アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内のホテルを予約したのですが、2週間後くらいにホテルからプラン料金に間違えがあったと連絡を頂きました。(メールでは次の日に連絡を頂いてたようですが、時間がなく確認できていませんでした)
1名料金が1室料金となっていたということで、ホテル側から料金は正規料金(予約時の倍)で、従来1名料金+1000円の部屋に無料アップグレードと提示されました。
正直アップグレードより少しでも安くしていただけた方が嬉しいのですが…。

ホテル側のミスで価格が間違えていた場合、予約時の価格で泊まれるものではないのでしょうか?
それとも、従来の料金を出さなければならないのでしょうか?
強気に出ても良いのか、そのまま受け入れるべきなのか、皆様のお考えを教えてください。

A 回答 (3件)

こういう場合、ホテルとしては錯誤による契約無効を主張することもできます。


あなたも条件が違うとして契約無効にはできますが、それ以外に多くを要求しても通すことは難しいでしょう。

交渉によって多少の値引きを引き出すことはできるかもしれませんが、半額となると拒否される可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップグレードはなくてよいので、その分割り引いて貰えないか聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 19:49

 旅行会社等を通さず、あなたが直接申し込んだのですね。


 それにしても大切なことを間違えるなんて、ちょっとずさんなホテルのような気がします。泊まっても、いろいろとずさんな面がありトラブルがある可能性も高いのでは?大丈夫な宿か確認しましたか?旅行会社等を遠さず直接申し込むときは十分確認して信頼のある宿にしましょう。こんな間違いがある宿はやめた方がいいかもしれません。
 倒産しそうで、従業員が辞めたり、借金の取立てでばたばたしている宿かもしれません。最悪は、行ってみたら閉店していたといったこともあるかもしれませんよ。
 それか、悪質な宿で、わざとまちがえたことにして半額の設定で客の関心を引いておいて、多少のサービスをして正規料金を取る、最初からの手口かもしれません。
 もし、宿泊をやめる覚悟なら、強引にもとの価格を主張して、向こうから断らせるのもいいと思います。しかし、あっさり半額をOKするならするで要注意かもしれません。営業しているかの確認は最低限必要ですし、お金の支払いは泊まった後がいいですよ。
 旅行会社等での手配なら、トラブルがあれば旅行会社が面倒見て交渉や代替え案を考えてくれて安心ですが、直接手配なら自分の責任です。
 でも、旅行会社も倒産しそうないいかげんな旅行会社もありますから、旅行会社を通す場合は、旅行会社選びが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気づくのが遅れまして申し訳ございません。
宿泊は個人で申し込んだものになります。
今回はご心配いただいているような悪質なものではありませんでしたので、トラブルは特になく、交渉は終えることができました。
次に同じようなことがあった時には、参考にさせていただきたいと思います。さすがに二度はないと思いたいですが(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 21:40

翌日ですからねぇ。

メールチェックしてないのが貴方の落度かと。
ただ、ごねてみるのは手ですね。
強気で出て、向こうが無効を主張してくれば、それは仕方ないでしょう。まさか訴訟を起こすわけにもいかないでしょうから。
暇な時期ならば折れてくる可能性はありますね。
空き部屋にするぐらいなら売った方が得ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール未確認については確かにこちらのミスです。自動返信メールは流石に早かったので確認していたのですが…。

アップグレードなしにして、その分割り引いてもらえないかを聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!