はまだ痛みというか疲労感みたいなものは残っていますが完治しつつあります。

お礼日時:2003/05/06 19:21

前の回答にもあるように安静にしていることが一番効果的です。

固めの布団に寝るようにすると楽です。私はぎっくり腰で一番ひどい状態の時には畳の上に直に寝ていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと試してみますねありがとうございます。

お礼日時:2003/05/04 01:07

 NHKの番組で放送されたもので、参考になると思われたものをピックアップしたので、ご覧になってください。



「腰の痛み」~腰痛体操~

http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20011029/inde …

「すっきり解消 腰痛の悩み」~体操で腰痛解消~

http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010510/i …

「しつこい痛み解決法」~腰痛~

http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20000412/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおこんなにもありがとうございます。ぜひ参考にさせてもらいます

お礼日時:2003/05/04 01:03

専門ではないので自信はありませんが、足を組んで丸くなる、ちょうど子供が親のお腹の中にいるときの状態が一番腰に負担が少ないと聞いたことがあります。


湿布または塗るタイプを使うか、バファリン等の痛み止めでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!