アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球の練習中
右足首を捻挫してしまいました。

で、整形外科行って血がたまっているということで
注射器で血を抜いて安静にして1週間経ち
医者に「もう運動しても大丈夫。」と言われ
今約2週間経過しているんですが
未だに、全力疾走出来ない、正座出来ない、ジャンプ無理、
つま先立ちが出来ない、ファーストなんですけど
以前みたいに伸びてボールを捕ることができない。
バッティングも足首が痛くて
溜めが作れない。

とくに、正座は痛すぎて絶対出来ない。

もっかい病院に行くべきなんでしょうか。

それとも、医者が言ったとおり
痛いけどこのまま運動を続けても
いずれ治るんでしょうか。
悪化しないか心配なんですが

A 回答 (3件)

医者が駄目なら整骨院へ行かれると電気の後にマッサージしてくれます。

    • good
    • 0

もう運動は大丈夫なんでしょうが、本当の意味では靭帯は綺麗に直って


いないです。靭帯をきれいに直さずに無理をすれば捻挫を繰り返すこと
になります。捻挫を繰り返せば靭帯が緩み、関節としての強度が不十分
になります。ですから今の時期にしっかり治しましょう。まず無理をせ
ずに運動をして、後は関節の動きを良くするリハビリが必要ですね。

右足を、左の腿の上に乗せましょう。右手を右膝に置き、左手を右足甲
をつかんで足首を足裏側(底屈)に伸ばしましょう。今度は反対に左手
を足の裏に添えて足の甲側(背屈)に曲げましょう。これを痛みを感じ
るまで、ゆっくり丁寧に行ってください。

朝昼晩一日三回、一回につき5~10回ほど行いましょう。ポイントや
回数はしっかり守ってください。


100円ショップやスポーツショップにゴムバンドが売っていますが、
足首の筋トレに有効なので是非購入して行ってみてください。足首にバ
ンドをかけて背屈や底屈を行いましょう。両足にかけて左右に開くのも
有効です。


>もっかい病院に行くべきなんでしょうか。

患部を押して痛ければ、まだしっかりシップはした方がいいと思いま
す。処方されるシップは売っているものとは全然効きが違いますから、
病院で出してもらったものを使ってください。



みなさん「ただの捻挫」と思いがちですが、捻挫とは「靭帯損傷」で
す。焦らずじっくり治しましょう。

この回答への補足

一回目で既に痛みが・・

立って傷めた方の踵を
上げ下げすると
全身の力が抜ける程の痛みが。

シップ貼りつつ練習します。

試合が近いので・・

補足日時:2009/10/22 23:48
    • good
    • 0

捻挫を甘く見てると私みたいになりますよ^^


捻挫は左右併せて10回以上の経験者です。痛みがあるうちは一切の運動は禁止です。癖になりますから。また治りも遅いです。いつまでたっても足首の違和感が残ります。きちんと安静にしていれば1ヶ月ほどで運動できるようになります。
レントゲンは撮ってもらったのでしょうか?骨折(剥離程度でも)している可能性もあります。医者を変えてでも撮ってもらった方がいいですよ。
>痛いけどこのまま運動を続けても
捻挫は靱帯が伸びてしまっていますので痛い(靱帯が伸びてる)状態で運動を続けると関節が緩くなって、今度はちょっとした衝撃で捻挫を起こします。これが一般に癖と言われるモノです。
動きたい気はわかるのですが、勇気を持って治療に専念してください。

この回答への補足

レントゲンをとって、

レントゲン写真を見ながら
「骨に異常はないですね」といわれました。

まだ若干痛いです。野球部なんですが
部活に復帰しても大丈夫なんでしょうか?

という質問に対しての医師の答えが
「テーピングしてやれば、問題ないです。大丈夫です。」
だったので・・。

痛みがなくなるまで、運動は控える・・というか
やらないほうがいいんですかね・・。
痛いのを我慢して
いずれ治ると思って部活やってたんですが・・。
痛みが、ちょっと強くなりまして・・・

補足日時:2009/10/21 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

good

お礼日時:2010/06/23 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!