プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅火災で
中に飛び込み 要救助者を 助け出しているのは ポンプ隊ですか? レスキュー隊ですか?

め組の大吾で 主人公の大吾が 消火作業をしながら 人命救助をしていたのですが… どうなんでしょうか?

また 消防学校に行ったら 人命救助の訓練もあるのでしょうか?

沢山の質問で申し訳ないですが 宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

ポンプ隊もレスキュー隊(特別救助隊)も中に入りますヨ。

そもそも、消防は火災から市民の命を守ることが本来の存在意義ですので、人命救助できないポンプ隊はポンプ隊とは言えませんネ。

特別救助隊の配置数は少ないですから、通常はポンプ隊が現場に先着します。
場合によっては、5分経っても10分経っても20分経っても特別救助隊は来ません。
このとき、中に要救助者がいるのが判っているのに特別救助隊が来るまで待てというのでしょうか。

もちろん、特別救助隊は体力的にも技術的にも信頼できますから、ポンプ隊と特別救助隊が同時に準備できるような場面であれば、普通の指揮者は「特別救助隊が検索救助、ポンプ隊は支援」と命令しますネ。

私の本部では、ポンプ隊と特別救助隊で防火衣や呼吸器に差はありませんので、火災現場で装備の差が問題になることはありませんヨ。

また、ポンプ隊も特別救助隊も同じ1つの隊ですので、特別救助隊だからポンプ隊を指揮できるということもありません。
この辺は、本部によって運用が違うかもしれませんネ。

消防学校では、ロープワークや放水要領、検索救助要領、救急救護要領などの訓練がありますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
現役の消防官の方ですよね!! 憧れです

言われてみればそうですよね 救助隊を待っていたら要救助者も煙に巻かれてしまいますよね

僕の夢も消防官です 精一杯頑張りたいと思います

ありがとうございました

こんにちは。

救助で飛び込むのはレスキュー隊です。
レスキュー隊は各隊の経験者の中から上級者を選りすぐって特別訓練をして編成される、一般の消防では最強のチームです。

ポンプ隊が救助で飛び込むことは、まずありません。
それこそ目の前に要救助者が見えていて、すぐに引きずり出さないとダメってな時にあるかないかです。

火の中に飛び込むだけでも特殊装備とそれに見合った技能が要るのに、更にその中で救助活動をするには大変な経験と訓練を要します。
他の隊員が簡単に出来る事じゃないです。

レスキュー隊の隊員は他の隊の援助や指揮が出来ますが、その反対は出来ません。

>人命救助の訓練・・・当然基礎教育みたいな課程で一定の事はします。
自動車運転免許の時だって、もっとレベルは低いけどやるでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

現在 消防士を目指しています

そうですよね
ポンプ隊の 装備で
救助は出来ないですよね