アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は20代前半の男です。
自分の事について質問したいと思います。

僕は産まれた時に眼と耳に障害がありました(眼は手術をして眼が小さいですが見えます・耳は左耳が小さな音は聞こえづらいですが聞こえます)
小学生までは何事も無く普通に生活出来ました。(誰とでも仲良くする為友達もいました)
しかし、中学生になってから急に周りからイジメに遭い今までいた友達も皆離れていき、中学卒業の時は独りになり終わりました。
イジメが遭り皆を見返したく必死に勉強し自分の行きたい高校(県内で一番偏差値の高い学校)の合格ラインまでになりましたが高校の進路の時、親が知人が校長をしている高校(地元の県ではない)にどうしても入ってくれと頭を下げられたらしく無理矢理その高校に行きました。
入学してから分かったことなんですがその高校は県で悪い噂があった不良ばかりの高校でした。
当然友達も出来るわけもなく入学してから一週間で親に学校辞めたいと言いましたが「親の為に頼むから」と言われ独り学校の寮で三年間過ごしました。
その為、ストレスが溜まり顔中ニキビ等が出来たり眼が開きづらくなり又髪の毛も抜けてしまいました。
進路の時に担任の進めもあり親に大学に行きたいと言いましたが又しても反対され(親の知り合いの)工場で働きました。
工場では一応3年働きましたが職場の人達は50代以上の方しかいなく話しが出来なく工場内のアレルギーに負けてしまい辞めました
街を歩けば顔が気持ち悪いとか身体障害者(外見では普通ですが)と知らない人(僕を見たほとんどの方が)から馬鹿にされたり笑われてしまい生きた心地がしません。(正直疲れました)
僕は出版社で雑誌を創る仕事がしたいですし友達とも遊んだり色々と経験したかったです(せめて一人でも友達が欲しいです)
次の働き口を探していますが全て不採用です。
どうしたら人生が180°変わることが出来るんでしょうか?(それとももう無理なんでしょうか・僕は幸せにはなれないんでしょうか)

A 回答 (5件)

オヤジです。

生まれつきではなく後年こころと体に障害をいただきました。

質問者さんと境遇が違うので何ともいえない気分です。
わたし自身は年齢も年齢なので「障害もまぁいいかぁ」くらいにしか考えていません。
質問者さんはまだ若いのでそう言うじじ臭い事は言えないでしょうね。

どうでしょうね。
障害をいただいて感じたのは「不自由は不幸ではない」と言うことです。
不自由な生活でもそれなりの楽しみはあるし、自分の出来る可能性は見つけることは出来ます。
あとは自分で動く事です。
自分で決めて動けは結果はどうあれある程度は納得できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は不自由が不幸であるとかなり思っています(回答者様の言うことは解りますし理解も出来ます)
何故そう思うかと言いますと人の不自由(例えば身体に障害を持ったり、頭が悪い事、力が無い事)を普通の方に馬鹿にしたり、その人がいる為遠回りさせられてしまう事等がその理由になります。

今の恵まれない境遇の原因について

いちいちごもっともな分析をされています。

まるで自分自身に
「だから仕方ないんだ、どうしようもない事なんだ」と
言い聞かせておられるかのように。

それはまるでもう自らの盾のように、ここで貰った
いくつかのアドバイスに対しても向けてはね返そうとしています。

変化を与えるとすればそこしかありません。
回答者#2様の言われるとおり、現状と原因の意識的なリンクを断つのです。

自らのガードを外すことは難しく、つらいことですが、
そうして初めて人は前向きになれます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません回答ありがとうございます。
僕自身、文には文字数により書けませんでしたが、回答者様No.2さんが言うものを全て忘れて就職口を探していましたがある数社(20社受けて半分が)から「その顔では何処も採用したいと思わないよ」と電話で言われました。
今まで自分では目を背けていたものをまた持ち込まれたカンジで悩んだためここに質問したんです。
ですから顔(外見)だけはどうしても忘れられないです長々とすみません

いっぺんに180°変えようとしても、それは無理だね。

少しずつ変えて行く努力をしないと。

>工場では一応3年働きましたが職場の人達は50代以上の方しかいなく話しが出来なく工場内のアレルギーに負けてしまい辞めました

うちの会社も50代以上ばっかりの人ですけど、
ゴルフの話とか、血圧の話とか、健康の話とかあわせられるように勉強したり
自分から挨拶を心がけたら、多少は仕事の話もやりやすくなりますよ。

>街を歩けば顔が気持ち悪いとか身体障害者(外見では普通ですが)と知らない人(僕を見たほとんどの方が)から馬鹿にされたり笑われてしまい生きた心地がしません。(正直疲れました)

お気の毒に。
街の雑音を無視したければipodやmp3プレイヤーで
好きな音楽を聞くことをオススメします。

>僕は出版社で雑誌を創る仕事がしたいですし友達とも遊んだり色々と経験したかったです(せめて一人でも友達が欲しいです)
>次の働き口を探していますが全て不採用です。

出版のお仕事は花形ですから、何万人と希望者がいます。
バイトでもぐりこんで、社員登用を狙うしかないですね。

mixiを始めましょう。
地域のコミュニティに入ってオフ会に出れば
いくらでも友達は出来ますよ。

イジメをする人間の周りには似たような人が集まります。
逆に優しい人の周りには心が優しい人が集まります。
自分に合う友達を見つけることです。

仕事は不況下ですからなかなか採用されないでしょう。
私も今の職に就くまでには5~60社は受けています。
ハローワークに行って職業訓練校に通われてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます工場で働いていたときは僕が一番年下だった事もあり自分から挨拶したりしてました。
mixiを始めるようにアドバイス頂きましたが登録できないです。
職業訓練所探してみます。

何事も人(他)のせいにするのが直れば幸せになれると思いますよ。

まず考え方を変えてみてはどうですか

下記をすべて忘れてしまいましょう。
・眼と耳に障がい
・イジメのせい
・親のせい
・ストレスのせい
・工場内のアレルギー?のせい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます全てを忘れることとありますが眼と耳(顔)の事はどうしても顔を整形等しない限り永遠に忘れられそうにありません。

あなたは環境に恵まれませんでした。

良い理解者に巡り会えなかったと言う事です。
良い学校や大学に行けなかった事は致命的なのです。
しかし、学校に行かずとも、お金が無くても、図書館で独学で勉強することが可能です。
資格も取れますし、通信大学もあります。
目的がないと勉強できませんが、一つの事に集中して勉強を深めることで、全ての学問が繫がっていることに気付きますよ。
あなたを救う道は学問にしかありません。
無理解な友人や親戚や親とは離れる方がよろしい。
世間には温かい人物や理解者は五万といるのです。
多くは知識人です。
知性を共有することでやがて出会いがあるでしょう。
苦しみや困難などは皆、体験することです。
自分お一人が辛いと考えてはなりません。
いつか悩みを共有できる友人も現れますよ。
それまで、頑張りましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます親戚や親とは一ヶ月前に離れて暮らしています。
世間には温かい人物や理解者が五万といるといいますがなかなか出会えません。僕を救う道は学問とアドバイス頂きありがとうございます。とりあえず、自分のやりたいこと(必要な資格)を探して勉強してみます。