プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国山西省の、ある大学内の食堂で店の主人に
「毛沢東についてどう思うか?」と聞いたところ、
とても誇らしげに「新中国を建設した偉大な人だ。」
と答えていました。

このような毛沢東に対する評価は、中国では一般的なのでしょうか?

「毛沢東について」の質問画像

A 回答 (3件)

背景を知る必要があります。

雑駁になりますが、
1949年に中華人民共和国成立了!の宣言をし、農奴状態の国民を救ったところまでは
民族の英雄です。
その後の彼は、農民救済のための革命の趣旨を踏みにじって、農民を都市住民の
食糧供給源に押し込め、困難の度に苛め抜いた。都市住民というのは、
共産党中枢とその傘下の集団であり、もちろん都市にも一般市民もいましたが、
中枢の役人・軍人・党員を養い援ける仕組みでしかなかった。
共産主義であろうが、全体主義には必ず特権階級が生まれます、中国共産党も
その例にもれず腐敗し、人民は理不尽な政治手法に耐えたのです。
彼は、勢力・権力闘争に明け暮れて側近政治で、将に皇帝然と放埓に振舞いました。
書物は沢山ありますが、『毛沢東の私生活』『ワイルドスワン』など著名なものを
読むだけでも当時の実態が分かります。彼も人間だから...の斟酌を度外れた様相です。
毛沢東死後の間髪を置かぬ四人組の成敗は、人民の思いを端的に表しています。

さて、中国人の意識はいかに、
他人の質問には一様に-誇らしげに「新中国を建設した偉大な人だ。」-と答えます。
 日中戦争と国共内戦を経験した世代…現在70歳超:毛沢東と時代を共有した。
 文化大革命を経験した世代…現在50歳以上(当時学生):毛沢東は神であった。
 経済解放後の世代…現在40歳以上:向前看でなく向銭看。
 一人っ子政策後の世代…現在30歳以下:消費志向。
腹のうちは世代ごとに自ずから異なりますが、発言の本音もそれぞれです。
 注:上記年齢はおよその数字です。
 注:革命時代に毛沢東が「向前看」(前に向かって進め)と人心を鼓舞したが、
   経済解放後「向銭看」(銭に向かって進め)という言葉が流行った。
   …「向前看」も「向銭看」も発音が同じ

現代中国の三つの世代…上と分類がややことなりますがご参考
  http://webdacapo.magazineworld.jp/column/12576/

正面切って問えば答えは決まっています、天安門に彼の肖像画がある限り。
fd40160さんの質問には、高学歴者ほど複雑な思いを抱えているように見受けます。
中国人に本当の友人ができれば、いろいろ実際のことも聞き且つ感じ取れるでしょう。

毛沢東は建国の父でありあくまでも英雄なのです、
「毛沢東についてどう思うか?」という質問は意味をなさないのです。
機会があれば「政治家で好きな人は誰か?」と問うてみてください。
一般の傾向は、周恩来、トウ小平が出てきます、文革世代では胡耀邦を挙げる人も、
古い世代では軍人の彭徳懐、朱徳なども。江沢民は出てきません。
彼らの人気不人気の背景は省きますが、興味あれば勉強してみてください。

某日OKWAVEの「中国人の生活等について」(かつては、中国人にとって発言し難い
問題だった)の質問には中国人からの回答が続々と来るのに、
この質問には全く反応がない。このことからもこの問題の本質が推し測れませんか。
    • 0
この回答へのお礼

中共政府が毛沢東を神格化するのは、
それがないと国が持たないのでしょうか?

回答ありがとうございました

個人的には、周恩来は政治家として尊敬していますが、毛沢東は大嫌いですねえ^^。

それはさておき、こういう話があります。天安門事件のとき、民主化を叫んでデモをしていた学生の一人が毛のことを大声で批判した。とたんに、一緒に民主化を叫んでいた廻りの学生たちに袋だたきにされた。

毛の人気は押して知るべしですね。
    • 0
この回答へのお礼

その人気が必然のものなのか、教育によるものなのかが
気になります。

日本でいえば西郷隆盛級の英雄だとおもいます。

時代、世代によって変わっていくとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

率直に言って、私から見ると日本の創価学会名誉会長池田大作氏と
同様に「作られた偶像」という印象です。