アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中間読み物と言うのはなんですか。教えてください。

A 回答 (1件)

五日たっても回答がない、ということは、答えられる人が質問を見ていないか、質問を見た人が、全員回答を避けたということでしょうか?

小説=フィクション。論文=ノンフィクション。フィクションとノンフィクションの中間は、うーん、啓蒙書、入門書?
自然科学と工学と数学の論文は、学会(研究者・大学院生・学部生)関係者以外の人が見る機会は、ありません。自然科学・工学・数学の小説とは、科学小説、空想科学小説(SF)でしょうか?
やはり、論文と小説の中間は、科学読み物、科学随筆、科学者の伝記、科学史、数学史でしょうか?岩波新書、ブルーバックスなどの啓蒙書、入門書でしょう。
社会科学、人文科学でも、論文、教科書と小説の中間は、ノンフィクションのルポルタージュ(新聞・雑誌の連載)、啓蒙書、入門書ではないでしょうか?
軽い、短い、薄い、小さい(軽薄短小)読み物でしょうか?
反対は、重い、厚い、長い、大きい(重厚長大)な論文、小説でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ずーと気になっていたので、すっきりしました。
自分も調べてみたんですけど、中間読み物と言う言葉は結構あるんですけど、
肝心の意味がのっているサイトが無かったんです。
とても分かりやすい回答ありがとうございました。