アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で2か月の長期休暇をとる時、「打撲傷」ではとれないのでしょうか。
会社は、「打撲では理由にならないから、精神科に行け。」と言い、長期休暇の理由にしたのです。
ですが、私が実際に受けた打撲傷とはだいぶかけ離れていると思うのですが・・・。

●そこでお尋ねしたいのですが、長期休暇の理由の為に精神科に行かせるという事は普通にありえるのでしょうか?
何か他に方法はなかったのでしょうか?
この命令に問題点はありませんか?

精神科の受診に会社の社長が同伴した際、私の事を、
「普通の人じゃないんです。」
と医師に伝えていました。
私は大変な精神的苦痛を受けました。

こうなると、私としては納得がいきません。
こういった状況なのですが会社の判断、命令、発言に、法的な問題点はありませんか?

A 回答 (2件)

>会社で2か月の長期休暇をとる時、「打撲傷」ではとれないのでしょうか。

無理ですね。
身動き出来ないまでにリンチを受け、24時間ベッドから動けない打撲傷だと診断書があれば可能です。
食事も点滴、排出も肛門・尿道に管をさしている状況ならば、もっと可能性が高いです。
が、PCのキーボードを打つ事が出来るようですから、単なる有給休暇で御終いです。

>長期休暇の理由の為に精神科に行かせるという事は普通にありえるのでしょうか?

会社側としては、単なる打撲で長期休暇申請を出すなど「一般的に理解出来ない事を堂々とする」事に、異常性を感じているのかも知れませんね。
又は、今までの勤務状態から異常性を感じたのかも知れません。
しかし、会社側が「精神科に行け」というのは通常ではありません。
最近ブームになっている「うつ病」を疑っているのかも?

>こういった状況なのですが会社の判断、命令、発言に、法的な問題点はありませんか?

不特定多数の相手に対して「普通の人じゃないんです」と言ったのなら名誉毀損などで訴える事が出来ます。
が、相手は精神課の医師ですよね。
残念ながら、なんら違法性はありません。

我社にも「自分は、正常だ」と述べていた後輩が、上司と一緒に病院に行った事があります。
病名は「うつ病」でしたね。約1年間休職した後で、自己都合退社しました。
精神病は、本人には自覚症状がありません。
質問者さまも、一度真剣に診療を受けた方がいいですね。
その上で、全く精神には異状が無い!事の証明を貰って「会社側に、精神科に連れて行った上司を訴える」事です。

単なる打撲傷で「長期休暇」は、先ずどの会社でも不可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>「打撲傷」ではとれないのでしょうか。

とれませんよ。2ヶ月は骨折なみです。
打撲を診断した医師の診断書が2ヶ月の休養を要すると書いてあるのでしょうか?
そこをまず補足して下さい。

この回答への補足

医師に、打撲で休養が必要とは言われていません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。